肩こり対策

イメージ 1

昨夕(2007.9.6)の日経新聞夕刊に「肩こり対策、サイトで学ぶ」という
記事が載っていました。
ご覧になられた方も多いのではないかと思います。
肩こりは多くの方が悩んでみえる症状です。
多くは心配のない肩こりですが、中には内臓疾患が原因のこともあります。
この症状でお悩みの方は、これらのサイトをみていただいて内臓疾患に思いが至れば、
是非医療機関に一度はご相談下さい。
特に頭痛、めまい、吐き気などが一緒にあれば要注意です。

肩こり百科
http://www.katacori.com/
(きれいなサイトですが、誰が書いたかはっきりしません。
医師なら名前を載せるはずです。このように医療記事を非医師が書くことに異議を
申し立てる医師もいます。)

腰痛・肩こり倶楽部
http://www.nabolin.com/condition/check/type/index.html
腰痛・肩こり原因CHECK
http://www.nabolin.com/condition/index.html
肩こり・腰痛撃退虎の巻( 肩こり体操・腰痛体操 )
http://www.eonet.ne.jp/~lbp-center/exercise.html
(体操を動画で紹介しています。
肩こりになりにくい姿勢のポイントは肩関節を後ろに引くことと説明。
予防には体操が一番という観点からのサイトです。)
お役立ちグッズ 肩こり腰痛対策本部
http://www.eonet.ne.jp/~lbp-center/taisakuhonbu/
(種々の肩こりや腰痛のグッズが紹介されています)


新聞で紹介されている以外のおすすめサイトです。
肩こりライブラリ
http://www2.health.ne.jp/library/kori/
日常生活をチェックして、腰痛対策、予防改善しよう!
http://www.lumbar.jp/check.htm

<診察室>
先日、「”違いがわかる”とは」という内容で書かせていただきました。
http://blogs.yahoo.co.jp/ewsnoopy/archive/2007/9/5

ある日のこと。初老のEさんというご婦人が診察室に入ってみえました。
ひょんなことから海外旅行の話になりました。

Eさん「以前、旅行会社の都合でエコノミーの値段でビジネスに乗せて貰ったこと
があったんですよー。」
私「それで、どんなんだったんですか?」
Eさん「それはそれはいいもんですよ。席は広くてゆったりしてるし、食事だって・・・」
私「へえー。ビジネスに乗ったことがないんで。そんなにいいんですか?」
Eさん「そうですよ。もうエコノミーなんて乗れなくなってしまいそうです。」
私「でも墜ちる時は一緒ですよね。
パラシュートが特別に付いていて優先的に
脱出出来るとかだったビジネスを考えようかな。」
Eさん「・・・」

やはり経験しないと違いは分からないということなんですね。
でも違いを知らない方が幸福な場合も。

医療専門のブログは別にあります。
井蛙内科開業医/診療録http://wellfrog.exblog.jp/
葦の髄から循環器の世界をのぞくhttp://blog.m3.com/reed/200708