靴選びのポイントは?

私はほとんど靴を履かない生活を送っています。
診療の際も診察室では、上履きを使っています。
2年前の夏に片道2時間程度の登山をしたことがあります。

2500メートルぐらいの山でしたので、足場はかなり悪かったのですが、ウオーキング
の延長線上程度の軽登山でした。

そんなことだけでも、登山後はひどい靴擦れが出来、両足の親指の爪は内出血を起こし、
半年かけて生え変わりました。
傑作なことに女房もまったくおなじ結果でした。

日頃靴になじんでないと、そんなことが起こります。

かくのごとく、日頃の生活様式の違いによって1日の中でも靴を履く時間はまったく異なり
ます。
場合によってはほとんど1日中靴履きの生活の方もおみえのことと思います。

また私事に戻ってしまって恐縮ですが、往診も少ない私は1日中靴を履かない日の方が多い
ともいえます。

欧米では家庭では寝るまで靴を履いているのでしょうか?
そして入浴の際は直前まで靴を履いているのでしょうか?
上履きを履くという生活習慣はあるのでしょうか?

ご存知の方は是非とお教えて下さい。

そんなわけ(?)で、きょうは靴選びの記事をとりあげました。


イメージ 1


出典 朝日新聞・朝刊 2009.5.26
版権 朝日新聞社

新型インフルエンザ関連>
イメージ 2


出典 朝日新聞・朝刊 2009.5.25
版権 朝日新聞社

<コメント>
妊婦は、胎内の子を守るため自らの免疫力を抑制する・・・これで理由がわかりました。しかしこの科学的メカニズムも知りたいものです。


「日本が感染症対策の途上国である」
厚労省新型インフルエンザ対策の欠陥を、木村もりよ医師に聞く
http://diamond.jp/series/tsujihiro/10071

新型インフルエンザ騒動で冷静さを欠く日本人とメディアの異常
http://diamond.jp/series/uesugi/10078/

新型インフルエンザは終わらない!
今秋に第2波がやってくる「3つの理由」
http://diamond.jp/series/analysis/10081/

新型インフルエンザ:妊婦は合併症危険 「抗ウイルス薬を」
http://tyama7.blog.ocn.ne.jp/obgyn/2009/05/post_d6f6-4.html

妊婦・授乳婦の新型インフルエンザに対する
タミフルリレンザの使用について
http://www.jaog.or.jp/News/2009/090519.pdf


オセルタミビル リン酸塩(タミフルカプセル75、タミフルドライシロップ3%)
http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se62/se6250021.html
ザナミビル水和物(リレンザ
http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se62/se6250702.html
(両方の薬剤とも以下の説明が添付文書でされています)
■治療上の有益性が高いと判断されるのなら、妊娠中でも使用可能
アメリカ(CDC)では、新型インフルエンザウイルスに感染した妊婦に対し 発症から
48時間以内に治療を開始することとし、また感染者と接触した妊婦に対しては10日
間の予防的投薬を勧めています。妊娠中にインフルエンザにかかった場合、普段よりも
重症化するおそれがあり、またおなかの赤ちゃんにもよくないためです。

<自遊時間>
【北核実験】平和監視時計をリセット 広島・原爆資料館
http://sankei.jp.msn.com/life/trend/090526/trd0905261246008-n1.htm

イメージ 3


北朝鮮で核実験が実施され「最後の核実験からの日数」がリセットされた原爆資料館
「地球平和監視時計」=26日午後0時15分、広島市中区
2009.5.26 12:45


核実験ゼロ、千日目前のリセット 広島平和監視時計
http://www.asahi.com/national/update/0526/OSK200905260072.html

イメージ 4


<きょうの一曲>
平井堅 - キャンバス
http://www.dailymotion.com/video/x4j80s__music