代理摂食

「代理摂食」という言葉を初めて耳にされる方も多いのではないでしょうか。

お腹が空いたからちょっと食べるといった「間食」と違い、「代理摂食」は、習慣として食べてしまう行為をいいます。
当然肥満の原因となります。
お腹が空いたわけでもないのに、気分転換等のために食べるわけで。食事の残り物を「もったいない」と食べる行為も含まれます。
したがって家庭の主婦のほとんどは「代理摂食」をしているともいえます。
一般的に突然の大きなストレスは食欲を低下させます。
一方、日常的なストレスは、イライラ食い・やけ食いなどによる過食の原因となります。

(画像をクリックすると大きくなります)
イメージ 1

出典 朝日新聞・夕刊 2009.2.2
版権 朝日新聞社


<関連サイト>
代理摂食 - 医師が教える! 1分ダイエット
http://www.web-doctors.jp/c_bn/c2004_12_24.html

あなたがダイエットに失敗する5つの理由3 (雑穀ダイエット【雑穀美人】)
http://zakkoku.seana.co.jp/zakkokudiet3.html

やせる三要素 - gooダイエット
http://diet.goo.ne.jp/member/kihon/san/020.html


イメージ 2

2009.9.21撮影


<自遊時間>
昨日は休日診療所の出務の日でした。
休日に仕事をするわけですから決して楽しいことではありませんが、感染症の動向などの確認が出来ます。
昨日は医師は私一人でした。
想像していたことではありますが診療所に到着した時にはすでに診察待ちのクルマが駐車場からあふれて路上駐車も出る状態でした。
結局夕方までに76名の診察をしました。
49名に簡易試験を行い、そのうち27名がA型インフルエンザ陽性でした。
もちろんすべて新型インフルエンザと考えられます。
その多くは小中学生で、連泊の野外学習、学園祭、合唱や吹奏楽のコンクールの練習などが感染拡大に一役買っているようでした。
シルバーウイーク中は少し鎮静化したものと思われますが、これからが心配です。

今回の新型インフルエンザにかかった多くの方は良好な経過をたどるようです。
不幸な転帰をとられた方の報道もありますが、一般的には季節性インフルエンザより治りが早い印象を個人的には持っており、早くかかったもの勝ちみたいな気さえして来ます。

私も何だか今朝から寒気がしています。


新型インフルエンザ 関連サイト>
新型インフルエンザ:小学生も脳症発症 日本小児科学会が報告
http://mainichi.jp/select/jiken/news/20090924ddm003040108000c.html
■東京都内で23日に開かれた日本小児科学会の新型インフルエンザ緊急フォーラムで、季節性に比べ年齢の高い小児の脳症が多く発生していることが報告された。
同学会は学会内に対策室を設け、重症例の把握に乗り出す。
■同学会によると、季節性インフルエンザの場合、脳症は2~4歳に多い。
しかし、23日までに判明した新型インフルエンザでは、小児の脳症20例のうち、患者が最も多いのは7歳で、10歳以上も約4分の1を占めた。
脳症患者の約2割に、ぜんそくの持病があった。
14例あった重症肺炎(ARDS)では、5例でぜんそくの持病があった。
都内の病院は、季節性では少ない呼吸障害の入院患者が、新型では8割以上を占めたと報告した。


新型インフル】70歳女性が死亡 大阪
http://sankei.jp.msn.com/affairs/disaster/090923/dst0909232359008-n1.htm
2009.9.23 23:57
大阪府は23日、新型インフルエンザに感染した同府岸和田市の女性(70)がインフルエンザ肺炎で死亡したと発表した。
国内の死者は疑い例を含めて19人目で、府では2人目。女性は糖尿病と高血圧、白血病の基礎疾患(持病)があり、府は「基礎疾患があり、重症化した事例とみられる」としている。
 

