2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

認知症の根本治療薬、相次ぐ開発中止

認知症の根本治療薬、相次ぐ開発中止 完成を阻む壁とは 高齢者の増加とともに、今後さらに増える見込みの認知症。 根本的に治す薬を世界が渇望し、研究者や製薬会社が競争を繰り広げるが、開発中止が相次ぐ。 世界初の根本治療薬はいつ登場するのか、注目が…

果物、そのまま食べて健康に

果物、そのまま食べて健康に 果物は糖尿病の他、がんの予防に有効だ。 とくに、食道がんのリスクは、ほぼ確実に下がる。 胃がんや肺がんでもリスクが下がる可能性があるとされる。 アルコールは食道がんのリスクを増やすことが分かっているから、お酒が好き…

がんのステージ別の5年生存率

ステージ別の5年生存率公表 がん治療の「通信簿」が5年生存率だ。 乳がんや肝臓がんは診断から5年以降も再発することが珍しくないが、多くのがんは5年以降の死亡はまれなため、これが治癒率の目安となる。 国立がん研究センターは9月、全国約50万人のがん患…

骨粗しょう症、早期発見で薬物治療

かかと落としで骨粗しょう症防ぐ カルシウムも補給を 骨密度を検査、早期発見で薬物治療 骨がもろくなり、骨折しやすくなる骨粗しょう症。 閉経期以降の女性がかかりやすく、日本の患者数は男女合わせて約1280万人とも見込まれる。 早期に自分の骨の状態を知…

膵臓がん治療は手術前から

膵臓がん治療 手術前から 抗がん剤や放射線 効果高める 毎年3万人以上が死亡する膵臓がん。 診断と治療が難しく、部位別では肺、大腸などに次ぎ、4番目に亡くなる人が多い。 公開データを基にした日本経済新聞の実力病院調査では、手術の前に抗がん剤や放射…

食欲不振

その食欲不振、病気のせいかも 心の不調が原因の場合も 好物を目の前にしても食欲がわかない、近ごろ食が細くなったと悩む人がいる。 食欲不振の原因はさまざまで、心身が疲れていたり、病気が隠れていたりする。 原因を突き止め、障害を取り除くことができ…

栄養価が高いスーパーフード

栄養価が高いスーパーフード 賢く取る方法 ココナツオイルやアサイー、チアシードといった耳慣れない食品を、最近、店頭でも見かけるようになった。 「スーパーフード」と総称される。 一般の食品よりも栄養価が高いといわれ、美容と健康に関心が高い女性か…

高齢者も危ない! 夏場の感染症

高齢者も危ない! 夏場の感染症 プール熱・はやり目・・・治療薬なく合併症も 夏にかかりやすい感染症の代表例といえばプール熱(咽頭結膜熱)や流行性角結膜炎(はやり目)だ。 アデノウイルスと呼ばれるウイルスによる感染症で、実は子どもだけでなく、体…

ご飯の「栄養学」

ご飯で健康づくり 長所を生かす食べ方は 近年、ご飯などの炭水化物を「健康のために」と敬遠する人が増えているが、じつはご飯は、毎日の献立の栄養バランスを改善するのに便利な食品なのだ。 ご飯などの炭水化物を控える人が増えたきっかけは、1980年代に食…

片頭痛 気圧変化や光で誘発

台風の季節、片頭痛も警戒 気圧変化や光で誘発 台風シーズンの夏から秋にかけて、低気圧の接近とともに片頭痛を訴える人は少なくない。 昔からこうした天気の状態による頭痛は天気病みとも呼ばれていた。 仕組みや予防方法を知ってしっかり乗り切りたい。 「…

熱中症を防ぐ 夏は上手に水分補給

熱中症を防ぐ 夏は上手に水分補給 私たちの体は6割ほどが水。 体内の水分が減ると「脱水」状態になり、血液がドロドロになって栄養分や老廃物を運びづらくなるほか、汗をかきづらくなって体温調節が難しくなる。 熱中症にもなりかねない。 体重の2%の水分が…

