2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

解離性障害って?

朝青龍の早期帰国勧告 「解離性障害」と相撲診療所 http://www.chunichi.co.jp/article/sports/news/CK2007082102042576.html 相撲診療所の医師の最終診断は「解離性障害」でした。 ひとこともしゃべらない相手に対しての診断です。 医師の診断は重い?? そ…

将来ボケないためには

将来ボケないためには ちょっと刺激的なタイトルをつけてしまいました。 ボケという言葉自体が今は多分差別用語ですよね。 すいません。 アルツハイマーと言っても今度幹事長になった人もいるわけですから このぐらいの表現は。 さて。 若くても性格的に物忘…

からだの調子をシタしらべ

昨夜の月食ショーはいかがでしたか? 夜空を見上げられましたか? 月食 http://www.moonsystem.to/eclipse.htm TVでの世界陸上大阪は見てますかー? 棒高跳びのエレーナ・イシンバエワ。奇麗ですね。 “ロシアの美神”だそうです。 ポールとボール http://visi…

コレステロール新基準

今年、日本動脈硬化学会が診療指針を改定し総コレステロール値を診断基準から外し、「悪玉コレステロール」とも呼ばれるLDLコレステロール値で診断することになりました。 このことはすでにご存知の方も多いことと思います。 その他に、「高脂血症」に代…

海と山~マイナスイオン

海と山~マイナスイオン 最高気温の日本新記録を更新したのは、ついこの前でした。 暑い暑いといっていた今年の夏も暦の上では終わろうとしています。 そして学校の夏休みも残りわずかとなってしまいました。 皆さん、今年の夏はエンジョイ出来ましたでしょ…

過敏性腸症候群(1)症状

「腸は心の窓」ともいいます。 皆さんも緊張するような出来事、つまりストレスに直面した場合や旅先 で、何らかの消化器症状を自覚した経験があるんじゃないでしょうか。 これらは一過性ですが、自律神経の乱れによって長く続く場合もある のです。 実は夏バ…

おさかなにメタボってあるんだろか?

このブログへの訪問をお待ちしています。パクッ。 カエルアンコウ http://www1.odn.ne.jp/~itadc/zukann/gyorui/annkoumoku/izariuo.htm ある週刊誌のグラビア記事にこんなのが載っていました。 題して 「釣竿ふりふり、のんびり構え 食べるスピードは神わざ…

しつこい咳

長引く咳は専門用語で「遷延性咳嗽(がいそう、咳のこと)」といいます。 定義自体ははっきりしていませんが、一般的には3週間以上続く咳を遷延性咳嗽というようです。 その原因としては、 1)喘息、咳喘息、アトピー性咳嗽などのアレルギーによるもの 2)…

男性の中年ぶとり

8月22日の夕刊にこんな記事が載っていました。 「中年太り男性 心臓病にご用心 20歳から10キロ増 リスク2倍」 『若い時やせていて、体重が10キロ以上増えた人は、心筋梗塞(こうそく)などになりやすいことが、厚生労働省研究班(主任研究者・津金…

黄斑上膜

当院は内科ですが、最近物が見にくくなったという相談は時々受けます。 かかっている病気以外で相談を受けるのは、ある面嬉しいものです。 中には、他の領域の病気でよその医療機関にかかっているのに、その病気の相談を受けること もあります。 専門医に紹…

発毛剤

『ガトームソン発毛剤でドーピング違反 ドーピング検査で陽性反応が出たソフトバンク・ガトームソン投手 根来泰周コミッショナー代行(75)は10日、東京・内幸町のコミッショナー事務局で会見 し、ソフトバンクのリック・ガトームソン投手(30)がドー…

開業医も日曜日に仕事してますよ

勤務医のバーンアウトばっかり報道されています。 ついこの間まで、勤務医の方がラクだから開業なんてしないといっていた仲間がいたのがウソのようです。 勤務医の方がラクだったんです。 今でも病院さえ選べば・・・・。 さて、多くの開業医は医師会に入会…

笑えない話

きのうは結構暑くなかった(?)地方もあったみたいですね。 昨晩は花火大会が近くであったので夕涼みがてら、我が家の屋上に登って見ていました。もちろん ビールを飲みながら。 一昨日と打って変わって、なんだか秋の気配を感じさせるような涼風でした。 エア…

