2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

足底腱膜炎

整形外科の診察領域は多岐にわたります。 ある大学病院には、なぜか「手の外科」という外来があります。 一方この病院には「足の外科」はありません。 なぜ「手」だけなのか。 「片手落ち」ではなく「片足落ち」といったところです。 どちらの患者さんが多い…

甲状腺機能低下症の治療薬

5月28日、東京高裁で原爆症認定の控訴審判決がありました。 その中で「甲状腺機能低下症と原爆放射線」の関連も認定判断が相当という判決がされました。 原爆症認定の控訴審判決要旨 http://www.kahoku.co.jp/news/2009/05/2009052801000407.htm この甲状…

人工膵臓

糖尿病には血管合併症という怖い合併症があります。 その発症や進展を阻止するためには,一生涯にわたって血糖値を厳格にコントロール する必要があります。 しかし、十分にコントロール出来ないケースがあります。 特にインスリンが自分に体内(膵臓)で作…

靴選びのポイントは?

私はほとんど靴を履かない生活を送っています。 診療の際も診察室では、上履きを使っています。 2年前の夏に片道2時間程度の登山をしたことがあります。 2500メートルぐらいの山でしたので、足場はかなり悪かったのですが、ウオーキング の延長線上程…

マスクの効果って?

きょうの時点ではどうなったかは知りませんが、神戸で新型インフルエンザ患者 が一般医療機関で見つかった場合、感染予防対策が行われていない医療機関では 休診勧告が出るということがありました。 多分、現時点でも同じと思います。 当院でも関節痛と高熱…

4人に1人は水虫患者

水虫については2008.8.5ですでにとりあげました。 水虫(足白癬) http://blogs.yahoo.co.jp/ewsnoopy/archive/2008/08/05 たまたま昨日の新聞記事でとりあげられていましたので、これから夏に向かうこの季節として再度取り上げてみました。 出典 朝日新聞・…

部分入れ歯

若い人には興味のない入れ歯。 いずれは皆年をとれば関心がわいてきます。 これは育毛剤と同じです。 (6月に、従来の1%と異なり5%の高濃度のリアップが発売になります。私もおおいに興味があります。) 生涯入れ歯のお世話にならないですむ方もみえる…

乳酸菌

「乳酸菌」は、乳糖やぶどう糖などの糖を利用して増殖し、その過程で乳酸発酵して乳酸をつくる菌の総称で多くの種類があります。 1899年乳酸菌の一つビフィズス菌が発見され、そして20世紀初め、乳酸菌が健康や老化と大きく関係があると考えられるよう…

賢い脂づかいは?

最近、血栓予防効果にn3系脂肪酸が注目されています。 医学的にも大規模臨床試験でその有用性は証明されています。 歴史的にも専門家が勧める油脂の取り方も、考え方が変わる度に変化して 来ました。 出典 朝日新聞・朝刊 2008.9.10 版権 朝日新聞社 <関連…

インフルエンザ 簡易検査

当院は、今日時点で新型インフルエンザ非感染地域です。 しかし、昨日初めて当院にも発熱相談センターに電話してから来院した方が二人みえました。 いよいよ、当地域でにも感染が近づいて来たな、と実感しています。 さて、ニュースでも診断の手がかりとなる…

食酢でメタボ予防

食酢に含まれる酢酸が内蔵脂肪を低下させるというニュースです。 #酢の継続摂取で、内臓脂肪が減少 ミツカンが研究発表 ミツカングループ本社(愛知県半田市)は14日、食酢を継続的に摂取すると内臓脂肪が減少することを臨床試験で初めて確認したとの研究…

検疫官

新型の豚インフルエンザ対策として成田などの国内3空港で機内検疫が実施されています。 関西を中心に国内で患者が増加しつつある状況で、検疫による水際対策から国内対策に 軸足を移しつつあります。 今回活躍している検疫官。 どんな人たちなんでしょうか…

がんで死亡するリスク

出典 日経新聞・朝刊 2008.12.21 版権 日経新聞社 <新型インフルエンザ関連> #新型インフル 医療現場大混乱 発熱外来はパンク状態 新型インフルエンザの感染拡大で、医療現場に混乱が広がっている。 大阪府や兵庫県では確認された感染者を入院させる、「…

新型インフルエンザ その13

新型インフルエンザ:感染者96人に 大阪・兵庫、休校・閉鎖広がる 兵庫県や大阪府の新型インフルエンザ感染は17日も拡大し、感染が確認された患者 は92人に達した。 成田空港での検疫で見つかった高校生らと合わせ日本の患者は計96人。 大半は特定の…

新型インフルエンザ その12

いよいよ国内でも新型インフルエンザのヒトからヒトへの感染が確認されました。 厚生労働省によると、新型インフルエンザに国内で感染した人の数が17日昼までの段階で、 21人に拡大した。さらに8人について国立感染症研究所で確定検査を行っているとい…

