2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

インフルエンザ:季節性ワクチン副作用で2人死亡

#インフルエンザ:季節性ワクチン副作用で2人死亡--昨年度 厚生労働省は29日、08年度に使われた季節性インフルエンザワクチンの副作用報告が、死亡2例を含め121例あったと発表した。 接種したのは推計約4900万人で、副作用が起きる率は10…

インフルエンザ予防接種への疑問

きょうは「インフルエンザワクチン」についてのきわめてデリケートな記事の紹介です。 記事の中のグラフは一体何を物語っているのでしょうか。 厚労省が十分な検証をしているのでしょうか。 例年、使用されるインフルエンザウイルス株を公表していますが、そ…

ハチ刺され

先日、岐阜県高山市の乗鞍スカイラインで観光客がクマに襲われるというニュースがありました。 幸い命に別条はありませんでした。 このように国内では、クマに襲われる人は結構あるのですが命を落とす人はそんなに多くありません。 しかしハチに襲われて亡く…

肺炎球菌ワクチンとインフルエンザワクチン

新型インフルエンザ(H1N1型)は国内でも蔓延しつつあります。 今のところ弱毒性で、死亡者も少ない状況ですが毎日のように死亡例が報告されるようになって来ました。 今後どのようにウイルスの毒性が変化していくかはまったく予測できません。 新型インフル…

インフルエンザワクチン 2009.9.26

#【新型インフル】ワクチン接種で保育関係者、受験生は優先せず 新型インフルエンザワクチンの優先接種について、厚生労働省は24日、国民からの要望の多かった「保育関係者」や「受験生」について、優先接種の対象に入れないとする方針案をまとめた。 ま…

新型インフルエンザワクチンは1回接種でいいのか

(画像をクリックすると大きくなります) 出典 朝日新聞・朝刊 2009.9.19 版権 朝日新聞社 <関連サイト> ノバルティスの新型インフルエンザ(A/H1N1)用アジュバント(MF59®)添加 細胞培養ワクチンの臨床試験、高い免疫原性を示す http://www.novartis.co…

代理摂食

「代理摂食」という言葉を初めて耳にされる方も多いのではないでしょうか。 お腹が空いたからちょっと食べるといった「間食」と違い、「代理摂食」は、習慣として食べてしまう行為をいいます。 当然肥満の原因となります。 お腹が空いたわけでもないのに、気…

新型インフルエンザワクチン 2009.9.23

#新型インフルのワクチン接種費用、全国一律に #6000~8000円…厚労省方針 厚生労働省は、新型インフルエンザワクチンの接種費用を全国一律にする方針を固めた。 保険診療ではない予防接種は、一部を除いて費用が医療機関ごとに異なる。 厚労省は接…

新型インフルエンザワクチン 2009.9.23

#新型インフルのワクチン接種費用、全国一律に #6000~8000円…厚労省方針 厚生労働省は、新型インフルエンザワクチンの接種費用を全国一律にする方針を固めた。 保険診療ではない予防接種は、一部を除いて費用が医療機関ごとに異なる。 厚労省は接…

子宮頸がん検診

1981年以来、「がん」は日本人の死因のトップとなっています。 がんになる確率は、男性の2人に1人、女性の3人に1人と言われる時代です。 医学の進歩により、早期発見が出来れば「治る」がんも増えています。 特に女性特有の「子宮頸(けい)がん」は、「乳が…

食欲と睡眠の関係

どうやら食欲と睡眠には関係があるらしいというお話です。 試験勉強で夜遅くまで起きているとおなかが空いてインスタントラーメンを夜中に食べる。 経験のない方のほうが少ないのではないでしょうか。 このことと関係があるのかないのかはっきりしませんが不…

肺腺がん

フィルターたばこ、がんリスク同じ 「腺がん」罹患率上昇 健康被害を少しでも減らそうというフィルター付きのたばこが数十年前から普及し、肺がんの一種「扁平上皮がん」は減ったものの、同じ肺がんの「腺がん」が増加し、肺がん全体が減少しない一因になっ…

家族が新型インフルエンザ にかかったら

今回の新型インフルエンザは決して毒性が強いというわけではありませんが、若い方や合併症のない方の死亡例も報告されるようになって来ました。 これは季節型インフルエンザではあまり報告のないことで油断は出来ません。 感染力については免疫がないために…

家族が新型インフルエンザ にかかったら

今回の新型インフルエンザは決して毒性が強いというわけではありませんが、若い方や合併症のない方の死亡例も報告されるようになって来ました。 これは季節型インフルエンザではあまり報告のないことで油断は出来ません。 感染力については免疫がないために…

ドライアイ

眼が疲れやすい、あるいは何となく眼に不快感を感じるという人が増えています。 テレビ、パソコンなどに囲まれ眼が酷使される現代では、疲れ眼など眼に不快感があると、仕事はもちろん、日常生活も苦痛になります。 このような疲れ眼などの原因として最近注…

