ダイエット

イメージ 1

ダイエットという言葉は、ギリシャ語の「ディアター」が語源ですが、「日々の暮らし」「生き方」を意味するといわれています。
英語に転じてからは「食事療法」という意味合いですが、運動による「減量」の意味に使う方も多くみえます。英語的には違和感がありますが、言語的には正しいということになるのでしょうか?
でも、個人的には抵抗があります。

ダイエットは、皆さん興味をお持ちのはずです。

太った先生や知人から言われても、まったく説得力がありませんね。

私自身、おなかに割れ目がないため失格です。
ダイエットがうまくいった人の成功談はあちこちに紹介されていると思います。

うまい話があれば紹介ください。



ダイエットではありませんが、旅行先に女房がビリーズブートキャンプのDVDを持っていって、一緒に付き合わされました。
もちろん足は上がらないで、息が上がりましたが。
5分がやっとでした。 トホホ。



<参考>
地中海風ダイエット
http://www.drnakada.yic.or.jp/Iryo.die.html

ダイエット
http://gogen-allguide.com/ta/diet.html

肥満の知識5 正しい減量
http://www.ahv.pref.aichi.jp/taikei/chap4_5.html
  (運動と食事に分けて説明しています。生活チェックもついています)


ビリー・ブランクス
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%93%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%BB%E3%83%96%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%82%AF%E3%82%B9