新型コロナ、さらなる変異の先は

新型コロナ、さらなる変異の先は 来年にかけ、オミクロン株系続く可能性

感染拡大に一定の落ち着きが見られる新型コロナウイルス
感染者数は減少傾向を示している。
そして、この夏は大きな流行の可能性は低いという見方が出ている。
ただ、その先は未知の領域だ。
変異ウイルスのゆくえはどうなるのか。

・「しばらく状況は悪くならないとみられるが、再び感染拡大はありうるので、機会があればワクチンを打ち、基本的な感染対策をすることに尽きる」
(脇田隆字・国立感染症研究所所長 2022.6.1 )
 
・海外では、この夏は乗り切れそうだ、という期待も出ている。

来年にかけオミクロン株系続く可能性 
・「今年から来年にかけてはオミクロン株系統の連続的な進化はさらに続く確率が高そうだ」
(トレバー・ベッドフォード・米フレッドハッチンソンがん研究センター教授 2022.4)

・オミクロン株は、先に流行していたデルタ株から離れた系続から突如現れた。
感染に使うたんぱく質の突起の変異が、従来の流行株と比べてずっと多い30ヶ所以上もある。
 
・同様に、変異を増やし、世界中に流行するような株は現れるのか。
ベッドフォード教授は、すぐに現れる可能性は大きくないと推定。
感染や追加接種で、免疫を持つ人も増えているため、当面は感染拡大を抑えられる。
免疫の効果が下がり、再び感染者が増えても、オミクロン株の系統なら、重症化率はさほど高くないと期待する。
 
・ワクチンの開発も進む。
欧州連合EU)の専門機関、欧州医薬品庁(EMA)のワクチン戦略の責任者、マルコ・カバレリ氏は5月5日の会見で9月末までにオミクロン株に対応した新ワクチンが承認される可能性があるとの見通しを示した。
コメント
オミクロン株が流行し始めた頃、「mRAワクチンなら1か月あれば開発可能だ」と某大手製薬メーカーが豪語していました。その後、一向に市場に出ないまま現在に至っています。あの話は何だったんでしょうか。
参考;
ファイザーなど、オミクロン対応ワクチン開発遅れ
https://www.chemicaldaily.co.jp/ファイザーなど、オミクロン対応ワクチン開発遅/
オミクロン株の感染流行がピークを過ぎた地域も増えていることから、同株に特化したワクチンの必要性も踏まえて再検討する。
(コメント;ということは、商業ベースの話のようです。いずれにしろ、オミクロン株がこれほど長く「蔓延(はびこ)る」のは意外でした。そもそも、変異種に対する新しいワクチンの開発は、開発費用に見合う収益が得られるかどうかというリスクがメーカーが背負うことになります)

・ただ、「欧州の感染者数は落ち着いてきたが、秋以降、流行の波がくる可能性がある」と話す。
 
・ワクチンがウイルスの進化を促すことも考えられる。
「理論的には、ワクチンで免疫を獲得したヒトが増えれば、免疫を逃れるウイルスの進化が早くなる」
「免疫から逃れて進化するウイルスは病原性が強くなる傾向がある」
(総合研究大学院大・佐々木 顕教授)
 
・オミクロン株の病原性はデルタ株よりも強まらなかったが、次もそうとは限らない。
長期的には、過去の人類が乗り越え「普通の風邪」になったウイルスと同じ道をたどる可能性はあるが、次の変異ウイルスの病原性や、出現するタイミングはわからない。

落ち着くまで2~10年?「臨機応変に」
・流行の波はどうなるのか。
英政府に科学的な助言をする非常時科学諮問委員会(SAGE)は2月に中期的な四つのシナリオを示した。
最悪ケースはこうだ。
変異ウイルスの出現が続き、重症化率や死亡率が上がり、毎年、新しいワクチンが必要になる。
ワクチンの効果が低い場合は行動の規制も必要になるという。
一方で、最良ケースはずいぶん穏やかだ。
病原性も強くならず、今のワクチンを使うことができ、重症化リスクが高い人だけに毎年
追加接種をする。
いずれのシナリオも落ち着くまで2〜10年かかり、途中で別のシナリオになる可能性もあるとした。
シナリオに影響を及ぼす懸念材料は山ほどある。
過去に感染した変異ウイルスの種類、ワクチンの接種時期などで、人の免疫は均一ではない。
世界で複数の変異株が同時に拡大したり、新しい変異株に備えてワクチンを大規模生産している間に、感染がピークに違したりする可能性もある。
 
・「しばらくは、変異ウイルスの監視体制を維持し、感染状況や重症者の把握をきちんとして、臨機応変に対応を変えていくことが必要になる」
(大阪公立大・福島若葉教授)
   
参考・引用一部改変
朝日新聞・朝刊 2022.6.14


<関連サイト>
新型コロナウイルス・オミクロン株に対する現行のmRNAワクチンの有効性と 再感染リスクの検証
https://www.ims.u-tokyo.ac.jp/imsut/jp/about/press/page_00166.html

山中伸弥による新型コロナウイルス情報発信
https://www.covid19-yamanaka.com/