柔軟剤の使い過ぎに注意

柔軟剤の香りで体調不良 12年度相談、2倍の41件


■「柔軟剤の香りで体調が悪くなった」と訴える相談が2012年度に前年度の2倍に増え、13年度も前年同期を上回っていることが国民生活センターの調べで分かった。

■呼吸器障害など深刻な症状の訴えもあった。
同センターから指摘を受けた日本石鹸洗剤工業会(東京)は「使いすぎに注意するよう呼びかける」としている。

■全国の消費生活センターに寄せられた柔軟剤による体調不良の相談は、年々増加している。

■柔軟剤を使った洗濯物を室内で干したら、せきが止まらなくなったというケースもある。
「隣の洗濯物の臭いで頭痛や吐き気がする」などの訴えもあった。

■香りが強いほど体調不良の原因とみられる化学物質も増える可能性がある。

出典 日経新聞 Web刊 2013.9.19
版権 日経新聞


<私的コメント>
最近若い男子の間で、「ほのかな香り」を目的に柔軟剤で「勝負する」ことが流行っているという記事がありました。
女性は、ほのかなにおいが好きなようで好きな男性のにおいは柔軟剤というアンケート結果も出ているとのこと。
「定番は『ダウニー』。『シンプルプレジャーズ』『デラックス』がおすすめで、
『メキシコ』といった香りが強めのタイプは、実は女性ウケが悪い」といった細かいことまで書かれています。


<関連サイト> 2013.10.17追加
柔軟剤の香りで体調不良
http://blog.goo.ne.jp/major3b/e/91692c5cc3551f0cf5abad03da09c4c3