2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

コロナワクチン「救った命は1980万人」

コロナワクチン「救った命は1980万人」英チーム推計 恩恵に格差 新型コロナウイルスのワクチンによって、2020年12月~21年12月の1年間に、世界で1980万人の命が救われた。そんな推計結果を、英インペリアル・カレッジ・ロンドンのチームが発表した。 新型コ…

夜10時台の就寝が最適?

夜10時台の就寝が最適? 英調査 心臓・循環器の疾患少なく 普段午後10時台に就寝する人は、他の時間帯に寝る人より心臓や循環器の疾患を発症するリスクが低い可能性のあることが、英エクセター大などの研究チームによる調査で明らかになった。 研究チームや…

新型コロナ、さらなる変異の先は

新型コロナ、さらなる変異の先は 来年にかけ、オミクロン株系続く可能性 感染拡大に一定の落ち着きが見られる新型コロナウイルス。感染者数は減少傾向を示している。そして、この夏は大きな流行の可能性は低いという見方が出ている。ただ、その先は未知の領…

モデルナの開発中ワクチン  オミクロンヘの抗体1.75倍に

モデルナの開発中ワクチン オミクロンヘの抗体1.75倍に新型コロナウイルスのワクチンについて、米モデルナは8日、新たに開発中のオミクロン株に対応したワクチンを追加接種(ブースター)すると、従来のワクチンを追加接種した場合に比べ、オミクロン株に対…

コロナ患者の重症化マーカー発見 国際医療研究センター

コロナ患者の重症化マーカー発見 国際医療研究センター 国立国際医療研究センターは(2020年9月)24日、新型コロナウイルスに感染した患者が重症化するかどうかを予測する血液中の物質「血中マーカー」を見つけたと発表した。新型コロナは患者の8割は軽症の…

サル痘、日本の備えに懸念

サル痘、日本の備えに懸念 検査1カ所のみで薬も未承認天然痘に似た症状が出る「サル痘」が海外で拡大している。海外との往来が戻りつつある日本も備えが必要だ。検査できるのは国内1カ所で、備蓄ワクチンの活用にも懸念が残る。大半が軽症とされ世界保健機関…

iPS血小板、患者に初治験 民間企業発表

iPS血小板、患者に初治験 民間企業発表他人のiPS細胞から作った止血作用のある血小板製剤を、初めて患者に投与したと、ベンチャー企業「メガカリオン」(京都市)が2日、発表した。同社が臨床試験(治験)として進めている、世界初となる取り組みで、問題な…

新型コロナ「後遺症も労災に」

新型コロナ「後遺症も労災に」 対象拡大で申請数4倍 会社員などが新型コロナウイルスに感染した場合に、労働者災害補償保険(労災保険)の給付が認められる対象が広がっている。厚生労働省は2月と5月の2回にわたり、全国の労働局に「後遺症も労災保険の給付…

新たなパーキンソン病、報告 別の蛋白質で神経細胞死

新たなパーキンソン病、報告 別の蛋白質で神経細胞死大阪大などのグループは、これまでに知られていなかった新しいタイプのパーキンソン病を見つけたとして、米専門誌に報告した。パーキンソン病患者の脳で、他の病気との関連が知られている蛋白質が異常に蓄…