2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

マスクと頭痛

マスク引き金、頭痛に注意 神経刺激、雨や深呼吸で予防 新型コロナウイルス感染症が流行する中、マスクをつけていることで頭痛が引き起こされる人がいる。 在宅ワークで同じ姿勢を続けることで起きる頭痛もある。 片頭痛を予防する新しい薬が登場し、注目さ…

ワクチン接種で集団免疫 変異ウイルスで再流行も

ワクチン接種で集団免疫 変異ウイルスで再流行も 新型コロナウイルス感染症のワクチン接種が先行する国がロックダウン(都市封鎖)を緩和する動きが相次いでいる。 イスラエルは2月21日に緩和を実施し、英国も3月8日から段階的な緩和に踏み切った。 判断を後…

温度と湿度、効率に直結 CO2濃度も注意

温度と湿度、効率に直結 CO2濃度も注意 新型コロナウイルス下で自宅でテレワークする機会が増えた。 通信環境や家具などへの関心は高まっているが、実は空調も重要な要素だ。冷えや乾燥は仕事の効率を悪化させる恐れがある。 テレワークに適した空調とは・・…

新型コロナワクチン 約1380万回接種分を分析した結果

コロナワクチン 約1380万回接種分を分析した結果は… style.nikkei.com 米国での新型コロナウイルスのワクチン接種開始から1カ月間に報告された有害事象のまとめを、米疾病管理予防センター(CDC)が2021年2月19日に公開しました[注1]。約1380万回の接種後…

足の爪トラブル予防

足の爪トラブル予防 体支える親指に多く 「巻き爪」「陥入爪」 痛み・炎症を誘発/深爪は悪循環に 足の爪が痛くて靴が履きにくい、歩きにくいと悩んでいる人は意外に多い。 トラブルの代表は、体重を支える親指に起こることが多い「巻き爪」と「陥入爪」。 仕組みと…

国産ワクチン開発を支援

国産ワクチン開発を支援 政府がアジアに治験網 中長期の供給、整備急ぐ 政府は国内のワクチン開発を担う製薬会社や研究機関の支援に乗り出す。 アジアに臨床研究と治験のネットワークを構築し、開発費用も一部負担する。 新型コロナウイルス対応ではワクチン…

ファイザーの新型コロナワクチンが超低温度保管のわけ

ファイザーの新型コロナワクチンが超低温度保管のわけ 効き目を生み出す成分が、分解されないようにするため 日本でも使われ始めた米ファイザー社のワクチンは特殊な冷凍庫で零下75度前後の超低温で保管することになっている。 慎重に取り扱わないといけない…

コロナ後遺症「脳に霧が・・」 「ブレインフォグ」

コロナ後遺症「脳に霧が・・」「ブレインフォグ」2%が発症 慢性疲労症候群が関係か 新型コロナウイルスの感染後に回復したにもかかわらず、様々な後遺症で苦しむ人が相次いでいる。そんななか、「ブレインフォグ」とよぶ脳に霧がかかったような状態を経験す…

新型インフルエンザと脱毛

回復後に脱毛、報告相次ぐ 性別や世代を問わず確認 新型コロナウイルスの流行が長期化する中、感染して回復した後に、髪の毛の脱毛に悩む人がいる。 国内外で、後遺症とみられる脱毛の報告が相次いでいる。 なぜ、脱毛は起きるのだろうか。 大阪市立総合医療…

子宮頸がんワクチンの効果

子宮頸がんワクチンの効果 子宮頸がんは胃がんや肝臓がんと並ぶ「感染型のがん」の代表で、発症原因のほぼ100%が性交渉に伴うヒトパピローマウイルス(HPV)だ。 冷蔵庫の普及や上水道の整備などによって、ピロリ菌の感染が減り、胃がんの死亡率は10年で約3…

アルツハイマー病進行に新説

アルツハイマー病進行に新説 異常の「タネ」正常型を変換? 脳で広がるしくみ 報告次々 脳で異常なたんぱく質の蓄積がみられるアルツハイマー病。 これまで神経細胞ごとに異常なたんぱく質ができるプロセスがあると考えられていた。 ところが、少数の細胞で…

目の不調 放置しないで

目の不調 放置しないで 目のかすみや物の見えづらさに日常的に悩む人は多い。 放置すると、頭痛や肩こりなどを招き、認知機能に影響が出るおそれもある 検査やメガネ使用など、適切な対策を講じる必要がある。 老眼・眼精疲労 心身の不調招く 早期の受診・定…

頸椎症 首の痛み、手足にしびれ要注意

首の痛み、手足にしびれ要注意 適度な運動を 「首のこりがなかなかとれない」「洗濯物を干すために上を向いていたら首が痛くなった」・・・。 こうした首のこりや痛みは誰でも経験する症状の一つ。 だが、この痛みに手足のしびれが伴ったら要注意だ。 40代以…

