2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

低栄養とやせ

今年度から後期高齢者を対象にした特定健診がスタートしました。 75歳以上の方に対しての「メタボ健診」です。 アンケートの結果問題のある人には栄養状態を知るための検査項目の追加があり ますが、この年齢層に対してどうして「メタボ健診」なのか、大い…

新型インフルエンザの感染力

とうとう当院でも一昨日、新型インフルエンザが発生しました。 詳しくは、1日遅れの昨日に紹介先の病院から新型インフルエンザウイルスが検出 されたというFAXが届きました。 ことの顛末は 血清クレアチニン低値と2型糖尿病 http://wellfrog3.exblog.jp/d20…

日本人の大腸がんのリスク

お酒は少量なら、心筋梗塞や脳梗塞のリスクを減らすことが知られています。 一方、お酒を飲み過ぎると大腸がんのリスクが高まることは以前から知られて いました。 同じ量のお酒を飲んでも、日本人は欧米人より、大腸がんになりやすいということ が厚生労働…

糖尿病・変わる薬物治療

糖尿病は、疑いのある人まで含めると、日本人の7人に1人がかかっています。 大人だけに限ってみるともっと多いことになります。 一度なってしまうと完治することは難しいとされてきましたが、ここ数年で治療 法は大きく新歩しました。 変わる薬物治療 早期…

電磁波、体に大丈夫?

携帯電話やテレビ、電子レンジ、IH調理器などの家電製品。 身の回りには「電磁波」を利用する機器は数多くあります。 これらの機器に対する健康への影響を心配する人もおり、研究も盛んです。 携帯電話の子どもへの影響や、IH調理器から発生する周波数の電磁…

三種混合ワクチン

きょうは三種混合ワクチンの話をとりあげました。 このワクチンは生後3ヶ月から接種可能です。 三種混合ワクチン(DPT)は D: ジフテリア P: 百日咳 T: 破傷風 の3種類のワクチンを合わせたものです。 この中で、特に百日咳は生後6ヶ月未満の赤ちゃんがか…

屋内の熱中症

梅雨の季節になると、熱中症に関するニュースが多くなります。 熱中症は真夏とは限らず屋外だけでもありません。 この季節にみられる熱中症は体がまだ暑さに適応していないことや、まさかという油断が原因です。 車内に置き去りにされた乳幼児や独居老人の熱…

ショウガ

ショウガは、世界中の料理に使用されている香辛料です。 独特の清涼感のある香りが臭覚を刺激して食欲をそそり、さらには独特の辛味が唾液 の分泌を促し、消化吸収を助けて食欲を増進させます。 口直しにもうってつけの存在です。 ショウガの主な成分は、辛…

予防接種 賢く受けよう

様々な伝染性疾患の予防法の1つの方法として予防接種があります。 これら予防接種(ワクチンの接種)で予防できる病気をVPDといいます。 これには市町村の行う定期接種(無料)と希望者が受ける任意接種(有料)の 2種類があります。 但し、地方自治体によ…

ウイルスってなんだろう

新型インフルエンザウイルスのニュースがない日はないといった昨今です。 しかし、ウイルスと最細菌の違いは意外とよくわかっていない方もおみえ になるのではないでしょうか。 ウイルス http://ja.wikipedia.org/wiki/ウイルス ■ウイルス (virus) は、他の…

白髪の仕組み解明

白髪:仕組み解明…再生医療応用に期待 東京医歯大など 老化によって白髪になる仕組みを、東京医科歯科大や金沢大などが突き止めた。 加齢に伴って、黒髪のもとになる色素幹細胞の遺伝子に損傷が蓄積するためという。 アンチエージングや再生医療への応用につ…

境界型糖尿病

糖尿病の方は年々増えています。 厚労省の「国民・栄養調査」では、糖尿病の可能性を否定できない人(糖尿 病予備軍)も含めた糖尿病患者数は1997年に約1370万人であったの が、2007年には実に約2210万人と急激に増加しています。 とりわけ…

黄斑前膜

私の本来の内科医としての専門は循環器科です。 しかし勤務医と違って開業医は内科全般の幅広い知識が必要になります。 さらには内科以外の臨床全般の知識が必要です。 学生時代、麻雀に明け暮れた私としては内科以外(内科だけはしっかり勉強 したつもりで…

がん進行度表す「病期

がん進行度表す「病期」 大きさ・転移で分類 がんと診断されたとき、医師の説明でよく出てくるのが進行度を示す「病期」 (ステージ)です。 見慣れない用語が多くてとっつきにくいのですが、がんの標準的な治療はそれ ぞれの病期に応じて決められています。…

不眠と飲酒

最初は眠りに誘い、後には不眠を起こすアルコール 睡眠薬代わりからアルコール依存症に 誰にでもアルコールを飲んだ方なら、飲酒後に眠くなったり、よく眠れた経験 があると思います。 眠れないからと睡眠薬の代用としてアルコールを使用した経験も多いので…

