2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

早食い

##早食いは過食の元 #血糖値の役割 「お腹が空いた」「お腹がいっぱい」という感覚は、脳の視床下部にある摂食中枢と満腹中枢が刺激されて起こります。その刺激の元になるのが、血糖値です。 血糖値が下がると、摂食中枢が働き、「お腹が空いた」という感…

やせメタボ?

「腹囲」「血糖値」「中性脂肪」「HDLコレステロール」「血圧」のうち3個がそろうとやせメタボ?というお話が昨日の新聞に出ていました。 メタボ健診としての特定健診が昨年4月から始まりました。 この診断基準についてはスタートの時点から医療関係者のみ…

新型インフルエンザ感染の検査法

新型インフルエンザの流行により各地の小中学校を中心に学級閉鎖や学年閉鎖が相次いでいます。 当院にも高熱の患者さんが数多く来院されます。 そろそろ季節型インフルエンザが流行する季節です。 簡易検査でのB型インフルエンザの検出も報告されており、こ…

「目薬」の正しい使い方

きょうは、簡単そうでいて意外と難しい“正しい目薬の取り扱い方”をとりあげました。 意外と難しい!?「目薬」の正しい使い方 知らず知らずのうちに目を酷使している人が多いのではないのでしょうか? そんな時、目薬をさして目をリフレッシュして、新たな仕事…

腎臓病と上手につきあう

腎臓病についてはすでにこのブログでもとりあげたことがあります。 慢性腎臓病 http://blogs.yahoo.co.jp/ewsnoopy/archive/2009/07/13 実は内科領域、特に循環器や腎臓病領域の医師が患者さんを見る際には、この慢性腎臓病(別名CKD)という概念が重要なの…

疫学調査とは

昨日の新聞に「疫学調査」についての記事が載っていました。 耳慣れない言葉と思われる方も多いでしょうが □□がんセンターなどで発表され皆さんがメディアで知る 「○○すると△△がんになりやすい」といったことは、この「疫学調査」によって明らかにされるので…

強化インスリン療法

●可能な限り良好な血糖コントロールが目標 インスリン治療の中で、次第に注目されてきているのが「強化インスリン療法」です。 これは、「インスリンの頻回注射またはインスリン持続皮下注入(CSII)療法に血糖自己測定を併用し、インスリン注射量を医師の指…

尿路結石

1.どんな病気? 尿路結石とは、尿中のカルシウム、マグネシウム、尿酸などが腎臓で結石となり、尿管や膀胱などにつまって激しい痛みを起こす病気です。 痛みは脂汗をかくほど激しく、尿はにごり、血尿になることが多くみられます。 結石ができた場所によっ…

特保とは

わが家での台所のカウンターで「エコナ」を発見しました。 新聞記事に出ていたのを知っていたので女房に、「このまま使い続けるの」って訊きました。 返って来た言葉は「そんなの関係ない」でした。 そういえば以前に患者さんからいただいたものでした。 確…

新型インフルエンザワクチン接種の優先順位

いよいよ新型インフルエンザワクチンの接種が医療従事者から始まりました。 当院でも接種開始時期についての患者さんからの問い合わせが殺到しています。 現在は季節型インフルエンザワクチンの接種で忙殺されており、片や新型インフルエンザの方の診療と大…

インフルエンザと肺炎球菌ワクチン

肺炎球菌ワクチンについては最近 肺炎球菌ワクチン、再接種可能に http://blogs.yahoo.co.jp/ewsnoopy/archive/2009/10/19 としてとりあげました。 きょうはインフルエンザとこのワクチンとの関係についての話題です。 新型インフルエンザが発症した場合、高…

禁煙補助薬

一度吸い出したらなかなかやめられないのがタバコです、 禁煙は意志との闘いです。 禁煙するとニコチン離脱症状が現れます。 離脱症状を和らげるため、ニコチンを薬剤(ニコチンガム、ニコチンパッチ)の形で体内に補給し、習慣的依存から抜け出せるようにし…

肺炎球菌ワクチン、再接種可能に

#肺炎球菌ワクチン、再接種認める方針 厚労省、インフル重症化回避 肺炎の重症化を防ぐ肺炎球菌ワクチンについて、厚生労働省は17日、再接種を認める方向で調整する方針を決めた。 同ワクチンの接種は副作用や副反応の恐れがあったことから1度しか認められ…

円錐角膜とは

#円錐角膜とは 角膜の中央の厚みが薄くなり角膜が前方に不整に突出したために、角膜がレンズとしての役割をはたすことができなくなった状態が円錐角膜です。 円錐角膜はまだ不明な点の多い病気で、病因は不明です。 経過がさまざまで予後を明言することも難…

新型インフルエンザ ワクチン  2009.10.17

#新型インフル:都内の4歳男児が死亡 急性脳炎を発症して 東京都は14日、都内在住で幼稚園に通う男児(4)が新型インフルエンザに感染し、急性脳炎を発症して13日に死亡したと発表した。 厚生労働省によると、新型インフルエンザによる死亡者は24人…

