切り抜き帖 2008.4.29

イメージ 1

朝日新聞・朝刊 2008.4.26

<参考ブロブ
新型インフルエンザワクチン・鼻に吹きつけ
http://blogs.yahoo.co.jp/ewsnoopy/17216182.html

新型インフルエンザワクチン(H5N1 型)の開発状況に関するお知らせ
http://www.denka-seiken.co.jp/japanese/others/20061017-shingatainfluenza.pdf

新型インフルエンザ事前準備と大流行時の緊急対応
http://www.phcd.jp/shiryo/tashirokouenkai.html
「接種対象 社会機能の維持に必須の職種(責任と義務、国民の理解)」
後期高齢者と同様に、社会機能維持者という言葉に国民から批判の声があがっています。
「優先投与対象は医療従事者(100万人)」ということですが、効くか効かないかもわからないワクチンを接種して、厚労省に恩を着せられて最前線の治療をさせられるのはイヤです。
接種は断るつもりです。
今のところ厚労省にはうらみはあっても恩はありませんから。
これは厚労省の愚策に散々翻弄されいじめられている多くの医師の気持ちです。
厚労省は有事の際に自分達の思い通りに動くとでも思っているのでしょうか。
その辺も官僚のまさしくKYなところです。