2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ウイルス使ったがん治療

ウイルス使ったがん治療 脳腫瘍など、患部に注入で効果 ウイルスを使ってがん細胞を退治する「ウイルス療法」という新たな治療技術が日本でも登場した。第1弾として第一三共が、悪性度の高い脳腫瘍向けに2021年11月から治療薬の販売を始めた。骨腫瘍向けに鹿…

アルツハイマー病関連遺伝子、iPSで特

アルツハイマー病関連遺伝子、iPSで特定 京都大 アルツハイマー病患者から作ったiPS細胞を使い、病気に関わる複数の遺伝子を特定したと、京都大の井上治久教授(神経内科学)らのチームが21日までに発表した。 井上教授は「これらの遺伝子を標的とし、早期診…

同居の濃厚接触者、発熱ありなら陽性97%

同居の濃厚接触者、発熱ありなら陽性97% 「みなし陽性」裏付け 新型コロナウイルスの感染者と同居する濃厚接触者で発熱がある人は、97%が検査で陽性だったという暫定結果を茨城県潮来保健所がまとめた。 厚生労働省は同居する濃厚接触者に症状があれば、検査…

ワクチン接種後の解熱鎮痛剤使用

ワクチン接種後の解熱鎮痛剤使用は抗体獲得に影響しない https://www.carenet.com/news/general/carenet/54288?utm_source=m1&utm_medium=email&utm_campaign=2022042300 第96回日本感染症学会総会・学術講演会が、4月22日~23日オンライン開催された。 以下…

原因不明の小児肝炎

原因不明の小児肝炎 国内外で報告が続く原因不明の子どもの肝炎について、米疾病対策センター(CDC)は6日、患者109人の調査を進めていると発表した。 このうち十数人が肝臓移植を受け、5人は死亡したという。 日本でもこれまでに、該当する可能性のある患者…

胃がんは「絶滅危惧種」

胃がんは「絶滅危惧種」 かつて、ストレスが胃潰瘍の原因と言われた時代があった。 しかし、ストレスだけでは胃潰瘍はまず発症しない。 阪神大震災の直後、胃潰瘍の患者が増えた。 避難生活のストレスが原因と考えられたが、患者の8割以上がヘリコバクター・…

座骨神経痛、歩行・排尿障害も

腰から足にかけてしびれ 座骨神経痛、歩行・排尿障害も 腰から足にかけて伸びる神経が圧迫されるなどし、痛みやしびれが出る。この座骨神経痛を放置すると、歩行・排尿障害につながるかもしれない。原因は腰まわりにある場合が多い。主な病気や対処法を知っ…