しつこい咳

イメージ 1

長引く咳は専門用語で「遷延性咳嗽(がいそう、咳のこと)」といいます。
定義自体ははっきりしていませんが、一般的には3週間以上続く咳を遷延性咳嗽というようです。
その原因としては、
1)喘息、咳喘息、アトピー性咳嗽などのアレルギーによるもの
2)かぜ症候群後の咳嗽、マイコプラズマクラミジアニューモニー感染、成人百日咳などの感染によるもの
3)その他として胃食道逆流(GERD)、副鼻腔気管支症候群、ACE阻害薬の副作用、心因性などがあります。
 
これらの中ではアレルギーが原因のことが一番多いというデータもあります。 当院ではマイコプラズマが原因としてみつかる場合も多いのですが、しっかり診断がつくのは意外と少ないのかも知れません。自然治癒といって治療しなくても自然におさまる場合も多く患者さんが継続的に通院しないこともその理由です。

これらの中で成人百日咳が最近大きくクローズアップされてきました。
それというのも今年の4月から5月にかけて四国のある大学で、学生や職員が200名以上集団感染したためです。報道でみられた方も多いのではないでしょうか?



<診察室>
Bさんという初老の女性が診察室に入ってみえました。
以前から時々来院される近所の方です。

Bさん「先生、最近胸焼けがひどいんですけど」
私「たしかBさんはお酒がお好きと伺ってましたけど。相変わらずご主人と毎晩酒盛りですか?」
Bさん「いやですねえ。先生ったら。そんなことないですよ」  
私「お盆で酒量が増えていたかも知れませんよ。まずは1日だけでいいからお酒を止めてみて胸焼けがおさまるかどうかみてみたらいかがですか?」
Bさん「それができればいいんでしょうけどねえ」
私「飲んで食べて、すぐにベッドでごろりもよくないですよ。ところで“ベッドで煙草を吸わないで”って唄ありましたよね。あれって誰が歌ってましたっけ?」
Bさん「たしか“梓みちよ”でしたよね。」
私「違いますよ。“梓みちよ”は“二人でお酒を”でしょ」

逆流性食道炎(GERD) 
http://wellfrog.exblog.jp/d2007-08-23
http://listen.jp/store/wordList_1001534.htm
http://www.7andy.jp/cd/detail?accd=C0975400

医療専門のブログは別にあります。
井蛙内科開業医/診療録http://wellfrog.exblog.jp/
葦の髄から循環器の世界をのぞくhttp://blog.m3.com/reed/200708


ごちゃごちゃいじってたら8月23日の投稿が消えてしまいました。
残念です。