2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

夜間の頻尿

夜間の頻尿 排尿の回数は1日に7~8回が平均といわれていますが、環境や体調、飲み物の種類・量などによっても影響を受けます。 加齢に伴い少しずつ身体の働きが変わり、就寝中に何度もトイレに行くようになる場合があります。 熟睡の妨げにもなり、こうい…

日本人の食塩摂取量は多かった

日本人の食塩摂取、1日2g多かった 尿測定で13g ■日本人が1日にとっている食塩量は約13グラムとする推計を厚生労働省研究班がまとめ、英国の専門誌に論文が掲載された。 ■健康な成人の尿に含まれるナトリウム量から導き出した。 食べた物などから算…

今年のインフルエンザワクチンは効く?

今年のワクチン製造株、効果は期待できる? 今年は抗原一致率が高い ■インフルエンザワクチンの効果を見るための指標は主に3つ。 (1)シーズンのワクチン株として選定したウイルス株(ワクチン原株)と、その原株を大量生産のために操作したウイルス株(ワ…

認知症の早期発見

認知症の早期発見 生活習慣の改善で、進行抑制も ■認知症になっても穏やかな生活を送ることができる人が少しずつ増えている。 その鍵をにぎるのが早期発見だ。 年をとり、記憶力や認知機能が落ちていくのは自然なこと。 大事なのは、日常生活に支障が出る前…