2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

緑内障

「緑内障」は視神経が障害されて視野が欠ける病気です。 多くは自覚症状がないままに序々に進行し、放置すれば失明に至る こともあります。 視神経が障害されて視野が欠けてしまうと、元に戻りません。 早く治療を始めて進行を食い止めることが大切です。 <…

がんは予防できる!食生活とがん予防

「科学的な根拠に基づくがん予防」に示されたがん予防法のなかでも、 すぐに実践できるのが食生活です。 きょうはがん予防の食生活についてお話させていただきます。 教材は「NHK きょうの健康」です。 1.食塩は粘膜を傷つける。まず1日に2g減らす工夫を …

110歳まで生きられる! 脳と心で楽しむ食生活 その1

「110歳まで生きられる! 脳と心で楽しむ食生活」 というタイトルの本を見つけました。 「NHK 知るを楽しむ この人この世界」において、2006年12月から 2007年1月にかけて放送された「長寿の謎を解く」の番組テキストが もとになっているとの…

胸痛にもいろいろあります

去年から当院に狭心症で通院中の70代のGさんが定期受診されました。 昨年1月に他の病院で胸痛で受診されましたが診断がつかないということ で以後来院していただいています。 夜間の一定時間に時々胸が苦しくなって目覚めるとのことでした。 当院では異型…

不眠症(2)ストレスによる寝不足

ブラジリエ リトグラフ『ファンタジア』013377 http://page14.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/s70477160 先回に続き不眠症の2回目です。 不眠症(1) 寝不足は万病の元 http://blogs.yahoo.co.jp/ewsnoopy/archive/2007/09/18 不眠症の辛さは経験した人…

北辰斜めに

きょうは日曜日ということで、私的なことも含めてエッセイ仕立で書 かせていただきます。 先日、日野原先生と三国連太郎氏の対談の話をさせていただきました。 http://blogs.yahoo.co.jp/ewsnoopy/2665166.html その中で三国氏が最近、自分自身が出演された…

帯状疱疹

子供の時にかかった水痘(水ぼうそう)ウイルス(水痘帯状疱疹ウイルス)が、神経の付け根に残っていて体調が悪い時に活性化されて、神経の領域に添って3~5日位(場合によっては1週間)で皮膚の表面に現れます。 最初は、赤い皮疹を作りますが、1~2日…

アルツハイマー型認知症

J・T・リャド『野ばら』 シルク【孔版】 http://page4.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/d75834862 今日9月21日は世界アルツハイマーデーだそうです。 1994年のこの日、英国エジンバラで国際アルツハイマー病協会 がWHOの後援を受けて宣言したとのこ…

内蔵脂肪を減らせ!肥満は万病のもと」

トーマス・マックナイト版画『ジャイパーレイクパビリオン』 http://page17.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/v27984760 肥満は健康によくないということは皆さんはよく お判りのことと思います。 しかし診察室で減量の話をしても、ほとんどが 「釈迦に説法…

がんは予防できる!生活習慣病でがんになる

シャガール 完全オリジナル・リトグラフ 1960年作 http://page18.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/w12126459 日本は「がん大国」といわれています。 有り難くない大国ですが、高齢化社会がその原因の一つです。 がんは、細胞内の遺伝子が傷ついて起こるわけ…

不眠症(1) 寝不足は万病の元

ベルナール・ビュッフェ「アネモネ」 http://page11.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/n41387701 睡眠不足が続くと、注意が散漫になったり、職場での失敗や交通事故を 起こしやすくなります。 またうつ病などの病気との関連も言われています。 きょうは睡眠…

日野原重明先生と三國連太郎氏の対談

診察のある日の朝はバタバタします。 朝食をとりながらNHKの朝ドラ「どんど晴れ」をチラチラ見るともなく見ながら、 生活ホットモーニングをちょっと見たら診察時間になります。 昨朝は三國連太郎さんが、日野原重明先生と是非会いたいということで実現した …