新型インフルエンザ   2009.9.16

昨日の診察終了間際に39.5℃の高熱が出たという中学生がお母さんと一緒に飛び込んで来ました。 話を聞くと今日から通学している中学校は学年封鎖ということでした。 咳を最初からしていたので酸素飽和度を調べてみたら94%でした。 新型インフルエンザのウイ…

チクングニヤ熱

昨日の新聞記事に「チクングニヤ熱」という耳慣れない名前がでていました。 チクン~グニャといういかにも蚊がからんでいるような名前です。 まずはウイキペディアからです。 チクングンヤ熱 http://ja.wikipedia.org/wiki/チクングンヤ熱 チクングンヤ熱(C…

新型インフルエンザ ワクチン  2009.9.14

昨夜のNHKで世界各国の新型インフルエンザによる死亡例を特番で解説していました。 ウイルス性肺炎、サイトカインストームがキーワードのようです。 メキシコや米国(カリフォルニア州に集中)での悲惨な現実が紹介されていました。 沖縄の病院ではPICUへの…

ギラン・バレー症候群とは ?

先日亡くなったある女優がギラン・バレー症候群という病気で闘病生活を送っていたということが報道されこの病気は一躍有名になりました。 手足の先がしびれ、麻痺が起こって動かしにくくなる難病です。 自己免疫疾患の1つで、感染症後に発症するケースが多…

新型インフルエンザ ワクチン  2009.9.12

豪の新型インフル用ワクチン、1回で効果 豪製薬大手「CSL」が発表 豪製薬大手「CSL」は11日、自社製の新型インフルエンザのワクチンについて、1回の接種で9割以上の人に免疫を高める効果があったと発表した。 新型インフルエンザは、ほとんどの人…

インフルエンザウイルスどう増える

新型インフルエンザについては、9月の新学期になってから学校での爆発的な流行が予想されました。 しかし現時点では、大方の予想に反して実際はそれほどでもありませんでした。 当院では昨日、タイから帰国したばかりの20代の女性が高熱で来院され簡易検…

低血糖症

低血糖というと糖尿病でおくすりを飲んだりインスリンを注射している人だけの話と思いがちです。 実は糖尿病でない人にも起こることがあるのです。 ##低血糖症とは #食事がわりにお菓子やジュース… 総務庁の家計調査によると、お菓子類の購入金額は一世帯…

低血糖症

低血糖というと糖尿病でおくすりを飲んだりインスリンを注射している人だけの話と思いがちです。 実は糖尿病でない人にも起こることがあるのです。 ##低血糖症とは #食事がわりにお菓子やジュース… 総務庁の家計調査によると、お菓子類の購入金額は一世帯…

新型インフルエンザワクチン 2009.9.9

最近診察室で「新型インフルエンザワクチン」についての質問を受けることが多くなりました。 具体的な接種方法については、いよいよ「詰め」の段階に入って来ました。 しかし細部については毎日のように変わっています。 行政面での問題が出て来たからです。…

新型インフルエンザ にかかってしまったら

高熱で来院された患者さんを外来で診察していて、簡易試験でインフルエンザA型が陽性に出ることは昨今珍しくありません。 どの臨床現場でも、現時点では季節型インフルエンザは流行していないので「新型インフルエンザ」と推定しています。 しかし、季節型イ…

急性膀胱炎

夏は知らないうちに汗をかいて尿量が減ってしまったり、冷房が原因となって膀胱炎を起こしやすい季節です。 抗生物質を飲み、1週間もすれば治りますが、忘れかけたころにかかるため悩みも深い病気です。 年に数回発症する女性もいます。 私の経験では、某高…

新型インフルエンザワクチン 2009.9.6

昨夕、久しぶりに街中へ出かけました。 地下鉄、地下街のにぎわいの中でもマスクをしている人はほとんど見かけませんでした。 かくいう私も出かける前にマスクを、という意識はあったのですが、出かけ間際にすっかり忘れてしまいました。 #新型インフルエン…

足にも糖尿病のサイン

糖尿病は国民病ともいわれます。 健康診断で疑いを指摘されても、40代以上の働き盛りに多く、症状がないこともあり放っておく人も少なくありません。 厚労省は、2000万人以上で疑われると推定しています。 きょうは、足の異常から糖尿病を早く発見しよ…

夏バテ

今年の夏も過ぎようとしています。 梅雨明け宣言もはっきりしないまま夏から秋に向かおうとしていますが、まだまだ暑い日もあります。 実は夏の終わりごろのこんな時期に「夏バテ」の症状がひどくなりがちです。 ひどい夏バテだと、秋から冬まで体調を崩した…

新型インフルエンザ 2009.9.3

##新型インフル:京都の69歳男性死亡 心臓などに慢性疾患 京都府は2日、新型インフルエンザに感染した木津川市の男性(69)が死亡したと発表した。 男性は呼吸器と心臓に慢性の基礎疾患があった。新型インフルエンザ感染による死者は国内9人目。 府…