2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

不整脈による脳梗塞

発症すると死亡したり重い後遺症を残したりする脳卒中。 脳卒中はとても深刻な病気です。 軽く済んでしまって何事もなかったかのように治ってしまう人がいるかと思うと、重い後遺症で人生が狂ってしまう場合もあります。 「動けない」「喋れない」「食事が飲…

吐いた息で病気わかる?

吐いた息で病気わかる? がんや糖尿病診断に期待 ガスの種類や精度、課題に 病気を知るのに採血や大掛かりな検査装置があるが、もっと簡単に診断できないか。 そんな患者の気持ちに応える研究が、国立循環器病研究センターで進んでいる。 体が放つ生体ガスを…

2013.10.15

2013.10.15

便秘解消法

みんなの家庭の医学 便秘解消法 http://www.suzuki-shouten.net/ ■便秘や下痢の原因は、腸力が弱まっていること。運動不足や食事量の不足などにより腸のぜん動運動が低下することが便秘につながっています。 氏核便秘と下痢を繰り返す人は、便が直腸で固まる…

低体温症

ついこの前まで熱中症の話題が多かったのが低体温症の記事が出るようになりました。 季節の移ろいをは早いですね。 低体温症、屋内こそ注意 屋外の3倍、8割が60歳以上 ■冬場、重い低体温症で病院に運ばれる人は、屋外より屋内での発症が3倍も多いことが…

がん治療の標的遺伝子スピード特定

転移や薬剤耐性などに関する遺伝子が分かれば創薬の糸口になる。 従来は遺伝子を1つずつ実験で調べて働きを解明するのが一般的だった。 このため膨大な時間がかかっていたが、スーパーコンピューターを使えばはるかに早く解析出来るという。 今回の記事では…

柔軟剤の使い過ぎに注意

柔軟剤の香りで体調不良 12年度相談、2倍の41件 ■「柔軟剤の香りで体調が悪くなった」と訴える相談が2012年度に前年度の2倍に増え、13年度も前年同期を上回っていることが国民生活センターの調べで分かった。 ■呼吸器障害など深刻な症状の訴えもあった。 …