過敏性腸症候群(1)症状

イメージ 1

 「腸は心の窓」ともいいます。
皆さんも緊張するような出来事、つまりストレスに直面した場合や旅先
で、何らかの消化器症状を自覚した経験があるんじゃないでしょうか。
 これらは一過性ですが、自律神経の乱れによって長く続く場合もある
のです。
 実は夏バテも結果として自律神経の失調を起こし消化器症状が起こる
ことも多いのです。
 従って夏に起こる腸症状は、これからお話する「過敏性腸症候群」と
区別して考える必要があります。
 
 今回は胃の痛みなどではなく、この「心の窓としての腸」に焦点をあ
てて考えてみました。



過敏性腸症候群   症状編
 
 過敏性腸症候群というのは、主として大腸の運動や消化液の分泌機能
の異常で 起こる病気のことです。
症状は、腹痛と便秘や下痢が主体です。
 注腸透視(レントゲン検査)や大腸内視鏡(ファイバー)をしても、
潰瘍やガンなどがないのに、症状がある場合をいいます。
 ちなみに、大腸がんやポリープなどは器質的疾患、過敏性腸症候群
ように働きの異常がある場合は機能的疾患といって区別します。
この病気は大腸の機能 の異常によって起こる病気ということで、今ま
で「過敏性大腸症候群」と呼ばれてました。
 しかし少し前からは、大腸だけではなく小腸も関係するため、大腸と小
腸を合わせ過敏性腸症候群といわれるようになりました。
 
症状に応じて、
1)不安定型、2)便秘型、3)慢性下痢型
に分ける考え方があります。
 
タイプ別に少し説明してみましょう。

1)不安定型 
腹や腹部の不快な感じがあり、下痢が数日続いたと思うと、 今度は便
秘が数日間持続するといった状態を繰り返します。
 これは交代性便通異常と も呼ばれ、この型の便秘は別名『けいれん
性便秘』と呼び、おなかが張って苦しく、トイレに行きたいが出ないと
いう厄介な便秘です。
 ウサギの糞のようなコロコロした小さな便の出るのが特徴です。

2)慢性下痢型
ちょっと神経を使ってもすぐトイレに行きたくなり、軟便 や水様便に
なるので神経性下痢とも呼ばれている。
 下痢は長期間にわたっ て起こりやすく、重症の人はいつどこで便意
を催すかもわからないので、 トイレのついていない快速電車には不安
で乗れないし、会社に出勤する途 中でも数回、トイレに行かなければ
ならないという人もいます。
 休日など家 でのんびりしているときは、排便も正常に戻っているこ
とも特徴です。

3)分泌型
強い腹痛に続いて大量の粘液を出します。日本人には少ないタイプです。


 おおよそ自己診断も出来ますが、ほかの病気が原因の場合もあるので
医療機関に一度は受診するようにおすすめします。
 それは鑑別しなければいけない病気には大腸がん、憇室、潰瘍性大腸
炎、クローン病などの病気もあるからです。

<一口メモ>
●文明国では人口の30%以上にみられるといわれます。特に都市部で
は当たり前ぐらいの病気(「国民病」という言い方もあります)です。
●便通異常や腹痛以外に、膨満感、胸焼け、げっぷ、食欲不振、腹鳴
(ゴロゴロ)がみられます。
●血便がある時は医療機関を受診して下さい。

過敏性大腸症候群とは・・・
http://daichou.com/ibs.htm

過敏性腸症候群が増えています
http://www.selfdoctor.net/q_and_a/2003_05/kabin/kabin.html
(平塚先生は消化器領域では有名な先生です)

過敏性腸症候群
http://www.j-medical.net/dig009.html
(なかなかおしゃれなサイトです)



新聞切り抜き帖(日経新聞2007.8.23夕刊より)

●あるゼネコンがある公共事業での談合で求刑。
前日、この会社が建設したマンションを購入した方が来院されました。
入居後、床が駄目になったので調べたら、水道配管がつながっていなかったなどなど驚くような杜撰さだったようです(丸投げ?)。
聞いたところ、販売もしっかりした会社です。
本人は、眠れない日が続きしっかり「うつ」の症状で来院されたのです。
皆さん、住宅物件購入の際にはくれぐれも慎重に。

●大学受験水増し問題
有名私立大学の複数受験を依頼し、受験料を負担していたある高校の談話。
「進路指導のデータ収集のためで、合格実績づくりが目的ではない」

何だか、この言葉で納得してしまいそうになります。
熟慮した結果のコメントでしょうね。

三越伊勢丹、統合を決意
今のうちに整理しておかないとこの先、どことどことがってこんがらがってしまいます。
銀行の合併みたいに。そこで復習です。

J・フロントリテイリング  大丸 松坂屋ホールディングス
ミレニアムリテイリング  そごう 西武百貨店
高島屋
   三越伊勢丹を含む、この4つがいわゆる「四強」
その他に
エイチ・ツー・オー リテイリング株式会社(仮称)」
    阪急百貨店と阪神百貨店
   
H2O !!   すばらしい!
2つの名前の頭文字と大阪のO ??
  関西らしいノリですね。
     こんなんでどうでっしゃろ とかいって決まった?

●レンジャーズがア・リーグ新記録 1試合30得点
  大リーグ記録は36点
             ドンダケー!

●グーグルアースで宇宙探検  衛星地図で天体画像検索
「利用者は宇宙を飛び回れる気分」
   http://earth.google.co.jp/sky/skyedu.html
  これもすごい!

昨日の2題のうちの1題は、いじっていて削除してしまった8月22日分の埋め合わせ分です。

医療専門のブログは別にあります。
井蛙内科開業医/診療録http://wellfrog.exblog.jp/
葦の髄から循環器の世界をのぞくhttp://blog.m3.com/reed/200708