2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

肺炎ワクチン供給拡大

#ファイザーやメルク、肺炎ワクチン供給拡大 インフル重症化防ぐ 米製薬大手が肺炎などの原因細菌となる肺炎球菌に効果があるワクチンの日本向け供給を拡大する。 新型インフルエンザの流行に伴い、免疫力の低下で患者が肺炎などの感染症になる例が増えてい…

輸入ワクチン その3

新型インフルエンザの輸入ワクチンについては 輸入ワクチン http://blogs.yahoo.co.jp/ewsnoopy/34984296.html 輸入ワクチン その2 http://blogs.yahoo.co.jp/ewsnoopy/archive/2009/12/29 でもとりあげました。 きょうはその3回目です。 #新型インフル輸…

輸入ワクチン その2

2009.12.18の 輸入ワクチン http://blogs.yahoo.co.jp/ewsnoopy/34984296.html でもとりあげましたが、「輸入ワクチン」の続編です。 このワクチンについては風評の面も大きく、接種希望者がいるかどうか、接種する医療側も予測が立ちません。 多くの開業医…

人人感染しやすいH5N1ウイルスの発見

##人に感染しやすい特徴のウイルス発見 強毒の鳥インフル 人に感染すると6割近くという高い致死率を示す高病原性鳥インフルエンザ(H5N1)について、人の間で感染しやすい特徴を持つ種類があるらしいことがわかった。 H5N1の感染は、現状ではウイ…

新型インフルエンザ 2009.12.27

現在流行している新型インフルエンザは豚インフルエンザともいわれH1N1ウイルスです。 一方、これからの流行が懸念される、高病原性鳥インフルエンザウイルス(H5N1)は、人への感染で6割近い高い致死率を示すと予想されます。 最近、国産の新しいイ…

新型感染症の予防接種、公費で負担…法改正へ

##新型感染症の予防接種、公費で負担…法改正へ 厚生労働省は25日、現行の予防接種法が新型インフルエンザの流行に対応できなかったことから、抜本改正する方針を固めた。 新型インフルのような新たな感染症が流行した場合、国民により広くワクチン接種でき…

頭皮のかゆみ

##頭皮のかゆみの原因 #頭皮のかゆみの原因~シャンプー シャンプーが頭皮のかゆみの原因になってしまうことがあります。 単純にシャンプー剤が肌に合わないこともありますが、洗髪のし過ぎやシャンプーの使い過ぎが頭皮のかゆみの原因となることは、実は…

肩腱板断裂

肩の腱板とは、肩甲骨から起こり上腕骨頭に付着す4つの筋肉の腱の総称で、肩の挙上や内・外旋運動で非常に重要な役割をします。 例えば肩の挙上の際には腱板の働きで骨頭が肩甲骨の受け皿に引きつけられることと、三角筋が働いて骨頭を中心に上腕骨が持ち上…

ロングフライト血栓症(LFT)

年末年始に海外旅行を計画しておみえの方もおおいのではないでしょうか。 長時間の飛行機での搭乗で気をつけなければいけない病気にロングフライト血栓症(LFT)があります。 今ではすっかり有名になってしまいましたが、楽しい旅行の中でつい忘れてしまいがち…

冬の乾燥肌とかゆみ

毎年冬になると高齢者の方を中心に皮膚のかゆみを訴える患者さんが増加します。 当院は内科ですが、内科の病気の診察のついでにそのことを訴えられます。 高血圧や糖尿病で通院している方の多くはその病気自体の症状はありません。 そのような方には、かゆみ…

冬の食中毒

ノロウイルスによる食中毒は毎年冬にピークを迎えます。 冬に流行するため食中毒という意識があまりありません。 これは来院される患者さんだけでなく医療側も気をつける必要があります。 予防のためには手洗いと食品の加熱、感染源の消毒で身を守る必要があ…

欧州で不人気な新型ワクチン

新型インフルエンザワクチンは相変わらずワクチン不足が続いています。 どんなものでの需要と供給のバランスです。 あれだけ品不足が騒がれた季節性インフルエンザワクチンでさえ、どこからか在庫品が出て来ています。 今頃接種する方も少なく、余ったワクチ…

輸入ワクチン

昨日の 新型インフルエンザ 2009.12.18 http://blogs.yahoo.co.jp/ewsnoopy/archive/2009/12/18 で新型インフルエンザワクチンに関連した死亡が70例以上と書きました。 厚労省は「接種との明確な関連はない」としています。 「明確な」という言い回しが新た…

新型インフルエンザ 2009.12.18

予防接種受けていた51歳死亡=新型インフル感染-宮崎市 宮崎市は10日、新型インフルエンザに感染した同市在住の男性(51)が死亡したと発表した。男性は季節性と新型両方のインフルエンザワクチンの予防接種を受けており、肺気腫や慢性閉塞性肺疾患な…

体内時計と高血圧

#体内時計の乱れ→血圧調整ホルモン過剰に=高血圧 昼夜逆転など不規則な生活などで24時間のリズムを刻む体内時計が乱れると、高血圧になりやすくなる仕組みを京都大薬学研究科の岡村均教授、土居雅夫講師のグループらが解明した。 治療薬の開発や高血圧が引…

