2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

誤嚥性肺炎の予防策

窒息事故・誤嚥性肺炎、のみ込む力鍛えて防止 年をとると、誰でものみ込む力が衰える。 毎年、餅を詰まらせて窒息死する高齢者が後を絶たないのは、なかなかこの「嚥下(えんげ)機能」の低下を自覚しづらいからだ。 日ごろから筋力アップを心がけ、栄養不足…

甲状腺の機能障害… 子どもの発達に影響

東京電力福島第一原発事故の後、にわかに関心が高まった甲状腺。 甲状腺には、どんな働きがあり、異常があると健康にどう影響するのだろうか。(館林牧子) ◇ 甲状腺は、首の喉仏と鎖骨の間にあり、チョウが羽を広げたような形をしている。 海藻などから摂取…

痛風 内臓や魚介類は要注意

痛風は生活習慣病の一つ。 重症化すると「風が吹いても痛む」ことが名前の由来と言われます。 血液中の尿酸濃度が高くなり、手足の関節に激しい痛みを伴います。 尿酸値を下げるために、バランスの良い食事、運動を続けることに勝るものはないようです。 * …

男性も肌の手入れ入念に

男性も肌の手入れ入念に 曲がり角は30~40代 肌の手入れが必要なのは女性だけではない。 男性はひげそりで肌をいためやすく、化粧をしていないため紫外線にも無防備。 皮脂が多い男性でも冬場は乾燥に悩む人が少なくない。 保湿や日焼け止めのケアをすること…

がん 転移なければ「切除」縮小

東京都の会社員C子さん(43)は2010年5月に健康診断で胃がんの疑いを指摘された。 翌月、慶応大病院(新宿区)で詳しく調べたところ、胃の入り口側に、4センチ近くのがんが見つかった。 診察した一般・消化器外科の北川雄光教授によると、がんが2…

驚異の回復!腰の痛み

「腰の痛み」は日本人の8割が一度は経験するといわれています。 実は、ここに「国民的大誤解」があることがわかってきました。 それはなんと「腰痛の85%が原因不明」という事実です。 さらに、主犯と考えられていた椎間板ヘルニアさえ、犯人じゃない!?…

糖尿病防ぐ食事療法

ご飯は最後に 糖尿病防ぐ食事療法 野菜や魚を先 糖尿病の食事療法では、摂取カロリーの制限や栄養バランスが重視されがち。 最近の研究や調査から、それだけでは不十分なことが分かってきた。 血糖値を急激に高めないためには、食べ物の種類とともに食べる順…

膝のけが

膝のけが、リハビリが肝心 スポーツで多いのが膝のけが。サッカーやバレーボールなど様々な競技の選手が靱帯や半月板などを傷める。 けがの程度や年齢により保存療法や手術など治療法は多様だ。 リハビリテーションと組み合わせて治療するのが重要と専門家は…

脳脊髄液減少症

激しい頭痛…脳脊髄液減少症 適切な治療へ一歩 10月に初の統一診断基準 起きていられないほどひどい頭痛などに悩まされる脳脊髄液減少症。 今年10月、厚生労働省の研究班が初の統一診断基準を作り、関連学会も承認した。 これまでは「謎の頭痛」として診断が…

風邪にかかりやすい生活習慣

風邪にかかりやすい生活習慣 こんな人は要注意 国立感染症研究所の調査によると、インフルエンザの発症は12月から増え始め、1~2月にピークを迎える。 なぜこの時期に風邪が流行するのか。 それは、風邪やインフルエンザの原因になるウイルスの“動き”が関…

ビールと胃がん

ビールの飲みすぎが胃がんと関係 アルコール,特にビールの多量摂取が胃がんリスクと関係すると,欧州の共同研究グループがAmerican Journal of Clinical Nutritionの11月号に発表した。アルコールと胃がんの関係は多くの疫学研究で検討されてきたが,結果は…

ポリオ不活化ワクチン

東京都台東区のAちゃん(1)は11月下旬、母親のBさん(33)に連れられ、電車で30分かけて渋谷区の T医院を訪ねた。手足のまひを引き起こすポリオ(急性灰白髄炎)の不活化ワクチン接種のためだ。 ポリオの予防接種には、病原性を弱めたポリオウイルス…

牛レバーからO157検出

牛レバーからO157検出 生食禁止を検討へ 毒性強く死に至る可能性も 食肉処理された牛のレバー内部から腸管出血性大腸菌O(オー)157が検出されたことが15日、厚生労働省の調査で分かった。 内部から腸管出血性大腸菌が確認されたのは初めて。 O157は毒性…

サッカーのヘディングに注意

外傷性脳損傷と同じ!? サッカーのヘディングをしすぎると脳にダメージを与え、記憶力や問題解決力が低下する サッカーでよくヘディングをするという方、これからぜひご注意頂きたい。 それから、今までサッカーでよくヘディングをしてきたという方、ぜひ落ち…

ストレスを感じやすい人、感じにくい人

日頃の行動パターンで分かる ストレスを感じやすい人、感じにくい人 ストレスを受ける環境下に置かれた時、心に大きな負担をかけてしまう人と、そうでない人がいる。 ストレスを切り口にした人間の3つのタイプを知り、自分の行動や考え方を見直そう。 ストレ…

