笑えない話

イメージ 1

きのうは結構暑くなかった(?)地方もあったみたいですね。
昨晩は花火大会が近くであったので夕涼みがてら、我が家の屋上に登って見ていました。もちろん
ビールを飲みながら。
一昨日と打って変わって、なんだか秋の気配を感じさせるような涼風でした。
エアコン入れてる部屋の中より外の方が涼しい!!  ドンダケー!



<診察室>  笑えない話

数日前に、40代の女性が右の胸壁に違和感があるとのことで来院されました。

Aさん「ピリピリしたような嫌な痛みでなんだか皮膚みたいな表面的な痛みなんです」
院長「何だか帯状疱疹を思わせるようなお話ですね」
Aさん「やっぱりそうですか?私も以前にその病気にはかかったことがあるので、そうじゃないか
と思って来たんですよ」
院長「そうですか。そんならさっそく治療してみましょう」
Aさん「痛みが早く取れるんならお願いします」
院長「普通は水疱が出てからの治療になりますが、治療は早ければ早い方がいい筈です。それで
は双方合意ということで抗ウイルス剤を処方します。鎮痛剤は効果をみるためわざと処方しませ
んから、この薬だけ3日間飲んでまた診せて下さい」


数日後、再来院されました。

Aさん「やっぱり水疱が出てきました。でもまだ痛いです」
院長「じゃ。予想は当たっちゃたんですね」
Aさん「先生。笑うと痛いんです。笑わせないでください」
院長「あと4日分処方しておきますから、続けて服用して下さい。薬が効いているかどうかは飲
まない時と比べれませんからはっきりしませんよ」
Aさん「先生、笑わせないでください」
院長「今回のように水疱が出て来たから、診断がはっきりしました。今までも、同じように早期
に処方して最後まで水疱が出てこないケースもたくさんあります。そんな場合はそうだったかど
うかさえわからないんです」
Aさん「先生、笑わせないでください」
院長「そういえばAさん。この前みえた時は皆で心配しましたよ。ブリッジがはずれたって来院
されて、腹部レントゲンでくっきりブリッジが写っていた時・・・」
Aさん「先生、本当にお願いですからもう笑わせないで下さい」


Bridge Over Troubled Water
明日に架ける橋  サイモン&ガーファンクル
明日へ架ける橋  倉木麻衣(Mai Kuraki)

ややこしいですね。ブリッジつながりで思い出したことです。
唐突で あいついませ~ん!




帯状疱疹
http://www.suita.saiseikai.or.jp/kakehashi/hifuka/no-1/houshin.htm
(イラストが多くてわかりやすい)

帯状疱疹
http://glaxosmithkline.co.jp/healthcare/wellness/taijou/about/
(簡潔に書かれています)

帯状疱疹は、痛みがある皮膚病です
http://glaxosmithkline.co.jp/mn/top_topic/topic_26/mdcl_info.html
(これもすばらしい内容です)



医療専門のブログは別にあります。
井蛙内科開業医/診療録http://wellfrog.exblog.jp/