ほんとに暑いですね

イメージ 1

今日もほんとに暑いですね。
「暑いんじゃなくて暖かいんだ。真冬なら贅沢な話だ」と、発想の転換を図ってみましたがやっぱ駄目でした。


皆様ご存知受のように、ついにきのう、岐阜県多治見市と埼玉県熊谷市で40.9度の日本新記録樹立。

喜ぶわけにはいきませんが。



昔の記録は百葉箱での数字。最近は強制通風筒に入れられた白金抵抗温度計で観測するそうです。したがって単純な比較はできません。それに測定された温度がどこまで正確であるか、設置場所の条件も違うはずでナンセンスといえばナンセンスな数字ですが。


百葉箱
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%99%BE%E8%91%89%E7%AE%B1
百葉箱(ひゃくようそう・ひゃくようばこ)について
http://ngy.sakura.ne.jp/hyakuyoso.htm



さて、21世紀後半に北極(地球の冷却装置)の氷がなくなるという予測が出ていましたが、今年の時点ですでに前倒しが起こっているとのことです。



北極の温暖化が急進展、別の地域では水不足が深刻に
http://hotwired.goo.ne.jp/news/20040531303.html

地球温暖化にもメリットはある?(下)
http://hotwired.goo.ne.jp/news/20050401304.html

北極海氷減少は地球温暖化によるものか
http://w3.jamstec.go.jp/frsgc/jp/publications/news/no22/jp/page1.html

北極の終わり
http://www.earthwatch.jp/earthwatch/news/1998-2002/13_npole.html

温暖化で北極航路に現実味…小島の領有権争いが過熱
http://www.sankei.co.jp/kokusai/world/070407/wld070407000.htm


<追伸>
今朝、北海道からコメントをいただきました。
雨が降って涼しいようです。うらやましいです。




8月15日に「熱中症」について少し書かしていただきました。
不幸なニュースは圧倒的に高齢者に多いようです。
当院でも、この暑さの中でエアコン嫌いのお年寄りが室内にこもっている話を耳にします。
室内でも危険ですので家族でお年寄りがみえる方は注意してあげて下さい。

子供と高齢者は熱中症になりやすい
http://www.bl.mmtr.or.jp/~shinjou/nechu3.htm

高齢者に増えている「熱中症
http://kenkotenki.jp/contents/column/magazine/magazine_200408.html


<自遊時間>
●某週刊誌の見出しに、朝青龍がタミル夫人を殴りつけた!
「DVの嵐」で離婚の危機。
と載っていました。

タミルがタミフルにみえてしょうがありません。職業病でしょうか。
ところで今度のインフルエンザシーズン。
インフルエンザの診断がついた後、治療法はどうすればいいのか頭が痛いところです。

●朝食時、テレビをつけながらタラバ缶(たらばがにの缶詰)の話を家族でしていました。何であんなに高いんだろうねって言ったような内容です。
ふとテレビの画面に目をやると、「イラクテロ死者400人」のニュースでイラクのタラバニ大統領が映っていました。

http://dslender.seesaa.net/archives/20050414-1.html
(世の中、広いようで狭いです。同じような感じを持つ人っているんですね。)


医療専門のブログは別にあります。
井蛙内科開業医/診療録http://wellfrog.exblog.jp/