2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

腱板断裂

五十肩と酷似・腱板断裂 MRIで早期発見重要 中年以降で「肩が痛くて夜も眠れない」、「肩が痛くて腕が挙がらない」というと、「五十肩じゃない?」と放っておくことも多い。 また、「どうせ五十肩だからすぐには治らない」とあきらめている人もいるだろう…

骨折リスク 避けるには

骨折リスク避けるには 死亡率、高まる恐れも 骨折は寝たきりの原因になるなど、高齢者にとって恐ろしいけがだ。 国内に1300万人の患者がいるとされる骨粗粗症は、骨折のリスクを高める。 近年、新しい治療薬が次々登場し、患者が使いやすくなってきた。 …

肺の病気「COPD」

《肺の病気「COPD」》 せき・たん兆候、欠かせぬ禁煙 たばこを長年吸っていると、せきやたんが出やすくなります。 慢性閉塞性肺疾患(COPD)の兆候かもしれません。 早く手を打たないと、酸素ボンベが必要な状態につながります。 COPDは自覚症状…

心臓は時々休んでいる

動きっぱなしの心臓、時々休憩してるって本当? 生まれてから死ぬまで、生涯止まることなく動き続ける、心臓。 人の一生で、およそ20億回も脈打つといわれている。 ドクドクと伝わる鼓動は、私たちが生きている何よりの証拠だ。 心臓は、心筋という筋肉でで…

高齢者、寒い日にご用心

高齢者、寒い日にご用心 温度・湿度を家族も確認を 入浴でヒートショック 浴室事前に暖めて 室内で「かくれ脱水」 暖房時は水分補給 高齢者は、冬は急激な温度変化による「ヒートショック」で入浴中に溺れたり、乾燥した室内で気付かぬうちに脱水症状に陥っ…

予防接種とリスク

= 予防接種とリスク 一種の「賭け」、丁寧な説明を = パスカル『パンセ』の中に「賭け」が登場する。 もしも神がいるなら信仰者は救われる。 神がいなければ信仰の有無で何も変わらない。 ならば神がいる方に賭けて信心深く行動しておいた方が得だ――。 こう…

耳掃除

■細い綿棒○ 入り口から1センチまで○ 押さえつけ× 耳あかを完全に取ろうとするのは危ない。 耳かき中に子どもが動いて外耳道(耳の穴)から出血したり、鼓膜が破れたりして病院を受診するケースも度々ありという。 耳かき事故では、保護者や子どもが耳かき棒…

胃がんの内視鏡治療

胃がんの内視鏡治療、身近に 体の負担軽く・対象は限定的 市区町村が実施する胃がん検診で、従来のX線検査に加え、内視鏡検査が導入される見通しだ。 見つかった胃がんが早期なら、口から入れる内視鏡で治療できる場合がある。 胃を切り取る手術に比べ、治…

前立腺がんに相次ぎ新薬

前立腺がんに相次ぎ新薬 ホルモン療法後に活用 食の欧米化や高齢化の進展などから日本人男性でも急増している前立腺がんに新たな治療薬が相次いで登場した。 転移や再発で症状が進み、男性ホルモンを抑える治療が効かなくなった患者向けだ。 これまでは1種…

歯周病病治と肝炎・糖尿病

歯周病病治せば肝炎・糖尿病も改善 全身疾患と関連 解明進む 歯がグラグラして最終的には抜けてしまう歯周病は、成人の多くが患っている炎症性の病気だ。 虫歯と並ぶ歯科の二大疾患だが、影響は口腔内にとどまらない。 これまでの研究から、肝臓病や心臓病、…

首・肩が痛い

スマホの使いすぎかも 利用時の姿勢見直し改善 スマートフォン(スマホ)の使いすぎで心身の不調を訴えるケースが目立っている。 首や肩こりに悩む人がいるほか、中高生を中心に手放せなくなって依存症に陥ったりしている。 スマホはビジネスや生活の必需品…