夏バテ

毎日本当に暑いですね。 (北海道は暑くない、間違えました。寒いみたいですね) 私自身、大体一日中、屋根の下にいる生活ですが、それでも暑いんですよー。 外出される方はどれほど暑いんだろうかかとお察しします。 ドンダケー! もうすぐ暑さは遠のくとの…

ほんとに暑いですね

今日もほんとに暑いですね。 「暑いんじゃなくて暖かいんだ。真冬なら贅沢な話だ」と、発想の転換を図ってみましたがやっぱ駄目でした。 皆様ご存知受のように、ついにきのう、岐阜県多治見市と埼玉県熊谷市で40.9度の日本新記録樹立。 喜ぶわけにはいき…

扇風機

暑いですね。 言ってどうなるものでもないですが、つい口について出てしまいます。 朝刊には群馬で40.2度。今年全国で初めて40度超を記録。 「うだる列島」 と紹介されていました。 これまでの全国最高記録は1933年7月に山形で記録された40.8度ということで…

熱中症

熱中症 各所で猛暑が続いています。 全国各地で熱中症による死亡のニュースが報道されています。 特に高齢者は、暑さに対する感覚もにぶっているため注意が必要です。 熱中症対策には、水だけでなく塩分も同時に摂取することや、暑さに徐々に馴らしていく(…

ダイエット

ダイエットという言葉は、ギリシャ語の「ディアター」が語源ですが、「日々の暮らし」「生き方」を意味するといわれています。 英語に転じてからは「食事療法」という意味合いですが、運動による「減量」の意味に使う方も多くみえます。英語的には違和感があ…

虫刺されにご用心!

夏のレジャーは虫刺されにご用心! 夏はレジャーや帰省のため外出の機会が多くなります。 当院にも本人は湿疹のつもりでも、虫刺されが原因の方が来院されます。 ごく最近も線状皮膚炎の方がおみえになりました。 そこで少し虫刺されと除虫剤についてまとめ…

脚の静脈瘤

診察室風景 その1 中年の女性が診察室に入ってみえました。 「先生、最近脚がむくむんです」 「どれどれ、見せてください。 たしかにむくんでいますね。でも両方に静脈瘤がはっきりあるのは知ってましたか?」 「知ってましたがそれがどうかしたんですか」 …

急性膀胱炎

10日前ぐらいから尿が近くて困っているという方が来院されました。 「先生、漢方を飲んでいてもよくならないから、お盆も近いし来ました。」 「膀胱炎だと思いますので、尿で確認しましょう。膀胱炎だったら抗生物質で治すのがオーソドックスな治療ですよ…

ファストフードは安全か?

9年8月8日 ファストフードも中国産がいっぱい! 8月17日号の「週刊朝日」に、このような見出しのショッキングな記事が載っていました。 中国産というだけで大騒ぎするのは、問題があります。しかし実態は知っておく必要があります。 今のように騒がれる前…

長い咳はマイコプラズマに要注意

前回マイコプラズマ肺炎が流行していることを書きました。 昨日、中3の男の子が来院されました。 最近、微熱が続き、咳がしつこく出て夜は咳き込んで吐きそうになるということでした。 4~5日前に別の内科医に溶連菌の診断を受けて抗生剤を飲み続けていると…

甘いお話

甘くておいしい話 乳製品が入らないダークチョコの摂取と血圧の関係を調べた研究があります。結果は、脳卒中の死亡リスクを8%、冠動脈疾患を5%下げる効果があったとのこと。 メタボリックシンドローム全盛の昨今、チョコレート離れが進んでいると思いま…

マイコプラズマ肺炎がはやっています

最近、当院ではマイコプラズマ肺炎の患者さんが来院されます。もちろん本人がご自身で診断をつけて来院されるわけではありません。 最近、迅速試験ができるようになり診断が比較的容易になりました。しかし溶連菌感染症と同じで、診察する医師が患者さんから…

はじめまして

はじめまして。 無床診療所の内科医です。 専門は循環器科ですが、呼吸器科、消化器科そして小児科、アレルギー科、リハビリテーション科を併設しています。 これから、さまざまな健康や病気に関する情報をお伝えしていきます。少しでもお役に立てるとうれし…