新型インフル】脳症や重症肺炎を防げ 小児科学会が診療指針など公表
http://sankei.jp.msn.com/life/body/090923/bdy0909232023002-n1.htm
2009.9.23 20:22
新型インフルエンザの流行拡大に対応するため、日本小児科学会は23日、緊急フォーラムを開き、新型で相次ぐインフル脳症の治療に関する指針の改訂版や重症肺炎の診療戦略を公表。
小児の重症例への対応を検討した。
■インフル脳症に関して同学会は平成17年11月に治療指針を策定。
病態の解明に伴い2年前から改訂に向けた研究を進めてきた。
■改訂指針では「簡易検査などでインフルの感染が確認され、意識障害が半日~1日続いた場合」をインフル脳症と定義。
診療所などで感染が疑われた場合、意識障害がみられたり、異常言動・行動が1時間以上続く場合にはより設備の整った医療機関に搬送するなどの初期対応や具体的な治療法を示した。
新型インフルではこれまでに20例の脳症が報告され、21日に初の死者が出ている。
季節性では1~3歳で発症することが多いが、新型では平均7・9歳と年齢が大幅に高くなっているのが特徴だ。
同学会の理事長で横浜市立大小児科の横田俊平教授は「新型インフルの特徴は、まだ分からない部分が多いが、季節性とは異なる症例がみられる」と話している。
■また、同学会が全国の小児科の入院施設がある医療機関を調査したところ14例の重症肺炎が報告された。
季節性に比べ新型では肺でインフルエンザウイルスが増殖し、発熱から短時間で重症化するケースが多い。
<2009.9.25追加>
日経新聞・朝刊 2009.9.24の記事からの追加です。
■季節型インフルエンザでは重症の呼吸不全は珍しい。
■感染は20歳未満が多いが、入院は10歳未満が中心。
■まだ流行が大きくない割に重症患者もかなり出ている。
■都内3病院に7月以降に入院した23費との小児患者の分析では、季節性ンフルエンザでは痙攣や意識障害が大半だが、新型では呼吸障害が8割を占めていた。
発熱から呼吸障害に陥るまでの時間は12時間以内が23人中10人、24時間以内は15人と半数を超えていた。
弱毒という情報もあったが、短時間で呼吸困難になり、血液中の酸素が低くなる患者もいる。
(都立府中病院 寺川敏郎医師)
■季節性と異なり、新型は(ウイルスが気管や肺で増殖する)ウイルス性肺炎が中心と考えられる。
実際に小児患者のウイルス量を調べたところ、鼻の中よりも気管内が多かった。
(簡易検査では鼻の中から採取してもウイルス量が少なく、感染を見逃すおそれがある。したがって症状でインフルエンザかどうか判断した方がよい)
福島県医大 細矢光亮教授)


9歳以下はワクチン接種2回=新型インフル臨床試験結果-米
http://www.jiji.com/jc/c?g=int_30&k=2009092200132
2009.9.22 10:25
■米国立アレルギー感染症研究所は21日、子供への新型インフルエンザのワクチン接種の臨床試験結果を公表した。
健康な10~17歳では成人同様、1回の接種で免疫効果を得られたが、9歳以下では2回の接種が必要なことが分かった。
 
■同研究所は、接種回数について「いずれも季節性インフルエンザのワクチン接種と同じで、勇気づけられる結果だ」としている。



<きょうの一曲>
500miles / Puff (500マイル / パフ) 山本潤子 【HD】
http://www.youtube.com/watch?v=A1HuCVIt6_U&feature=related


読んでいただいて有難うございます。
コメントをお待ちしています。
井蛙内科開業医/診療録(3)
http://wellfrog3.exblog.jp/
(H20.12.11~)
井蛙内科開業医/診療録(2)
http://wellfrog2.exblog.jp/
(~H20.12.10)
井蛙内科開業医/診療録 
http://wellfrog.exblog.jp/
(~H20.5.21)
(いずれも内科専門医向けのブログです)
葦の髄から循環器の世界をのぞく
http://blog.m3.com/reed/
(循環器専門医向けのブログです)