鉛中毒

イメージ 1

ポール・ギアマン☆バイオリンと花束☆オリジナルリトグラフ
http://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/94395966

鉛中毒
http://www.kirishimacho.com/HouseCall/encyc/123/77/5_0_0_0.html
アカデミックなサイトです。
まずここをクリックして予備知識をつけてから以下をお読み下さい。


日産、中国製販促用タンブラーを回収・基準値超える鉛成分~約8万7000個の自主回収
~販売促進用として全国の販売店で配布

配布済みタンブラー1個のふた部分から、国の基準値「1グラムあたり100マイクロ
グラム以下」を超える鉛成分が検出された。
1人の客から同タンブラーで飲み物を飲み、気分が悪くなったと連絡があった。
http://www.nikkei.co.jp/news/shakai/20070907AT1G0703N07092007.html

中国製玩具を大規模回収・米マテル社
 米玩具メーカー最大手のマテルは、女児向け人形として有名な「バービー」
関連商品を含む約84万4000個の製品の自主回収を始めたと発表した。社内調査の
結果、中国メーカーが生産した製品から規定量を超える鉛が検出されたため。
同社による中国製おもちゃの大規模回収は3度目。
ほかに、「フィッシャー・プライス」シリーズの貨物車型おもちゃなど3種類も
回収する。いずれも生産委託先の中国メーカーが下請けに出していた。
http://www.nikkei.co.jp/news/kaigai/20070905AT2M2000F05092007.html
(ニュース記事は今後アクセスできなくなるため一部を掲載させて
いただきました。)


米トイザラス、中国製玩具を回収・絵画セットから鉛

中国製のクレヨンや色絵の具などが入った絵画用具セットから規定量を超える
鉛が検出されたため、約2万7000個の製品の回収を始めたと発表した。
中国製品の品質問題をめぐっては、米玩具メーカー最大手のマテルが8月に2度、
大規模回収に踏み切ったばかり。
おもちゃ販売がピークを迎える年末商戦に影を落とす可能性が出てきた。
黒の水性インクに規定量を超える鉛が入っていたうえ、木製ケースの表面にも
鉛が含まれていた。
同社は今月中旬、同様に規定量を上回る鉛が検出された中国製よだれかけの
回収を決めた。
http://www.nikkei.co.jp/news/kaigai/20070831AT2M3100I31082007.html

中国製玩具、米でまた回収・塗料に鉛

米政府機関の消費者製品安全委員会(CPSC)は、塗装に大量の鉛が使われて
いた中国製の玩具や文具など約34万個の自主回収を始めたと発表した。
「スポンジ・ボブ」のキャラクターを印刷した日記帳やアドレス帳、「きかんしゃ
トーマス」の絵をあしらったコマなどが対象。金具などの塗装部分に連邦政府
基準を超える鉛が含まれていた。
中国製の玩具から人体に有害な量の鉛が見つかり、回収する動きは世界的に
広がっている。
http://www.nikkei.co.jp/news/kaigai/20070823AT2M2300W23082007.html

中国製玩具、鉛含む塗料の使用禁止・米中が一致

米政府機関の消費者製品安全委員会(CPSC)と中国の国家品質監督検査検疫
総局は、ワシントンで合同会議を開いた。
米国に輸出する中国の玩具について、鉛を含んだ塗料の使用をやめることで
一致し、中国側は直ちに対策をとることを表明した。
同時に玩具、花火、ライター、電化製品に関して検査を強化することも確認した。
両国は合意文書を発表した。
米国では玩具や文房具など中国製品の回収が相次ぎ、安全性に不安が広がって
いた。
http://www.nikkei.co.jp/news/kaigai/20070912AT2M1102M11092007.html

玩具メーカー各社、中国玩具の安全対策強化
玩具メーカー各社が、国内販売の多くを依存している中国製玩具の安全対策を
強化する。
タカラトミーは9月末をメドに広東省現地法人にX線を利用した重金属の
分析装置を導入。
バンダイセガトイズは品質検査要員による生産委託工場のチェックを徹底する。
中国製品は食品を中心に品質問題が表面化しているが、玩具も米マテルが委託生産品
の自主回収を余儀なくされており、各社は対応を急ぐ。
http://www.nikkei.co.jp/news/sangyo/20070829AT1D2804Y28082007.html
(コメント)
日本では米国のようには政府機関は動いていないんでしょうか。
不思議です。

