2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

膵がん、術前療法広がる

膵がん、術前療法広がる 抗がん剤と放射線で再発防ぐ狙い 診療科の連携がカギ 治療が難しいがんの代表とされる膵がん。 放射線と抗がん剤を使ってから手術に臨む「術前化学放射線療法」に取り組む病院が増えている。 再発を抑えて元気な期間を少しでも延ばす…

膵がん、術前療法広がる

= 膵がん、術前療法広がる 抗がん剤と放射線で再発防ぐ狙い 診療科の連携がカギ = 治療が難しいがんの代表とされる膵がん。 放射線と抗がん剤を使ってから手術に臨む「術前化学放射線療法」に取り組む病院が増えている。 再発を抑えて元気な期間を少しでも延…

食品中のアルミ、大丈夫?

食品中のアルミ、大丈夫? 厚労省、添加物の使用基準つくり規制へ 食品添加物として菓子やパンなどに含まれるアルミニウムを、厚生労働省が使用基準を定めて規制することになった。何が問題になっているのか、食事で気をつけるポイントは? 子どもの菓子食べ…

脳卒中の発症率を予測

脳卒中、私の発症率は 7つのリスク点数化し予測 脳卒中は脳の血管が詰まって発症し、重い後遺症が残る例も多い。 喫煙や肥満などが発症に深く関係していることが知られている。 個人ごとの脳卒中発症リスクが分かる計算式がこのほど開発された。 * * * 脳卒…

アトピーに新療法

症状消えてもステロイド薬塗り続ける アトピー性皮膚炎の治療で、ステロイド薬で皮膚をきれいにした後も、一定の間隔で薬を使う手法が注目されている。 これまでは、症状が再び出た時にだけ薬を使う手法が一般的だった。 新たな手法では症状の悪化を防げ、薬…

ポリフェノールの効能・効果

ポリフェノールの種類としては、赤ワインを代表として緑茶のカテキン、ブルーベリーのアントシアニン、大豆のポリフェノールなどをはじめ実に多くの仲間が存在し、その数は数千種類にも及ぶと言われている。 カカオマス・ポリフェノール アントシアニン カテ…