キノコ狩りご注意

キノコ狩りご注意 ツキヨタケなどの中毒、9月から増加 秋の行楽の一つ、キノコ狩りが各地で行われる中、毒キノコによる食中毒が9月に全国で少なくとも10件起き、26人が病院に運ばれるなどしたことが消費者庁に入った連絡などでわかった。 いずれも快復…

光療法

睡眠障害があるとその治療にはすぐに睡眠改善剤を医師も患者さんも思い浮かべます。 実は睡眠改善剤は睡眠障害の様々な治療法の一部にしか過ぎません。 そして睡眠障害にも ・不眠症(精神生理性不眠症) ・うつ病に伴う睡眠障害 ・アルコール依存睡眠障害 …

増加傾向の帯状疱疹

帯状疱疹についての興味深い新聞記事が目にとまりました。 帯状疱疹患者、10年で2割増 50代以上で高リスク 子どものころに感染した水ぼうそうのウイルスが原因で起こる「帯状疱疹」の患者が10年間で2割強増えていることが8日、皮膚科を対象にした大規模調…

玄米は栄養の宝庫

玄米とは稲の一番外側の米の籾殻(もみがら)だけを除去したものです。 玄米からぬかを除き、胚芽を80%以上残したものを胚芽精米といいます。 胚芽は栄養成分の宝庫です。 現在明らかにされているだけでも、ビタミンA・B1・B2・B6・B12、ニコチン…

溶連菌感染症

●溶連菌感染症とは 溶連菌は、正式にはA群β-溶血性連鎖球菌といいます。 感染の仕方には、飛沫感染と皮膚からの接触感染があります。 溶連菌感染には主に次のような種類があります。 (1)咽頭炎や扁桃腺炎 (2)とびひ ここでは主に(1)の咽頭炎・扁桃腺炎…

国産抗インフルエンザ薬「ペラミビル」

#国産インフル薬、11月申請 塩野義、来秋発売目指す 塩野義製薬(大阪市)は29日、開発中の抗インフルエンザ薬「ペラミビル」について、11月上旬に厚生労働省への承認申請をする方針を明らかにした。 来秋の発売を目指し、小児への適応も検討する。タ…

新型インフルエンザの潜伏期間

日常診療で「新型インフルエンザの潜伏期間はどのくらいですか」とよく訊かれます。 私は「通常1~3日、最大で7日です」と答えています。 実際にもそんな印象を受けています。 ある日短時間だけ逢った場合と毎日顔を合わせる家族では当然感染の可能性のあ…

タミフル耐性新型インフルエンザ

#タミフル耐性の新型インフル、初めて人から感染か 札幌 厚生労働省と札幌市は7日、新型の豚インフルエンザに感染した同市の患者から、抗ウイルス薬のタミフルが効かない恐れがある耐性ウイルスが見つかったと発表した。 新型インフルのタミフル耐性例は国…

お酒と乳がん

日本人の20人に1人は乳がんになるといわれています。 この乳がんの撲滅を目指すピンクリボン運動というのがあります。 毎年10月は乳がん撲滅月間ということで10月1日に各地の建造物がピンクにライトアップされます。 http://ja.wikipedia.org/wiki/ピンクリ…

過食の秋

健診の結果を持参される方が時々みえます。 それらの方の中には中性脂肪や肝機能としてのGOT,GPTやγ(ガンマ)-GTPが少しずつ増加している方がみえます。 中には血糖値やHbA1c(ヘモグロビンエーワンシー)も増えて来て糖尿病になってしまっている方さえみえま…

「楽しい」は健康のもと

#「生活楽しんでいる」男性、循環器病リスク低く 厚労省研究班 厚生労働省研究班(主任研究者=津金昌一郎・国立がんセンター予防研究部長)は30日、「自分は生活を楽しんでいる」と考える男性ほど、心筋梗塞(こうそく)などの循環器病になったり、循環器…

新型インフルエンザ と呼吸障害

新型インフルエンザが重症の肺炎などの呼吸障害を起こすことがだんだんわかってきました。 季節性インフルエンザが意識障害などの神経障害が多いのとは対象的です。 (画像をクリックすると拡大さいます) 出典 朝日新聞・朝刊 2009.10.3 版権 朝日新聞社 <…

新型インフルエンザワクチン 2009.10.3

新型インフルエンザワクチンの具体的な接種方法が大詰めを迎えました。 当院でも受付が電話での問い合わせの対応で本来の対応に支障を来しています。 近隣の小児科では昨日だけで100本の電話があったそうです。 その院長は保健所やワクチンを供給する製薬…

胃食道逆流症

##胃食道逆流症(GERD) 胃酸を多く含む胃の内容物が食道内に逆流して起こる病態を、胃食道逆流症(GERD)といいます。 逆流性食道炎のような症状があるにもかかわらず、内視鏡検査では、食道粘膜にびらんや潰瘍などの異常な病変が見られないものを含め、…

周期性発熱症候群

ちょっと前になりましたが新型インフルエンザに関するこんなニュースがありました。 以下は毎日jp2009.9.22からの引用です。 滋賀県は22日、新型インフルエンザに感染した同県守山市の市立小学1年の男児(7)が死亡したと発表した。 死因はインフルエン…