解離性障害って?

イメージ 1

朝青龍の早期帰国勧告 「解離性障害」と相撲診療所
http://www.chunichi.co.jp/article/sports/news/CK2007082102042576.html

相撲診療所の医師の最終診断は「解離性障害」でした。
ひとこともしゃべらない相手に対しての診断です。
医師の診断は重い??
そのためか、マスコミ報道では、「わがまま」とか「仮病」という表現
は一切されなくなりました。
この病名の効果はマスコミに対して、覿面(てきめん)でした。
しかし、私を含め多くの方はそう(病気じゃないと)思っているんじゃ
ないでしょうか?
解離性障害」という病名は、これまでの診断の「急性ストレス障害
より軽い病名ということらしいです。
どうやら昔から言われて来た「ヒステリー」のことだとわかって納得
いきました。
余り聞き慣れない「解離性障害」という病名も、漢字5文字の重い言
葉の響きの割には大したもんじゃないかも知れません。
それにしてもこの病名、認知症という病名と同じで何だかしっくり来
ない「病名」ですよね。
診断した医師もなかなかいい落としどころ(病名)を見つけるもので
す。
病気?実は病気でないかも知れないってことなんです。

どっかの偉い人につけられた「適応障害」もよくわかりません。
三者的には「わがまま」「仮病」とみえるところも似ています。


この「解離性障害」は、昔のお医者さんは「ハーイプシロン」と言っ
ていました。
きっと、ある程度の偏見が入った病名として患者さんには判らないよ
うにつけた医学界での業界用語と思います。
1994年に発表された精神障害の診断と統計の手引き第四版(DSM-IV)
では、この言葉は医学用語から消え、解離性障害と身体表現性障害の
2つに分類されました。
したがってヒステリーという病名は今はないのです。
昔は女性特有のものと思われていましたから、横綱
ヒステリーというのも何だか変は変です。


もし、ただすねていたりダダをこねているだけだとすれば一連の経過
は茶番もいいとこですよね。

私自身、「解離性障害」がまだよく理解できないところがあるので興
味のある方は以下のリンクで検索をお願いします。
でも皆さんもきっとよく分からないと思いますが。

心の病気
http://allabout.co.jp/health/mentalillness/profile/mbiopage.htm
(さまざまなこころの病気がわかりやすく紹介されています。)
最悪の事態も…朝青龍問題で第4の医師が警告
http://www.sanspo.com/sports/top/sp200708/sp2007082101.html
ヒステリー
http://ja.wikipedia.org/wiki/ヒステリー
中日春秋
http://www.chunichi.co.jp/article/column/syunju/CK2007083002044945.html
朝青龍ストレス障害でない」“日本の母”ズバリ断言
http://www.zakzak.co.jp/spo/2007_08/s2007081011.html
朝青龍診断医は…本人直撃!
診断医「コンプレックスを治療する意味では矛盾しない」
http://www.zakzak.co.jp/spo/2007_08/s2007080602.html
(おかしな医者も登場しました)

北野武、日本人のひ弱さ嘆く? 朝青龍のモンゴル帰国に触れ
 モンゴルに帰国した横綱朝青龍(26)の話題には
「強いのは、日本人が弱いだけだろ? 国技なんだか
ら日本から強い相撲取りが出ればいいんだけどな」と
嘆いていた。
http://www.sanspo.com/geino/top/gt200708/gt2007083003・.html
(今回のテーマとは関係ないのですが正論ですね)



<自遊時間>
朝日新聞・朝刊2007.8.28にこんな記事が載っていました。

今回の出直し内閣について

一見豪華な「取り合わせ幕の内弁当内閣」
メーンディッシュの魚介類はマスが2種類(増田、舛添)。
肉料理はカモ(鴨下)。
エンドウ豆(遠藤)、ぬか漬け(額賀)
と盛りだくさんの一方、定番のしば漬け(冬柴)
も入っている。
ただ、相変わらず、「安倍商店」の冷蔵庫内の食材で取りそろえた
感じは否めない。これまでのような同じ色合いばかりの弁当よりは
ましだけど、客が求めていたのは別の業者の新しい弁当。おなかを
こわさないか、保証はない。

    
医療専門のブログは別にあります。
井蛙内科開業医/診療録http://wellfrog.exblog.jp/
葦の髄から循環器の世界をのぞくhttp://blog.m3.com/reed/200708

8月分目次
解離性障害って?(1)
2007/8/31(金) 午前 6:42
将来ボケないためには(1)
2007/8/30(木) 午前 7:04
からだの調子をシタしらべ(1)
2007/8/29(水) 午前 6:53
コレステロール新基準(4)
2007/8/28(火) 午前 0:36
海と山~マイナスイオン(2)
2007/8/27(月) 午前 7:22
過敏性腸症候群(1)症状(2)
2007/8/25(土) 午前 7:51
おさかなにメタボってあるんだろか?(1)
2007/8/24(金) 午後 11:48
しつこい咳(2)
2007/8/24(金) 午前 9:41
男性の中年ぶとり
2007/8/22(水) 午後 10:04
黄斑上膜(1)
2007/8/21(火) 午後 2:57
発毛剤(1)
2007/8/20(月) 午前 11:06
開業医も日曜日に仕事してますよ(1)
2007/8/19(日) 午後 9:43
笑えない話
2007/8/19(日) 午前 8:11
夏バテ
2007/8/18(土) 午前 8:05
ほんとに暑いですね(2)
2007/8/17(金) 午前 8:01
扇風機(1)
2007/8/16(木) 午前 7:28
熱中症(1)
2007/8/15(水) 午後 3:56
ダイエット(1)
2007/8/14(火) 午後 10:40
虫刺されにご用心!(1)
2007/8/12(日) 午前 6:46
脚の静脈瘤(1)
2007/8/11(土) 午前 8:12
急性膀胱炎(1)
2007/8/10(金) 午前 6:46
ファストフードは安全か?
2007/8/9(木) 午前 7:43
長い咳はマイコプラズマに要注意(1)
2007/8/8(水) 午前 7:34
甘いお話(1)
2007/8/7(火) 午前 7:37
マイコプラズマ肺炎がはやっています
2007/8/6(月) 午前 7:15
はじめまして
2007/8/5(日) 午後 2:31