2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

コロナワクチン基礎の基礎

コロナワクチン基礎の基礎 なぜ効くのか、副反応は? 2021年2月、ついに新型コロナウイルスのワクチンが厚生労働省に承認され、まずは医療従事者への接種が始まった。 体内で抗体を作って発症を防ぐ 2月14日、厚生労働省は米ファイザー社が開発した新型コロ…

長年の高血圧、脳の小さな血管損傷 認知症リスク高く

長年の高血圧、脳の小さな血管損傷 認知症リスク高く 長年にわたって高血圧の状態が続いている人では、脳の小さい血管の損傷(脳小血管病)が静かに進んでいることが、米国の中高年者を対象とする研究で明らかになった。 脳小血管病は、脳卒中や認知症のリス…

進化続く直腸がん治療

進化続く直腸がん治療 中咽頭がんを放射線治療で克服した、ある有名な音楽家が、直腸がんの手術を受けたことを公表した。 禁煙したというが、過去の喫煙が影響した可能性がある。 国内での大規模な調査研究でも、男性の場合、禁煙年数が21年にならないと、発…

英、2種類のワクチン接種治験

英、2種類のワクチン接種治験 別会社製、2回目で 英政府は4日、2種類の新型コロナウイルスのワクチンを接種する臨床試験(治験)を始めると発表した。 現在は同じ種類のワクチンを2回接種しているが、別の製薬会社が開発したワクチンを2回目に接種しても有効…

日本初承認ワクチン生みの親「2年ごと接種で効果持続」

日本初承認ワクチン生みの親「2年ごと接種で効果持続」 独ビオンテックCEO、コロナ脱却「75~80%接種で」 14日に日本で初めて承認された新型コロナウイルスワクチンを米製薬大手ファイザーと共同開発した独バイオ製薬ビオンテックのウグル・サヒン最高経営責…

ワクチン接種後副作用、300万回分調査 厚労省

ワクチン接種後副作用、300万回分調査 厚労省 ・厚生労働省は15日、新型コロナウイルス感染症のワクチンについて、計300万回分の接種後の健康状態をアンケートで調べる方針を決めた。 ・4月1日以降に65歳以上の高齢者への接種が始まった後、協力者を募る。承…

「ワクチン接種で発症が94%減」イスラエルが効果発表

「ワクチン接種で発症が94%減」イスラエルが効果発表 新型コロナウイルスのファイザー製ワクチンをめぐり、イスラエルの保健機構が14日、ワクチン接種には発症を94%減らす効果があるとの研究結果を発表した。 未接種の人と比べ、重症化するケースも92%の減少…

新型コロナワクチン、「かかった人」は受けるべきか

ワクチン、「かかった人」は受けるべきか 専門家に聞く 新型コロナウイルスのワクチン接種が、医療従事者を皮切りにいよいよ国内でも始まる。気になるのは、いまだ大都市圏で緊急事態宣言が続くなか、自分が気付かずに感染していた場合に、接種していいのか…

初の実用化、RNAワクチン

初の実用化、RNAワクチン 新型コロナウイルスのワクチンは、ウイルスの遺伝情報を使った「RNAワクチン」という新しいタイプだ。どんなワクチン で、どんなしくみで効くのか。 ワクチンは、ウイルスなどの病原体に対抗する免疫のしくみをあらかじめ刺激するこ…

新型コロナワクチン 副作用や接種法は?

新型コロナワクチン 副作用や接種法は? 痛みや倦怠感 発生も どんな副作用があるの? もっとも起きる恐れがある副作用は注射した部位の痛みで、6~9割の人にみられた。 ただ米ニューヨーク州立大学などの研究によると、日常生活に支障をきたすほどの痛みは1…

新型コロナワクチン 接種いつどこで

新型コロナワクチン 接種いつどこで 医療従事者から、無料で スケジュールは 米製薬大手ファイザーが製造する新型コロナウイルスのワクチンの接種が今月中旬にも始まる見通しになった。 医療従事者を皮切りに、高齢者や基礎疾患のある人を優先して順次接種す…

