開業医も日曜日に仕事してますよ

イメージ 1

勤務医のバーンアウトばっかり報道されています。
ついこの間まで、勤務医の方がラクだから開業なんてしないといっていた仲間がいたのがウソのようです。
勤務医の方がラクだったんです。
今でも病院さえ選べば・・・・。

さて、多くの開業医は医師会に入会しています。
開業医も日曜や休日に交代で診察にあたっています。

昨日の日曜日は、医師会員の当番として休日診療所に出務しました。
(多分多くの勤務医はのんびりとお休みの筈です)

昨日の朝、帯状疱疹をブログに書き込んでから診療所に向かったのですが、ぴったしかんかん。
最初に診察したのが顔面に出来た帯状疱疹の患者さんだったのです。

この奇跡(?)には思わず興奮してしまいました。
自分自身このブログは半分内緒でやっているのですが、ナースの目を盗んでブログの題名をメモした紙を渡してしまいました。

その後、口唇ヘルペスの患者さんもみえたというおまけもつきました。

休日診療所の出務は楽しいものではありません。はっきり言って憂鬱です。
しかし、普段見慣れない患者さんを診ることが出来ることと、「旬の病気」を確認することが出来るということは、一つの収穫と言うべきでしょう。


口唇ヘルペス

口唇ヘルペスとは?
http://herpes.jp/l/what/index.html

口唇ヘルペスは免疫力の低下で出現!
http://glaxosmithkline.co.jp/mn/top_topic/topic_27/mdcl_info.html

口唇ヘルペスってなに?
http://www.medicabi.org/bbb/ex/herupesu.htm

医療専門のブログは別にあります。
井蛙内科開業医/診療録http://wellfrog.exblog.jp/