カロリー制限で長寿

中高年 カロリー制限で長寿 米2チーム サル研究30年
カロリー無限はやはり長寿に効果がある、とする研究結果を米国の二つの研究チームがまとめ、17日付の英科学誌ネイチヤー・コミュニケーーションズに発表する。
両チームは1980年代後半からアカゲザルで実験を続け、効果をめぐって相反する結果を発表。両チームが共同で実験データを再解析し、「効果あり」で結論が一致したという。
 
二つの研究チームは米国のウィスコンシン大学と国立加齢研究所。
いずれも、好きなだけ食べさせる集団と、それよりも摂取カロリー量を3割減らした集団で生存年数などを比較する実験をしているが、大学は「効果あり」、研究所は「効果はなかった」と発表していた。
 
今回、両チームで実験を比べると、カロリー制限を始めた年齢が大学は大人の7〜15歳なのに対し、研究所は1〜23歳と幅広かった。
このため、研究所のデータについて、実験開始時の年齢を若年(1〜14歳)と中高年(16〜23歳)に分けて改めて解析すると、若年で始めた場合は寿命が延びる効果はみられなかったが、中高年で始めた場合は効果がみられ、特にオスは平均寿命の推計が全体よりも9歳ほど長い約35歳だったという。
 
また、両チームの解剖データを調べたところ、開始年齢や性別にかかわらず、カロリー制限をしたグループのほうが、がんの発生率が15〜20%ほど低かった。
糖尿病や脳卒中など加齢に伴う病気も、より遅く発症していた。    

参考・引用
朝日新聞 H29.1.18

私的コメント
自然界でのサルの行動として強いサルは多くのエサを獲得します。しかし、弱いサルは結果としてカロリー制限をしたことになり長生きすることになるはずです。
ダーウインの進化論的には、ちょっと説明しづらそうです。

この記事からの教訓は、若いうちは本能にまかせて大いに食べて中高年になったらカロリー制限をすればよい、ということになります。