2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

腱鞘炎

「パソコン作業を続けていたら、指を動かしにくくなった」「大量の資料をホチキスでとじていたら、手首が痛くて物をつかめなくなった」――。 これらは日常生活でよく見られる手首や指の腱鞘炎の症状だ。 早めに対処しないと悪化するやっかいな病気でもある腱…

3分で8割減! 肝臓がん撲滅SP

3分で8割減! 肝臓がん撲滅SP ■数あるがんの中で、年間の死亡者数が第4位という「肝臓がん」は、自覚症状がないまま肝臓が侵されてしまい、やがて死に至るがん。 肝臓だから、アルコールが一番の原因かと思いきや、じつはわずか5%ほどで、ほとんどの…

アルツハイマー、発症前に血液判定 国立長寿研など発見

アルツハイマー、発症前に血液判定 国立長寿研など発見 ■アルツハイマー病を発症する前に、原因物質が脳内に蓄積しているかを数滴の血液で判定する方法を、国立長寿医療研究センター(愛知県大府市)や島津製作所(京都市)の研究チームが発見した。 ■アルツ…

涙嚢(るいのう)炎

涙嚢(るいのう)炎 ■理由もなく涙が止まらないときは、涙嚢(るいのう)炎かもしれない。 この涙嚢炎には、まぶたや頬、鼻にかけて痛み、腫れ、赤み、発熱などの症状が出る急性タイプと、目やにもたくさん出る慢性タイプとがある。 ■涙嚢は眼球の内側にある…

日本でエボラ出血熱の患者がでたら?

日本でエボラ出血熱の患者がでたら、どうなるのか http://www.nikkei.com/article/DGXMZO78834770U4A021C1000000/ ■エボラ出血熱は空気感染や飛沫感染がない。 感染している人や動物の血液・体液を触り、手の傷、目や鼻、口の粘膜からウイルスが侵入しない限…