長引く体の不調、漢方薬で改善

体の不調、漢方薬で改善 体がどうも疲れやすい、冷え性が改善しない、 ぐっすり眠れない・・・。 医師にかかっても、なかなか治らない体の不調を改善するにはどうすればよいか。 漢方薬の処方で体質を改善し、病気に負けない体づくりを目指すのも選択肢のひ…

味覚異常

味覚異常の患者増加 亜鉛不足、ストレスも原因 さまざまな原因で味覚を感じにくくなったら、「食の楽しみ」も色あせてしまう。近年、こういった味覚異常患者が増えているという。 私たちは、味をどのように感じているのか。 口に入った食べ物の味をキャッチ…

ノロウイルス

ノロウイルス 遺伝子解析急ぐ 大流行を機に いずれはワクチンも 毎年、秋から冬にかけて多くの人がノロウイルスによる下痢や嘔吐に苦しむ。 その特徴はよく分かっていなかったが、近年の大流行を機に遺伝子(ゲノム)の解析が進んでいる。 将来、大流行を予…

「加工肉に発がん性」評価見極めて

日本人 摂取少なめ「極端な制限必要ない」 「ソーセージなどの加工肉は、人にとって発がん性がある」という評価を国際がん研究機関(IARC)が10月、発表した。 いつも口にする食べ物だけにショッキングに響きますが、その評価の中身をよく見る必要があ…

足のむくみ 下肢静脈瘤

立ち仕事・同じ姿勢、血流悪化 足のふくらはぎにむくみや重みを感じたり、つりやすくなったりしてないだろうか。 足の血液循環が悪くなってこぶのようになる「下肢静脈瘤」かもしれない。 血液は心臓から動脈を伝って体の隅々に流れる。 帰り道となる静脈で…

高齢者の便秘

高齢者の便秘 排便時の姿勢で楽になることも 生活のリズムが乱れて、食事を抜いたり、野菜が十分にとれなかったりして、便秘になった経験はないだろうか。 排便回数が減ることだけが便秘ではない。 毎日便が出たとしても「トイレにこもって力まないと出ない…

足の冷え・むくみ ~ 血管障害の恐れ

閉塞性動脈硬化症・下肢静脈瘤 加齢・体質と勘違い怖い 冬の寒さが近づいてくると、足先の冷えやむくみ、かゆみを訴える人がいる。 加齢や体質が原因と思いきや、足の動脈や静脈で異常が見つかる場合があり、重症になると歩けなくなるだけでなく、命にもかか…

オキシトシン、心身に安らぎ

脳内ホルモン オキシトシン、心身に安らぎ 愛情深め信頼感育はぐくむ 親子間で愛情を深め仲間と信頼感を育むとき、人の脳の中では「オキシトシン」と呼ぶホルモンがたくさん作られている。以前は分からなかった多彩な機能がこのところ相次いで見つかり、心身…

冬季うつ病

《冬季うつ病》 日照不足が原因、人工光浴び治療 が深まるにつれ、気分が落ち込む。朝なかなか起きられず、甘い物ばかり食べたくなる――。もしかしたら「冬季うつ病」という病気かもしれません。 国立精神・神経医療研究センターの三島和夫精神生理研究部長は…

カプセル内視鏡

カプセル内視鏡 のんで撮影 病変探る 大腸がん検査 負担軽く 超小型の「カプセル内視鏡」を採用する医療機関が増えている。 口からのみ込むと消化管内を移動しながら写真を撮影する仕組みで、ミリ単位の病変まで高精細に観察できるようになった。 心理的、身…

胃酸逆流治療に新たな選択肢

胃酸逆流治療に選択肢 2月に新薬登場 胃から食道に胃酸が逆流し、胸焼けなどの症状が出る胃食道逆流症。 症状が長引くと、日常生活に支障が出かねない。 今年(2015年)2月に新薬が登場し、治りにくかった重症の患者は治療の選択肢が広がっている。 胸…

がんの遺伝子解析

がんの個性、調べて治療 遺伝子解析、薬選びの参考に がんは遺伝子の異常な働きが原因で起きる遺伝子異常のタイプは薬の効き目にも大きく影響する。 がん組織を調べると、たくさんの遺伝子で異常が起きていることもわかってきた。 あらかじめ遺伝情報を調べ…