副作用や接種の仕方は ③ 3/3

副作用や接種の仕方は ③ 3/3 もっとも起きる恐れがある副作用は注射した部位の痛みで、6~9割の人にみ られた。 ただ米ニューヨーク州立大学などの研究によると、日常生活に支障をきたすほどの痛みは1%未満」にとどまる。 ほかには赤みや腫れ、倦怠感や発熱…

ナワクチン接種いつどこで  ② 2/3

コロナワクチン接種いつどこで ② 2/3 集団接種、事前に予約 手順や場所は? 高齢者や一般への接種には、市町村が発行する「接種券」が必要になる。 住民票のある自治体での接種が原則だ。 単身赴任などのやむを得ない事情があれば、他の自治体で受けることも…

コロナワクチン接種いつどこで ① 1/3

コロナワクチン接種いつどこで ① 1/3 医療従事者から、無料で スケジュールは? 米製薬大手ファイザーが製造する新型コロナウイルスのワクチンの接種が今月中旬にも始まる見通しになった。 医療従事者を皮切りに、高齢者や基礎疾患のある人を優先して順次接…

パルスオキシメーター 

パルスオキシメーター 「血液中の酸素」足りている? 新型コロナウイルスに感染した人が、肺炎などの重度の呼吸不全を起こしていないかを判断するため、「パルスオキシメーター」という医療機器が使われている。 洗濯ばさみのように指先を挟むだけで短時間で…

新型コロナウイルス 特徴を知る

新型コロナウイルス 特徴を知る 無症状でも感染させる可能性 新型コロナウイルスの感染拡大が深刻になっている ここまで市中感染が広がると本当に不安になる。 しかし、これまで色々と調べられて、ウイルスとの戦い方も少しずつ分かってきた。 心配しすぎる…

ウイルスの変異とは?

ウイルスの変異とは? コピーミス原因/頻度、15日ごと ウイルスは自力で増えることができないため、ヒトなどの細胞の中に入り込み自らを複製(コピー)して増殖する。 新型コロナウイルスはRNA(リボ核酸)という遺伝情報を持ち、この遺伝情報をコピーする際…

コロナ変異 英や南ア、再流行一因に

コロナ変異 英や南ア、再流行一因に

コロナ変異12種、広がる脅威 世界の感染者1億人

コロナ変異12種、広がる脅威 世界の感染者1億人 国境越え拡大、感染力増も 世界の新型コロナウイルスの感染者数が27日、累計で1億人を超えた。 2019年末に中国・武漢でウイルスが確認されてから1年あまりで、世界の人口の約1.3%が感染した。 ウイルスは世界…

新型コロナ 感染者の職場復帰どう対応

感染者の職場復帰どう対応 職場の仲間が新型コロナウイルスに感染したとき、周囲はどんな点に気をつければよいのか。 感染者の職場復帰が増えるなか、不適切な責任追及や差別と偏見をあおるような対応も報告されている。 実名が全社員メールで 「大変残念で…

帯状疱疹 免疫落ちると突然激痛

高齢者だけじゃない、帯状疱疹 免疫落ちると突然激痛 高齢者に多い皮膚疾患の帯状疱疹(ほうしん)が広い世代で増えている。幼少時の水ぼうそうが原因で、通常は免疫ができて抑えられているが、生活環境の変化で免疫を保てなくなる例が出ている。仕組みを知…

新型コロナの起源、鍵は「RRAR」

新型コロナの起源、鍵は「RRAR」 特徴のアミノ酸配列、いつどこで発生か 新型コロナウイルスはどこからやってきたのか。 世界保健機構(WHO)のチームが中国・武漢に入り、ウイルスが伝わった経路を調べた。 今後の調査の焦点の一つは、感染した人の症状…

コロナ下、潜む進行がん

コロナ下、潜む進行がん 発見遅れで死亡数増も懸念 今後数年間に、進行したがんの患者やがんによる死亡者が増加するとの懸念ががん治療の専門家の間で広まっている。新型コロナウイルス感染症の流行が続く中、病院を受診する新規患者数が減少したり、がん検…

コロナ後遺症、外来に続々

コロナ後遺症、外来に続々 強いだるさやせき「出口見えぬ苦しさ」、検査受けられなかった人も 新型コロナウイルスに感染した後、強いだるさや熱、呼吸苦などの症状に、長い間苦しむ人がいる。 いわゆる「コロナ後遺症」だ。 医療機関が対応を始めている。 の…

コロナ変異、世界で追跡

コロナ変異、世界で追跡 遺伝情報を共有、リスクにいち早く対処 新型コロナウイルスは一定の頻度で遺伝情報の変異を蓄積して、時に感染力などの性質を変えている。 どんな変異が起きているのかを世界中で共有する仕組みも整備され、新型コロナ の研究は従来…

ワクチン、「かかった人」は受けるべきか 

ワクチン、「かかった人」は受けるべきか 新型コロナウイルスのワクチン接種が、医療従事者を皮切りにいよいよ国内でも始まる。気になるのは、いまだ大都市圏で緊急事態宣言が続くなか、自分が気付かずに感染していた場合に、接種していいのかどうかだ。 そ…