改正臓器移植法

改正臓器移植法 自分の望む最期とは 17日から全面施行 意思表示カード新しく
脳死になった人から心臓や肝臓などの臓器提供を受ける要件を緩和した改正臓器移植法が17日、全面的に施行される。
現行の法律は、本人が提供したいという意思をあらかじめ書面で示しておくことが必須の条件だが、改正法では、本人の意思がはっきりしなくても家族が同意すれば臓器を摘出できるようになる。
いざというときに自分の望む「最期」を実現し、家族を悩み苦しませないためにも、脳死や臓器移植について日ごろから考えておくことがこれまで以上に大切になる。

昨年7月に成立し今月17日に全面施行される改正臓器移植法は、脳死になった本人の意思が分からなくても、家族が承諾すれば臓器を摘出し移植に用いることができるようになる。現行法からの主な変更点や改正の背景をまとめた。
 
 
Q 臓器移植法が変わるんだって。
A 1997年に成立した臓器移植法は、移植のために臓器を摘出する場合に限って脳死を「人の死」とみなしていた。
改正法は、脳死を「人の死」とすることを前提として提供の要件を緩和する。現行法の施行後に脳死での臓器提供は86例あったが、臓器提供・脳死移植をさらに増やすことが期待されているんだ。
 
Q 具体的にはどう変わるの。
A 現行法は、脳死になった人から臓器を摘出するには
(1)本人が事前に脳死判定に従う意思を書面で示し
(2)脳死状態で臓器を提供する意思も書面で示し
(3)家族がそれらを拒まない
−という厳しい条件があった。
改正法は、本人が臓器提供をしたくないという意思表示をしていない限り、家族が承諾すれば臓器を摘出できるようになる。
 
Q 子どもの心臓移植もできるようになるって聞いたけど。
A 心臓は、肝臓などと違って一部を切り取って移植することはできないので、大人から提供された大きな心臓を子どもに移植することは不可能だ。
子どもが臓器を提供したいという意思表示をしていても、15歳未満は民法で遺言として認められないため、書面は有効とならなかった。
だから心臓移植を希望する子どもは、あきらめるか、海外に渡航するしかなかった。
改正法は家族の承諾で摘出が可能となるので、子どもからの心臓の摘出・提供にも道が開かれることになる。
 
Q つまり親の意思で決められるんだね。
A ただし、虐待を受けた疑いのある18歳未満の子どもからは臓器を摘出することはできない。
子どもからの臓器提供に対応する医療機関は、虐待の有無をチェックする委員会やマニュアルをつくるなどの体制整備が義務づけられている。
 
Q ほかに違いは。
A 施行規則に定められる脳死判定基準も、子どもはより厳密になる。例えば、脳死判定は通常6時間以上あけて2回実施しなければならないと決められているが、6歳未満は24時間以上あけなければならない。
 
Q 親族優先規定っていうのは何だろう。
A 事前に意思表示していれば、親、子、配偶者に優先的に臓器を提供できるものだ。
新カードは「特記欄」に書くようになっている。
この規定は1月に前倒しで施行され、5月には初の適用例として、50代の夫が提供した角膜が妻に移植された。
 
Q 法改正を懸念する声もあるようだけど。
A 家族の承諾で臓器摘出が可能となるため、悲しみに暮れる家族が臓器提供を迫られることにならないかという心配はある。
法改正の狙いは臓器提供を増やすためであり、さまざまな死生観や宗教観があるなかで、そもそも脳死をほんとうに人の死と考えてよいのかといった議論もある。
医学的に疑問を呈する人もいる。
子どもからの臓器提供も貴いことだが、脳死になる子どもを減らすために、小児救急医療の充実こそ急務ではないかという指摘もある。
 
    
 
●ワードBOX=脳死
従来の死の概念である三兆候死(心拍停止、自発呼吸停止、瞳孔散大)に対し、内臓の動きを管理する脳幹を含めて脳全体の機能が失われて元に戻らなくなった状態をいう。
脳死になればいずれは心臓も止まるが、人工呼吸器など生命維持装置の発達により心臓や肺の活動をある程度保てるようになった。
現行の臓器移植法による脳死判定基準は
(1)深い昏睡
(2)瞳孔の散大と固定
(3)脳幹反射の消失
(4)平たんな脳波
(5)自発呼吸の停止(
6)これらを満たした状態が6時間以上続く
−の6項目。
 
http://qnet.nishinippon.co.jp/medical/news/kyushu/post_760.shtml
出典 西日本新聞 2010.7.5
版権 西日本新聞社




<関連サイト>
時論公論 「改正臓器移植法 人の死と医療の課題」
http://www.nhk.or.jp/kaisetsu-blog/100/23385.html

臓器移植法改正を考える
http://www.lifestudies.org/jp/ishokuho.htm


臓器移植法改正の問題点 ルールない家族への確認
http://www.sanin-chuo.co.jp/column/modules/news/article.php?storyid=515454035

改正臓器移植法の問題点
http://simizny35.blog.so-net.ne.jp/2010-07-06

『改正』臓器移植法で移植医療の“促進”の問題点
http://blog.goo.ne.jp/junsky/e/401f0d0277c12eec27abb102b1f2b6e3

社説:改正臓器移植法の施行とその問題点
http://www.chugainippoh.co.jp/NEWWEB/n-shasetu/10/1007/shasetu100724.html

【絶望しました】改正臓器移植法による初の臓器移植
http://higemegane.at.webry.info/201008/article_1.html

臓器移植法に改正が必要な理由
http://www.videonews.com/on-demand/421430/001005.php

改正臓器移植法 不安解消の具体策を急げ
http://ryukyushimpo.jp/news/storyid-147123-storytopic-11.html

本当は怖い臓器移植法案改正問題
http://www.shakaihakun.com/vol090/01.html