老化を遅らせる方法は? ② 2/2

老化を遅らせる方法は? ② /22 法則3 長生きしたいなら少し「小太り」くらいがベター ――アカゲザルやマウスの研究でカロリー制限が寿命を延ばすと報告されてる。老化を遅らせるためには、カロリー制限も有効ですか。 今井 ヒトでのカロリー制限についての報…

老化を遅らせる方法は? ① 1/2

老化を遅らせる方法は? ① 1/2 先端研究者が勧める3大法則 最新の抗老化研究によって、健康寿命を延ばし、何歳になっても心身ともに元気で社会貢献し続ける「プロダクティブ・エイジング」の実現が可能になりつつある。 そのカギを握る一つが、私たちが生き…

酒飲まなくても脂肪肝 肝硬変・肝臓がんに進行も

酒飲まなくても脂肪肝、注意 肝硬変・肝臓がんに進行も 健康診断で「脂肪肝」と指摘された場合、放置してもよいのだろうか。 お酒をあまり飲まない人でも、自覚症状がないまま、肝硬変や肝臓がんに進む場合もある。 どういう人が悪化しやすいのか、リスクを…

突然片耳が聞こえにくく 突発性難聴の見分け方

突発性難聴の見分け方 あるとき突然耳の聞こえが悪くなる「突発性難聴」は、40代、50代を中心に年間3~4万人が発症する。 突発性難聴の症状は突然現れる。 昨日までは普通に聞こえていたのに、朝起きたら急に聞こえにくくなっていたりする。 ほとんどの場合…

新型コロナウイルスのワクチン リスクと効果、見極めて

新型コロナウイルスのワクチン リスクと効果、見極めて 新型コロナウイルスのワクチンを巡るこれまでの発表データを見る限り、発症予防効果は高い。 原理的には免疫反応が強いほど副作用も強くなる。 全身の倦怠感や疲労感などは既存のワクチンよりやや発生…

温度と湿度、効率に直結  CO2濃度も注意

温度と湿度、効率に直結 CO2濃度も注意 新型コロナウイルス下で自宅でテレワークする機会が増えた。通信環境や家具などへの関心は高まっているが、実は空調も重要な要素だ。冷えや乾燥は仕事の効率を悪化させる恐れがある。テレワークに適した空調を探った。…

新型コロナワクチン  印・中・ロ、無償・安価で存在感

新型コロナワクチン 印・中・ロ、無償・安価で存在感 途上国へのワクチン供給が世界的な課題となるなか、自国の存在感を高めようと「ワクチン外交」を展開する動きもある。 インド政府は今月、純国産ワクチンと、英アストラゼネカなどが開発したワクチンの2…

「できもの」正しく対処

「できもの」正しく対処 痛み有無だけで判断せず 皮膚の「できもの」には、ウイルスや細菌が原因でできるものや、老化によるケースなど様々ある。炎症で気づく場合がある一方、痛みやかゆみはないが命に関わる悪性腫瘍もある。 正しく区別し対処したい。 皮…

新型コロナワクチン、途上国置き去り

ワクチン、途上国置き去り 接種多い4カ国で世界の7割 新型コロナウイルスの世界の感染者が1億人を超えた。 感染拡大に歯止めをかけようと各国のワクチン争奪戦が激しさを増すほど、世界規模での格差が生まれている。 「豊かな国々がワクチン 接種を進め、…

飛行機、新幹線は「密室空間」 コロナ禍の帰省リスクは

飛行機、新幹線は「密室空間」 コロナ禍の帰省リスクは 機内乗客の1割以上が感染 2020年3月下旬、旅行先の関西地方から沖縄県内に飛行機で戻ってきた乗客が、新型コロナに感染していることがわかった。 那覇市保健所が調査したところ、周囲の乗客への感染が…

新型コロナワクチン 何割接種で集団免疫?

何割接種で集団免疫? 「60~70%で獲得」の見方も ウイルスに対する免疫は自然に感染することでも獲得できる。 だが、WHOは「感染の蔓延は、不必要な症例や死者を出す」と警告。 人口の一定数が免疫をもつことで感染拡大を抑える「集団免疫」は、ワクチンを広…