コレステロール新基準

イメージ 1

今年、日本動脈硬化学会が診療指針を改定し総コレステロール値を診断基準から外し、「悪玉コレステロール」とも呼ばれるLDLコレステロール値で診断することになりました。
このことはすでにご存知の方も多いことと思います。

その他に、「高脂血症」に代わり、「脂質異常症」と呼ぶようになったのも目新しい点です。
私自身、この改定にはいくつかの疑問を感じますが、今回は紹介だけにとどめておきたいと思います。

コレステロール新基準
http://www.yomiuri.co.jp/iryou/medi/saisin/20070608ik13.htm

<診察室>
先日のこと。茨城から、たまたまお盆で帰省中のCさんという方が風邪で来院されました。
話題は「つくばエクスプレス」の話になりました。

私「この新しい線は、名前から想像するに急行ばっかりですか?」
Cさん「そんなことないですよ。各駅もあります」
私「それってインチキじゃあないですか?」
Cさん「一応、公募で決まったもんですから」
私「???・・・」

京急、東急、小田急、阪急も鈍行(普通)電車があるんでしょうね。
昔、房総線に関する小話で「ゆっくり走っても暴走線」って聞いたのを思い出しました。

これも昔の話で恐縮です。京急京浜急行)によく乗った時代がありましたが、脱線するような勢いで暴走(?)してました。
でも脱線事故の話は聞かないので安全なんでしょうね。
きっと。

つくばエクスプレス
http://www.mir.co.jp/
(ネットで調べたら快速、区間快速、普通があるようです)



医療専門のブログは別にあります。

井蛙内科開業医/診療録
http://wellfrog.exblog.jp/
葦の髄から循環器の世界をのぞく
http://blog.m3.com/reed/200708