ベートーベン、肺炎治療で死期早める? 法医学者が仮説

ドイツの大作曲家ベートーベン(1770~1827)が死の約4カ月前に
かかった肺炎の治療が死期を早めた可能性が高いとの仮説を、遺髪を鑑定した
オーストリアの法医学者がまとめ、米カリフォルニアのサンノゼ州立大の
ベートーベン研究専門誌の最新号に掲載した。
ベートーベンは肺炎治療以前に鉛中毒になっていたとみられ、長年苦しんだ
聴覚障害と鉛中毒との関連も指摘される。鉛中毒になった原因ははっきりして
おらず、甘味料として鉛化合物が使われていたワインをよく飲んでいたという
説や、好んでいた川魚が鉛に汚染されていたという説などがある。
http://www.asahi.com/international/update/0906/TKY200709060426.html

(以上、ニュース記事は今後アクセスできなくなるため編集して一部を掲載させて
いただきました。)

鉛中毒
http://www.sweetnet.com/leadpoison.htm
食品添加物に泣いたベートーヴェン
http://www6.ocn.ne.jp/~syuneido/namri.htm
HEALTH DEPARTMENT WARNS NEW YORKERS AGAINST THE USE OF HERBAL MEDICINE PRODUCTS MADE IN CHINA THAT CONTAIN LEAD AND MERCURY
http://www.nyc.gov/html/doh/html/pr2006/pr048-
06.shtml
(中国製の漢方にも含まれていることがあるようです。日本のオンラインで
2007年9月現在売られています。)
http://www.yahoogle.jp/yahoogle-1-鉛中毒.html
(鷲も鉛中毒に悩んでいます。)


<こんな記事いかがですか? コーナー>

チンパンジー、パパイア盗んで雌に「贈り物」

京都大霊長類研究所と英スターリング大の研究員ら日英米ポルトガル
共同研究チームが発見した。1976年から西アフリカ・ギニアのボッソウ村
(人口約3000人)周辺で観察を続けており、野生のチンパンジーが、
パパイア、バナナなどの農作物を盗み出す行為に注目した。雄のチンパンジー
盗み出したパパイアを発情中の雌に与える行為がアフリカのギニアでみつかった。
雄はその後、交尾したり毛づくろいをしてもらったりすることが多かった。
こうした見返りを期待した「贈り物」を使う行動が、人間以外の霊長類で
みつかったのは初めて。科学誌プロスワンに発表する。

03~05年に786回の農作物荒らしが観察された。自分で食べてしまう
ことがほとんどだが、58回は親子間や雄と雌の間などで分け合う特別な
ケースだった。このうち25回が大人の雄が大人の雌に与えており、21回
でパパイアの実が使われた。雌のほとんどは若くて出産可能、半数以上が
発情中だった。
 チンパンジーで食べ物を分け合う行為は、集団で狩猟した動物の肉を
食べるという報告がある。植物性の食物を分け合うのは、親子間だけしか
知られていなかった。
 同チームの松沢哲郎・霊長類研究所教授によると、雄は農産物を盗み出す
際に人目を気にして毛を逆立てて体をぼりぼりかくなど極度の緊張状態になる。
http://www.asahi.com/science/update/0912/OSK200709110071.html
<コメント>
チンパンジーの盗みを盗み見する研究。
世の中にはいろんな研究があるものです。
どんな物を送って見返りは何だったか?
この腕を生かして政治家や公務員の悪事監視のオンブズマンをやっていただける
と有り難いのですが。
最近当院でも駐車禁止の赤いコーンと検体提出用のアイスボックスに
入っている保冷剤が盗まれました。こんなの盗むか!
チンパンジーでもやることだから仕方ないとあきらめるか、チンパンジー
並みと考えるかは
    自由ダー!!!


見えないほど小さくても… 日本初の天然ダイヤモンド
ダイヤは鉱物に閉じこめられた二酸化炭素の泡の壁部分にあり、大きさは千分の
1ミリほどだった。
目に見えないほどの微量でとても宝石には向かない。
http://www.asahi.com/science/update/0910/TKY200709100198.html
<コメント>
こちらもすごい発見と褒め讃えられていました。
どうせのことなら油田を発見して貰いたかった。