コロナワクチンとアレルギー

コロナワクチン 花粉症や食物アレルギーでも大丈夫?

新型コロナワクチンが全国民に行き渡るまでにはなお時間がかかりそうだが、ワクチンに関する正しい知識を得て、来るべき接種に臨みたい。

 

Q.

新型コロナウイルスに感染したことがある人も、ワクチン接種をした方がよいのか?

A. 

接種を受けた方がよいと考えられている。

新型コロナウイルスに感染した後にどれほど長く免疫が続くのかがまだわかっていないため、ワクチンを打つことでより長く確実に免疫を続かせること、再感染を防ぐことを目的としている。

ただし、今後の研究データの蓄積によって、こうした推奨は変更される可能性がある。

なお、mRNAワクチンの臨床試験では、過去に新型コロナウイルスに感染した人も一部含まれていたが、かかったことがない人との比較で同等の安全性が確認されている。

 

Q.

食物のアレルギーがある場合、新型コロナワクチン接種は避けた方がよいですか?

A.

いいえ、必ずしもそうではない。

英国・北米などでの接種経験から、英国では重度のアレルギーの既往があっても、新型コロナワクチンやその成分に対するアレルギーの既往がない限りはワクチンの接種を妨げるものではないとされている。

米国においても、食物アレルギーのある人でも接種は通常通り可能としている。

ただし、食物に対するアナフィラキシーの既往のある人は、30分ほどの接種後観察が必要とされている。

現在のところ、(1回目の接種で)ワクチンそのものに対するアレルギーを起こした人、アナフィラキシーの原因のひとつと考えられているポリエチレングリコールに対するアレルギーがある人以外は、新型コロナワクチンの接種を避ける必要はないと考えられる(2021年3月現在)。

 

Q.

スギ花粉症ですが、新型コロナワクチンを接種することはできますか?

A.

2020年12月上旬に、米国でmRNAワクチンの接種を受けた医療従事者2人にアナフィラキシーが認められたことから、重篤なアレルギー疾患がある人への新型コロナワクチンの使用は、一時的に中止されていた。

しかし、同月30日に、その見解は修正され、新型コロナワクチンそのものに対するアレルギーや、その成分に対するアレルギーを起こしたことがない限り、ワクチンの接種を妨げるものではないとされている。

つまり、mRNAワクチンの成分であるポリエチレングリコールに対するアレルギーの既往がある、もしくは1回目の新型コロナワクチン接種で明らかなアレルギーが起こったという場合を除いて接種できる。

米国疾病予防管理センター(CDC)は、内服薬(または同等の注射薬)、食物、ペット、昆虫、毒物、環境中、ラテックス(ゴム)に対するアレルギーの既往歴や家族歴があっても、接種は可能としている。

なお、米ファイザー、英アストラゼネカ、米モデルナの3社の新型コロナワクチンには、卵、ゼラチン、ラテックス、防腐剤は含まれていない。

 

 

Q.

どのような手順で新型コロナワクチン接種を受けることになりますか?

A.

問診を受けた後、上腕を露出させ、腕の外側の筋肉が出っ張っている場所を消毒されて、そこに針を刺す。

薬液の量は非常に少なく、針を刺したらほんの数秒で終わる。

その後、15分ほど(重度のアレルギーの既往がある人は30分ほど)アレルギー反応が見られないかの様子観察が行われる。

万が一アレルギー反応が見られた場合、すぐにその場で対処ができるからだ

何もなければ、そのまま帰宅が可能となる。

接種当日は他のワクチン接種の場合と同様、多量の飲酒や激しい運動などは避けた方がよいが、それ以外は普段通りに生活することが可能となる。

 

参考・引用一部 改変

日経Gooday 2021.4.27