認知症介護 会話のコツ

認知症介護 会話のコツ 毎日「お金下ろす」→「きょうは日曜」 食べたのにご飯催促→「今から作るね」 両親など身近な人が認知症になったとき、戸惑う人は多いだろう。 よかれと思いついとってしまう言動が認知症の人を傷つけ、症状を悪化させてしまうことがあ…

夏の冷え症、男性も要注意

夏の冷え症、男性も要注意 外出時は上着など対策を 冷房を使い冷たい飲み物を多くとる夏場は体が冷えがち。 体が内部まで冷え切ると身体の不調を引き起こす。 女性に多いと思われがちだが、男性にも起こるので要注意だ。 効果的な予防法で快適に過ごしたい。…

虫刺され

たかが虫刺されと侮らない 放置で疾患や重症化リスク 夏になると虫に刺される機会が増える。 軽いかゆみですむ場合もあるが、深刻なアレルギー反応や、感染症につながるものもある。 たかが虫刺されと侮ることなく、正しい処置法や予防法を身につけたい。 虫…

補聴器を選ぶ方法

補聴器、自分に合うものを 難聴や加齢による聴力低下を補う補聴器の使用率が日本で低迷している。 欧米では30、40%台の使用率が日本では14%弱にとどまっているのだ。 背景には価格が高いうえ、症状や用途に合わない商品を購入してトラブルになるケースが後を…

広がる遺伝子検査

広がる遺伝子検査 予防や治療に役立つけど・・・ 私たちの体をつくる細胞の中にある遺伝子を調べる「遺伝子検査」が、どんどん身近になっている。 2019年6月からは、がん細胞にかかわる100種類以上の遺伝子を一度に調べ、どの遺伝子に変異があるかを解析でき…

果物アレルギー

花粉症の子に多発? 食べ慣れない果物でアレルギー 東京都大田区の区立小学校で、給食後の児童が次々と体調不良を訴え、病院に運ばれた。 かゆみや発疹などがあり、いずれもアレルギー症状とみられるという。 原因の可能性が指摘されているのは、意外な果物…

乾癬に25年ぶり、のみ薬

乾癬に25年ぶり、のみ薬 副作用を軽減 / 増える治療薬 皮膚が赤みを帯びて、はがれ落ちる皮膚の病気「乾癬」は、かゆみなどの症状に加え、患者が見た目を気にして精神的にも苦しむことが多い。 昨年(2017年)、国内で約25年ぶりに新たなのみ薬が登場した。…

油のタイプ知り上手に摂取

油のタイプ知り上手に摂取 リノール酸の取りすぎ注意 週3、4回は魚/エゴマ油も効果的 ひと昔前まで「太る」「体に悪い」とひとくくりに思われてきた油。 しかし、その認識が変わりつつある。 食用油の種類を見極め、バランスよく必要量を取れば、様々な健康…

五十肩

つらい五十肩 肩の痛み、どうします? 四十肩も五十肩も発症した年齢が違うだけで、本質的には同じだ。 江戸時代の文献にはすでに「五十肩」という言葉が使われていた。 医学的には「凍結肩」「肩関節周囲炎」と呼ばれる。 肩の関節を構成する滑膜、靱帯、腱…

危険性高い大腸ポリープ

危険性高い大腸ポリープ 大腸がんは肉食、肥満、糖尿病、運動不足などが原因となる「欧米型」のがんの代表だ。 多くは、大腸粘膜の細胞からポリープ(腺腫)と呼ばれる良性の腫瘍が発生し、その一部ががん化して増大したものだ。 ただ、一部の大腸がんでは、…

夏風邪ウイルス、油断しないで

夏風邪ウイルス、油断しないで 大人も手足口病で痛み 夏風邪のシーズンが続いている。 「夏風邪ウイルス」とも呼ばれるウイルスの感染が原因で、子どもだけでなく大人でもかかることがある。特に「手足口病」は全国で猛威をふるっており、専門家は「発熱など…

学校栽培のジャガイモ、食中毒に注意

学校栽培のジャガイモ、食中毒に注意 緑や未成熟、毒素多く 兵庫県宝塚市の市立小学校で7月9日、校内で収穫したジャガイモを食べた5年生16人が腹痛や吐き気を訴え、うち13人が病院に搬送された。 実はジャガイモには天然毒素があり、食中毒が毎年のように発…