脱け毛・薄毛の原因遺伝子

脱け毛・薄毛の原因遺伝子を特定 国立遺伝学研究所など 抜け毛や薄毛の原因になる遺伝子を、日本の研究チームがつきとめた。 この遺伝子が働かないと、毛をつなぎとめるのに必要なたんぱく質が減り、毛の表面 がつるっとした形になって毛根から抜け落ちてし…

脱け毛・薄毛の原因遺伝子

#脱け毛・薄毛の原因遺伝子を特定 国立遺伝学研究所など 抜け毛や薄毛の原因になる遺伝子を、日本の研究チームがつきとめた。 この遺伝子が働かないと、毛をつなぎとめるのに必要なたんぱく質が減り、毛の 表面がつるっとした形になって毛根から抜け落ちて…

男性更年期

日本のみならず世界の各国で高齢化社会が急速に進行しつつあります。 そのため高齢者の quality of life (QOL) をいかに保つかということは医学的にも重要な課題となっています。 男性に限った話ではありますが、その一つに男性更年期障害があります。 女…

飲酒と大腸がん

アルコールのとりすぎは色々な病気の原因になることは良く知られています。 これは大腸がんにもあてはまり、アルコールの摂取量が多いほど、大腸がん の発生率が上がることは疫学的にも証明されています。 両者の関係は特に直腸がんとの関係が強いというデー…

骨粗鬆症

骨粗鬆症は、年をとることや、閉経で女性ホルモンが減ることなどで起きます。 一方、80歳になっても、女性の3分の1、男性の半分はなっていません。 骨密度の検査で、若い時の8割に落ちた時点で「骨量減少症」と診断され、食事指導 が必要です。 7割に…

チョコレートと血圧

「チョコレートが血圧を下げる」というチャーミングな新聞記事があります。 出典 朝日新聞・朝刊2007.8.6 版権 朝日新聞社 <チョコレートと血圧 関連サイト> 「少量のチョコレートが高血圧に効く」 独大学チームが発表 http://www.afpbb.com/article/life-…

新型インフルエンザと抗ウイルス剤

最近の一連の新型インフルエンザに関する報道で驚いたことがあります。 ご存知の方も多いと思いますが、、インフルエンザの治療においてタミフルは 異常行動との関連が問題とされ10代への処方は原則禁忌とされています。 しかし、神戸での開業医での高校生…

女性の栄養知識調査

Ca「取れている」、実は不足=必要エネルギー量も過少評価-女性の栄養知識調査 1日当たりの必要なカルシウム(Ca)量を知らない女性が多く、適度に取れていると考 える人のほとどは不足していることが8日、ダノン健康・栄養普及協会のインターネット …

尿もれ

高齢になると、さまざまな尿トラブルに悩まされる人が多くなります。 年のせいとあきらめる人もいますが、症状の改善に体操や薬が役立つことがあります。 大誤解!尿もれの真実 http://cgi2.nhk.or.jp/gatten/archive/program.cgi?p_id=P20080305 のサイトの…

足のむくみ

血管の赤信号! むくみ根本改善術 http://cgi2.nhk.or.jp/gatten/archive/program.cgi?p_id=P20070207 からの紹介です。(一部改変) 「看護師さんたちの足のむくみ」 看護師さんたちの足は、1日の仕事でどれくらいむくむのでしょうか。 むくみは、足の血液…

五十肩:謎の痛み

五十肩については2008.5.8のこのブログでとりあげました。 若年化する五十肩 http://blogs.yahoo.co.jp/ewsnoopy/archive/2008/05/08 きょうは、少し違う角度で新聞記事からもう一度紹介します。 五十肩:謎の痛み 骨など異常なく、原因も不明 ◇安静が第一 …

新型インフルエンザの強毒化

きょうは新型インフルエンザの強毒化のお話です。 新型インフルエンザ:4種が10年で混合 ウイルス変異は「生き残るためか」 新型を引き起こした今回のウイルスは人と鳥、豚2種の計4種のウイルスが10年かけて混合し、生まれたことが判明した。 このよ…

フライバーグ病(第2ケーラー病)

病気には最初に見つけた人の名前がつけられた病気が数多くあります。 普通、自分の名前をつけるには抵抗があるのですが、多分論文を書いた時に自分で つけちゃうんでしょうか。 中には第1、第2とかまでの名前がついているものまであります。 足が痛む病気…

聴神経腫瘍<耳の病気>

突然耳が聞こえなくなり突発性難聴との区別がむつかしい脳腫瘍。 きょうは聴神経腫瘍をとりあげてみました。 どんな病気か 聴神経は脳から出る12対の神経のうちのひとつです。 聴神経腫瘍はこの神経を取り巻いている鞘(しょう)から発生する良性腫瘍で、 脳…

高額療養費制度

我が家には生命保険会社が「見直し」と称して何度も訪問します。 先日も、開業以来唯一加入している生命保険会社の社員が訪ねて来ました。 お互い女性で手土産持参というところが危ないところです。 女房に向かって「ご主人もそろそろ病気が心配ですよ。入院…