2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

飛蚊症、大半は加齢に伴う現象

目の前を蚊や糸くずのようなものがちらつく。 特に白い壁を見たときに気になる。 こんな症状があれば「飛蚊(ひぶん)症」を疑ったほうがよい。 飛蚊症、網膜に傷なら治療 目の前を黒い点がちらちら、大半は加齢に伴う現象 大半は加齢に伴う現象 ・飛蚊症は…

予防と検診のススメ

予防と検診のススメ 乳がん、早期治療の勇気を 発見しにくい子宮頸がんも 12人に1人が発症 ・乳がんは女性に最も多いがんで、日本では年間約6万8000人が発症している。 患者は増加傾向にあり、生涯のうちで乳がんになる女性は半世紀前は50人に1人だったが…

顔や首のポツポツ

どう対処、顔や首のポツポツ 自己処置は危険 主な原因は皮膚の免疫力の低下。 できる場所などによって発生のメカニズムは違う。 とはいえ治療をするために、注射針やメスで切って中のものを出すか、炭酸ガスレーザーで蒸散させるか、電気メスで削り取る点で…

血管炎

血管炎 様々な臓器に障害も 血管炎、様々な臓器に障害も 長引く高熱や痛み 感染症やがんに似た症状 血管炎の症状は感染症やがんに似た面があり、専門の医師でないと診断が難しい。 ただステロイドなどが効き、薬を飲み続ければ症状を抑えられる例が多い。 ソ…

10分でOK 運動不足「~しながら」で解消

日々の暮らしの中で、運動不足を実感している人は少なくありません。 しかし、忙しくて時間がとれなかったり、意志が弱くて三日坊主になってしまったりして、なかなか習慣にできないのが現状です。 普段の生活の中でちょっとした工夫で、運動をちょっぴり足…

頭皮の日焼けにご用心

日焼け対策で盲点となりやすいのが頭皮の日焼け。 頭頂部は直射日光を浴びやすく、紫外線の影響も強く受ける。 頭髪が薄い人などは特に注意が必要となる。 帽子や日傘が日焼け予防に役立つほか、最近は紫外線から肌を守るスプレーなども登場している。 自分…

リンパの滞り

体の中をめぐっているリンパは、不要な脂肪やたんばく質などの老廃物を回収し、健康を維持する大事な役割を担っている。 この流れが悪くなれば、むくみの症状も出やすくなる。 リンパの流れをよくするには普段、′どんなことを心がけたらよいのだろうか。 リ…

女性の心筋梗塞

女性の心筋梗塞 50代から増加、たばこは要注意 心筋梗塞は男性の病気と思いがちですが、女性も油断はできないようです。 心筋梗塞は、心臓の筋肉(心筋)に酸素や栄養を送る冠動脈が動脈硬化などで詰まり、心筋の一部が死んでしまう病気だ。 カテーテルで血…

家のカビ

梅雨の季節、湿度が高くなると気になるのがカビ。 その胞子などを吸い込むことで、アレルギー症状が出たり、感染症にかかったりすることも少なくありません。 この季節は特に、カビが原因で起こる健康被害にも注意が必要です。 家のカビ せき重症化も、水回…