心臓病診断の新兵器・OCT

眼科では網膜病変の診断に光干渉法という検査が一般的に行われています。 最近、循環器領域でもこの方法が応用されて、より適確な診断が出来る ようになり、治療に利用されています。 (画像をクリックすると読みやすくなります) 出典 朝日新聞・夕刊 2008.…

疲労骨折

野球やサッカーなどでのスポーツで、ちょっとしたケガはつきものです。 しかし肘や膝、そして腰などの痛みが続く場合には疲労骨折の可能性があり ます。 成長途中の小中学生は大人と違って、軽い痛みでもこのような重い障害の 場合もあるのです。 野球肘や野…

新型インフルエンザで注目のPCR法とは

最近テレビのドラマなどで、たった数本の髪の毛やほんの少しの肉片から 遺伝子検査を行い犯人などを特定しています。 これは、PCR(polymerase chain reaction)法といって僅かなDNAを とてつもない数にまで増やす方法なのです。 こういった犯罪だけでな…

新型インフルエンザ その11

今回のウイルスは、毎冬流行している季節性インフルエンザ「Aソ連型」と同じ グループに属します。 過去にAソ連型に感染したときの免疫が、ある程度働いて重症化や大流行を抑えて くれるとの見解もあります。 ホットニュースとして一流科学雑誌「サイエンス…

血液型病原菌

ちょっと気になる新聞記事が目にとまりました。 いろいろ問題視されている血液型。 一部には血液型に関して論ずるのは偏見を生み出すからタブー視する考えもあります。 この記事の内容は血液型に関連した病原菌があるというものです。 出典 日経新聞・朝刊 2…

新型インフルエンザ その10

出典 朝日新聞・朝刊 2009.5.10 版権 朝日新聞社 日経新聞・朝刊 2009.5.10 「春秋」より 過剰な楽観と、過剰な恐れ。 いずれも未経験の危機に立ち向かう態度としてふさわしくはない。 秋以降の第二波、第三波の到来など、息の長い戦いになる可能性を指摘す…

新型インフルエンザ その9

新型インフルエンザは世界各国にまん延しつつあります。 10日現在で感染は29カ国・地域で確認され、計2300人を超えたとのことです。 しかし大国である中国、ロシア、インドは今のところ感染者はゼロとなっています。 そしてアフリカもゼロです。 本…

気管支喘息治療薬 ゾレア

アレルギー性の重症喘息患者に有効な新らしいタイプの薬が今年、登場しました。 従来の薬剤で症状のコントロールがうまくいかなかった人でも、効果が期待できる ということです。 この新薬はゾレア(商品名)。 2003年、国内で臨床試験(治験)が始まり…

肺年齢 知って病気を予防

皆さんすでにご存知のように、肺は空気中の酸素を取り入れ、二酸化炭素を体外に排出するといった重 要な役割を担っています。 心臓をエンジンに例えれば、いわばインテークマニホールドや燃料噴射装置そして排ガス装置に相当す るものです。 人間が生まれて…

ダイエッ酒(シュ)

多量の飲酒は、肝障害はもちろん脳出血やがんの原因になるといわれます。 そうかといって愛飲家に禁酒しろといっても難しいものです。 これはタバコの場合も同様です。 タバコは「百害あって一利なし」といわれますが、酒は「百薬の長」という言葉 もあって…

ダイエッ酒(シュ)

多量の飲酒は、肝障害はもちろん脳出血やがんの原因になるといわれます。 そうかといって愛飲家に禁酒しろといっても難しいものです。 これはタバコの場合も同様です。 タバコは「百害あって一利なし」といわれますが、酒は「百薬の長」という言葉 もあって…

新型インフルエンザ その8

新型インフル、テキサス州で初の米国人死者 米テキサス州保健局は5日、メキシコ国境沿いのカメロン郡の女性が新型の豚イン フルエンザで死亡したと発表した。女性は慢性の持病を抱えていた。 米国人の死者は初めてという。 テキサス州では4月に、新型イン…

新型インフルエンザ その7

新型インフルエンザ:基礎知識 まず身近な予防策 http://mainichi.jp/select/science/swineinfluenza/news/20090503ddm010040139000c.html 出典 毎日jp 版権 毎日新聞社 で新型インフルエンザのおさらいをしました。 新型インフルエンザの症状や、個人ででき…

新型インフルエンザ その7

新型インフルエンザ:基礎知識 まず身近な予防策 http://mainichi.jp/select/science/swineinfluenza/news/20090503ddm010040139000c.html 出典 毎日jp 版権 毎日新聞社 で新型インフルエンザのおさらいをしました。 新型インフルエンザの症状や、個人ででき…

新型インフルエンザ その6

#「新型」感染の疑いなら10歳代にもタミフル容認…厚労省 新型インフルエンザが国内でも流行する可能性が高まっていることを受け、 厚生労働省はインフルエンザ治療薬タミフルを、新型インフルエンザ感染 が疑われる10歳代にも処方できるとする方針を明…