扇風機

イメージ 1

暑いですね。

言ってどうなるものでもないですが、つい口について出てしまいます。

朝刊には群馬で40.2度。今年全国で初めて40度超を記録。
「うだる列島」
と紹介されていました。

これまでの全国最高記録は1933年7月に山形で記録された40.8度ということですから、並大抵の暑さではありません。

皆さんご存知のように、その昔、快川禅師が 「心頭を滅却すれは火も自ら涼し (滅却心頭火自涼)」という言葉をのこしています。
http://www3.ic-net.or.jp/~yaguchi/houwa/hionozukara.htm

今現在、自分のいる場所より暑い場所にいる人が、国内や世界中にたくさんいると思えば少しは涼しく感じる?。
でもなかなかそんな気持ちにはなれないですよね。

こう暑ければ、エアコンについ頼り勝ちになりますが、扇風機の活用も忘れてはなりません。
じわーっと汗をかいた肌にそよ風があたることによって体感温度もぐっと下がります。
むしろエアコンより気持ちいいぐらいです。

梅雨時の湿気対策には扇風機ではなんともなりませんが、今の季節意外と蒸し暑くありません。

なんとか扇風機を上手に使いたいものです。





「扇風機つけたまま寝たら死ぬ説」の真偽
http://news.ameba.jp/2006/07/285.php

「扇風機をつけたまま寝ると死ぬ」説を検証した
http://news.ameba.jp/2007/08/6257.php

扇風機と健康と温暖化
http://research.ameblo.jp/research/entry-10042412226.html

扇風機を健康的に使う方法
http://minnaganbare.seesaa.net/article/49183889.html


こんな記事ものっていました。

『暑くて熱中症になりそう…という時は、すぐにカラダを冷やしたくなりますよね! でも、表面だけを冷やしても、カラダの中に熱がこもってしまいます… ですから、そのような時には、少しだけ 「 霧吹き 」 を使ってみてくださいね! カラダにシュシュッとかけてから扇風機にあたると、カラダの中の熱を気化熱として放出しやすくなります!! 熱を逃がすために 「 汗 」 をかくのと同じですよ! 活用してみてくださいね!』
http://health.goo.ne.jp/karadagoo/20060806.html



医療専門のブログは別にあります。
井蛙内科開業医/診療録 http://wellfrog.exblog.jp/