肥満あれこれ

昨年から特定健診がスタートしました。 いわゆるメタボ健診です。 あまりにも健診の内容が「メタボ狩り」に偏るあまり、大切な項目が削られてしまいました。 今まで行われていた貧血や心電図は検査項目に含まれていません。 高齢者の健診でも、問診で一定の…

白髪

若い頃には、若白髪の人を見て年を取ったら白髪だけにはなりたくないと思いました。 しかし、年をとった今では白髪になれるだけの毛があってうらやましいと思うようになりました。 白髪は染めることが出来ますが禿げれば染める毛もありません。 私はというと…

新型インフルエンザのスピード検査

新型インフルをスピード検査 早期治療で重症化防ぐ 新型インフルエンザのウイルスがヒトに感染する仕組みを逆手に取り、従来の10万倍以上の感度でウイルスを検出できる手法を、鹿児島大の隅田(すだ)泰生(やすお)教授らの研究グループが開発した。 発症…

ビタミンとがん予防

がんと食生活については時々話題になります。 きょうはそれらの話に水をかけるような論文の紹介です。 3年前の発表ですが、「ああいえばこういう」、よくいえば「コペルニクス的転回」というたぐいのものか何だかよくわからなくなってしまいます。 医学に限…

新しいインフルエンザ治療薬

現在、インフルエンザの治療薬については完全に外国頼みです。 しかし最近の話題として塩野義製薬がペラミビルを近々に、第一三共と富山化学工業ももう少しで参入予定と頼もしいニュースが入ってきました。 #点滴の抗インフル薬「ペラミビル」、優先審査へ …

タミフルの効果

#タミフル、軽症者への効果は疑問 英医学誌 2009年12月8日発行の英医学誌ブリティッシュ・メディカル・ジャーナル(BMJ)は、抗インフルエンザウイルス薬タミフルは、軽症の人が肺炎など合併症を起こさないようにする効果に疑問があるとする国際チームの…

規則正しい食事

##規則正しい食事でホルモン活発化、糖吸収 生理研が実験 食事をおいしく規則正しく食べると血糖値の上昇が抑えられることを、自然科学研究機構・生理学研究所(愛知県岡崎市)の箕越靖彦教授らが動物実験で突き止めた。 体内リズムにかかわる脳内ホルモン…

院外処方について

最近、新たに開業される診療所のほとんどは院外処方となっています。 この院外処方は、医師の書いた処方せんを調剤薬局へ持って行き、薬をもらうシステムのことをいいます。 実際多くの方はこのシステムを利用しています。 薬剤師を多く抱える大病院でさえ、…

コレステロール 悪玉と善玉のバランス

最近、コレステロールの成分である善玉コレステロールと悪玉コレステロールの両者のバランスが注目されるようになって来ました。 医師の間では以前から常識であったのですが、悪玉コレステロールであるLDLコレステロールが数年前から直接測定出来るようにな…

国内の新型インフルエンザの死亡率

昨日は地域医師会の休日診療所の日直の日でした。 もう1人の先生と2人で朝から夕方まで救急患者の診療をしました。 救急といっても実際は休日の診療というだけです。 例年のこの時期は、診療所の駐車場に入りきれないぐらいの患者さんで溢(あふ)れます。…

インフルエンザワクチンと水銀

日本の製品を含め、世界で生産されているインフルエンザワクチンをはじめとした不活化ワクチンには、1930年頃より通常、チメサロールという輸送・保存時の防腐剤(水銀) が、容器内の細菌などによる汚染を防ぐ目的で含まれています。 チメロサールはエチル…

新型インフルエンザ関連 2009.12.5

#未成年者151人に異常行動=インフル感染で飛び降りなど-厚労省 インフルエンザに感染した未成年者151人が、突然飛び降りるなどの異常行動を起こしていたことが30日、厚生労働省研究班の調査で分かった。 抗インフルエンザ薬タミフルを服用してい…

新型インフルエンザ対策としてのβグルカン・乳酸菌

##新型インフル:北大が研究「乳酸菌などで死亡率ダウン」 新型インフルエンザ対策として、抗がん剤に使われる多糖類「β(ベータ)グルカン」と乳酸菌を一緒に服用すると死亡率が大幅に下がり、重症化を防ぐ効果もあることが3日、北海道大人獣共通感染症…

知ってる?卵  その3

知ってる?卵 その1 http://blogs.yahoo.co.jp/ewsnoopy/MYBLOG/yblog.html 知ってる?卵 その2 http://blogs.yahoo.co.jp/ewsnoopy/archive/2009/12/01 の続きです。 出典 朝日新聞・朝刊 2009.12.2 版権 朝日新聞社 <番外編> 豚インフルエンザが相変わ…

つらい肩こりはお風呂で緩和

肩こりの原因はさまざまです。 これといった持病がない場合は、筋肉の過労による血液循環の悪化が原因です。 そのため、肩や首のコリの解消は、血液の循環をよくすることがポイントとなります。 体が温まり血行が促進されるお風呂は、がんこな肩こりの解消に…