ロタウイルスのワクチン「重症化 9割抑制」

ワクチン「重症化 9割抑制」 ロタウイルス、乳幼児に胃腸炎 冬場に小さな子どもを中心に、激しい下痢や嘔吐を引き起こす「ロタウイルス」による胃腸炎。 重症化を防ぐワクチン接種が11月から始まった。 海外120カ国・地域以上で使われているタイプで、よう…

iPS:血小板大量作成に成功

さまざまな種類の細胞に分化できるヒトの人工多能性幹細胞(iPS細胞)から、血液成分の血小板を大量に作成できる方法を、京都大と東京大の研究チームが開発した。 血小板は手術時の止血などに不可欠だが、凍結保存ができず、不足しがちだ。 実用化すれば…

朝一番のコーヒーはNG

野菜を先に食べる「ベジ・ファースト」という考えがあります。 “老化を早める原因”を抑える食べ方についての記事を紹介します。 朝一番のコーヒーはNG 老化を防ぐ調理法と朝の工夫 野菜は大きめに切ってよくかむ、加熱しすぎない 抗酸化力が強く、秋冬野菜…

ケガ治療の新常識

擦り傷は乾かさず治す 痛み抑え、早く治り、痕残りにくい 転んで擦りむいたら、消毒薬で傷口を殺菌し、ばんそうこうを貼る──。 一定の年齢以上の人にとっては、ごく常識的な対処だろう。 しかし、今は、しみ出てくる体液を生かし、傷口を湿った状態に保つ「…

「ロタ」対応の新ワクチン

「お子さんを横抱きにしてくださいね」 東京都文京区にある細部小児科クリニックの診察室。 院長の細部千晴さんは、そう言うと、生後4か月の杉山未来(みく)ちゃんの口の中に、少しずつ薬液を落としていった。 この薬液は、激しい下痢や嘔吐(おうと)などを伴…

ヒートショック、高齢者は警戒を

高齢者が冬、気をつけなければならないのが、急激な温度変化に伴って起きる体調不良の「ヒートショック」だ。 入浴時に血圧が乱高下し、意識障害や心筋梗塞などを起こす。 溺死や転倒につながるケースも少なくない。 入浴中の急死者数は年間1万人を超えると…

末期認知症への人工栄養補給

末期認知症への人工栄養補給、医師の9割「判断困難」 口で食べられない認知症末期患者の高齢者らに対し、腹部にあけた穴から管で胃に栄養分を送る「胃ろう」など人工的な栄養・水分補給を行うかどうか判断する際、約9割の医師が難しいと感じていることが27…

聴力の衰え感じたら

こんなときは病院へ 動脈硬化疑う場合も 電話で相手の話が聞き取れず、何回も復唱させられた。誰でも経験することだが、頻繁に起こるようなら耳鼻咽喉科で相談した方がよい。 視力と比べて聴力の低下は自分では気づきにくいからだ。 モスキート音をご存じだ…

子どもの予防接種(1)ヒブ・肺炎球菌「安全」

11月10日、感染症の後遺症に苦しむ患者やその家族、小児科医らが予防接種の拡充を訴え、シュプレヒコールを上げながら都内をデモ行進した。 ワクチンとは、感染症の原因となる病原体の毒性を弱めるなどして作った薬液のこと。 注射などで接種して、病気…

腰痛を自分で治す

腰痛を自分で治す 地道な運動が改善の近道 じわじわと続く腰の痛みのため3年ほど前、整形外科を受診しました。 いくつかの検査を受けても「異常はなし」。 でも疲れがたまると時々、腰はまだ痛みます。 「改善法を知りたい」と理学療法士で運動学などが専門…

大型後発薬、相次ぎ登場

認知症や生活習慣病治療 医療費抑制に追い風 沢井製薬など後発医薬品各社が28日にも、国内で年間1千億円超の売上高がある大型薬の後発薬を相次ぎ売り出す。 エーザイの認知症薬は33社、米ファイザーの高脂血症薬は5社がそれぞれ後発薬を発売する。 分野も…

[がん共生時代]生活の質(2) 漢方活用し副作用軽減

がんの症状や治療の副作用の軽減に、漢方の活用が広がりつつある。 北海道旭川市に住む東海大芸術工学部教授の小河幸次さん(57)は2009年夏、直腸がんが見つかり旭川医大で手術を受けた。 腹膜に転移があり、「オキサリプラチン」などによる抗がん剤…

メタボと予備軍26.7%

メタボと予備軍26.7% 09年度微減、検診実施は4割 2009年度に特定健診(メタボ健診)を受け、「メタボ」と診断された人は約310万人だったことが25日、厚生労働省のまとめ(確定値)で分かった。 「予備軍」は約266万人。メタボと予備軍を合わせた割合は受診…

[がん共生時代]生活の質(1) 腸閉塞も腹腔鏡で治す

胃や大腸、子宮のがんなどの手術でおなかを開けると、手術後に腸が腹部のあちこちにくっつく癒着が起きる。 ねじれ、細くなった腸に食べ物が詰まり、痛みや吐き気、おなかの張りを伴う腸閉塞の原因となる。 東京都の会社員、小田美保子さん(57)は199…