仮面高血圧

中川一政 画 【 紅 椿 】 岩彩 http://page6.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/f61334949 白衣高血圧(別名診療所高血圧)という言葉とその意味はほとんどの方 がご存知だと思います。 この場合には治療は必要ありません。 しかし最近になって実はその逆の場…

鉛中毒

ポール・ギアマン☆バイオリンと花束☆オリジナルリトグラフ http://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/94395966 鉛中毒 http://www.kirishimacho.com/HouseCall/encyc/123/77/5_0_0_0.html アカデミックなサイトです。 まずここをクリックして予備知識を…

がん告知

トーマス マックナイト 「グスタビア 」 シルクスクリーン http://page3.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/c146016644 ある日の診察室。 当院で食道がんの診断をして当地方の公立のセンター病院へ紹介したGさんの 奥様が来院されました。 私「ご主人いかがで…

VREって?

9月9日のある新聞の朝刊に、「VRE、転院で拡大」という見出しの記事が 載っていました。 VREとはバンコマイシン耐性腸球菌のことで、感染している入院患者が他の病院へ 転院して、院内感染として拡大したという内容です。 強力な抗生物質「バンコマイシン…

久山町

9月4日の私のこのブログで 『医師の間では知らない方はいないという「久山町」という地名。 もし初耳でしたら覚えてえておくといいですよ。』 と書かせていただきました。 ふくろう医者の診察室 アルツハイマー型認知症~トピックス http://blogs.yahoo.co…

OZAWA

昨夜、何気なくNHKハイビジョンをかけたら小澤征爾がオーケストラの指揮をしている光景が飛び込みました。 放送から流れる音楽でベルリオーズの「幻想交響曲」とすぐにわかりました。 以前この音楽をかけながら昼寝をするのが日課だったこともあったものです…

キャンピロバクター腸炎

ある日の診察室より 腹痛と下痢の中年会社員Fさんが夕方の診察終了間際に入ってみえました。 Fさん「きのう飲み過ぎて今朝から吐くやら下痢するやらで会社休みました。」 私「(休んだんだったらもう少し早く来れば点滴したのに。 点滴して下さいってどうぞ…

肩こり対策

昨夕(2007.9.6)の日経新聞夕刊に「肩こり対策、サイトで学ぶ」という 記事が載っていました。 ご覧になられた方も多いのではないかと思います。 肩こりは多くの方が悩んでみえる症状です。 多くは心配のない肩こりですが、中には内臓疾患が原因のこ…

コーヒーと健康

http://www.his-hotel.com/rail/europe/rail_eurostar.php 最近、「コーヒーで女性の結腸がん(大腸がんの一部)が予防できる」というニュースが ありました。 コーヒー愛飲家、とりわけ女性にとっては朗報です。 女性はコーヒーで大腸がん予防!? この研究…

”違いがわかる”とは

8月29日、日経新聞夕刊に脳科学者のエッセイが載っていました。 題して ”違いがわかる”とは です。 読まれた方もお見えになりかと思いますが、ちょっと興味のある内容 だったので紹介させていただきます。 脳研究者 池谷裕二先のエッセイです。 ”違いがわ…

アルツハイマー型認知症~トピックス

最近、新聞にアルツハイマー関連の記事が続けて載っていました。 サイトをクリックしていただければいいだけのことです。 しかし、近い将来には見れなくなると思いますので概略を転載します。 (一部改変、省略) その1 糖尿病は万病のもと アルツハイマー…

森林浴

森林浴 森林は心を癒し、健康をもたらしてくれます。 気持ちいい汗がかけるのは勿論ですが、目を凝らせば新しい発見があります。 そして自然の中に入り込むことによる適度の緊張感や刺激が得られます。 癒し効果を言葉で表現するのはなかなか難しいのですが…

老いを生きるということ 「旅の時間」

老いは誰にでもやって来る。 しかし、すべての人が体験するものでもない。 ある程度生き永らえて来た人が味わうことの出来る特権といえるかも知れ ない。 以下は日経新聞夕刊2007.8.31の「こころの玉手箱」の連載で文化庁 長官 青木保氏の愛読書の一…