新型コロナウイルス Q&A  「新しい生活様式」とは?

「新しい生活様式」とは? 感染症対策を取り入れた日常の行動

 最近、新聞やテレビなどでよく見かける「新しい生活様式」とは何ですか。

 

 新型コロナウイルスの感染拡大を受け、政府は密集・密接・密閉の「3密」を避け、人との接触機会を減らすことなどを求めています。

しかし感染者が減った地域では、外出自粛や商業施設の休業要請が緩められます。

一方でそれぞれが心がけていた対策をやめてしまえば、再び感染が広がる可能性があります。

そのため政府の専門家会議は、長期的に感染の広がりを防ぐため、日常の行動に感染症対策を取り入れる「新しい生活様式」を提案しました。

 

 具体的にどのように生活するのですか。

 

 個人が心がける対策として、遊びに行くときは、屋内より屋外を選ぶことを提案しています。

外出時は、症状がなくてもマスクをし、帰宅したらまず手や顔を洗い、できるだけすぐに着替えたり、シャワーを浴びたりします。

毎朝、体温測定をし、風邪の症状などがあれば、無理せず自宅で休みましょう。

買い物は、少人数で出かけ、できるだけ商品に触らないようにします。娯楽やスポーツに関しては、ジョギングは少人数で行う、歌や応援は十分な距離をとるなどとしています。

 

働き方については、会議や名刺交換はオンラインですることを提案しています。

 

専門家会議は感染予防と経済活動を両立させるため、業種ごとに予防のガイドラインをつくり、実践することを求めています。

 

 

感染症三つの基本

身体的距離の確保

・人との間隔はできるだけ2メートル(最低1メートル)

・遊びに行くなら屋内より屋外

・会話の際は可能な限り真正面を避ける

・3密(密集・密接・密閉)回避

・こまめに換気

 

マスク着用

・ 症状がなくてもマスク着用

・ せきエチケット徹底

  

手洗い

・ 家に帰ったらまず手や顔を洗う

・ 手洗いは水とせっけんで30秒程度

・ 毎朝の体温測定、健康チェック。

・ 発熱またはかぜの症状がある場合は自宅療養

 

移動の感染対策

・ 感染流行地域の行き来は控える

・ 帰省や旅行は控めに

・ 発症時のため、誰とどこであったかメモ

 

参考・引用 一部改変

朝日新聞・朝刊 2020.6.21