胸痛にもいろいろあります

イメージ 1

去年から当院に狭心症で通院中の70代のGさんが定期受診されました。
昨年1月に他の病院で胸痛で受診されましたが診断がつかないということ
で以後来院していただいています。
夜間の一定時間に時々胸が苦しくなって目覚めるとのことでした。
当院では異型狭心症の可能性が高いということで、狭心症に対する薬剤を
処方していました。
不思議とその後は夜中の胸痛もなく経過は順調でした。

実は狭心症は発作の最中でないと確定診断できません。
特に安静にしている時に起こる狭心症は診断が困難です。このタイプの
狭心症は安静時狭心症とりわけ夜間狭心症といわれ、夜中の発作中の
心電図で特徴的な異常がつかまれば異型狭心症といわれます。
総じて「冠れん縮性狭心症」という言い方もされます。

気管支喘息も夜間だけ発作的に起こる場合には診断が意外と難しい
ものです。
狭心症気管支喘息も患者さんのお話をよくお聞きすることによって
診断が大体つきます。そしてお薬の手応えがあれば、まず診断は確定的
となります。

私「どうですか?お変わりありませんか?」
Gさん「先生、それが大変だったんです。ちょっと聞いて下さい。」
私「えっ、どうされたんですか?」
Gさん「1週間前の夕食後にものすごく胸が苦しくなって救急車で
病院に飛び込みました。」
私「大変だったですね。それで?」
Gさん「入院になって翌日心臓カテーテル検査をやりました。
特殊なお薬を注入して胸が苦しくなって冠動脈も収縮したそうです。」

やはりこちらの診断通りの「冠れん縮性狭心症」という血管が収縮
して狭心症が起こっていたのです。

病院からの返事では「異型狭心症」と書かれていましたが、
夜間の自然発作の心電図で特徴的な心電図所見はつかまっていない
ので、そこまでは言い過ぎです。

みなさんも胸が苦しくなったら、いろいろな病気が考えられます
から是非お医者さんにかかって下さい。
発作的に苦しくなるようなら一番怖い病気は心臓ですから循環器専門医
にかかられることをお勧めします。


NCCP(非心臓性胸痛)
http://blog.m3.com/reed/20070920/1
(私のブログです。胸痛は心臓とは限りません。いろいろな原因が
考えられます。ドクター向きの内容なのでちょっと理解しにくいところも
あるかも知れません。)
虚血性心疾患の診断方法
http://www.ncvc.go.jp/cvdinfo/pamph/pamph_34/panfu34_05.html#st1
心臓部圧迫感の狭心症、労作性狭心症、安静時狭心症
http://www.j-medical.net/hea002.html
見逃すと危険!狭心症の落とし穴
http://www3.nhk.or.jp/gatten/archive/2005q4/20051012.html
安静時の狭心症
http://www.jhf.or.jp/q&adb/db1/no0074-s.html
(日本心臓財団のサイトです。安静時狭心症の患者さんの質問と
ドクターの回答です)
『本当は怖い胸の痛み
~明け方に聞こえる悪魔のささやき~』
http://www.asahi.co.jp/hospital/shinsatsu/050419.html
(異型狭心症についての怖いお話です。)

医療専門のブログは別にあります。
井蛙内科開業医/診療録http://wellfrog.exblog.jp/
葦の髄から循環器の世界をのぞくhttp://blog.m3.com/reed/200708