緑茶カテキンでがんを予防

緑茶カテキンでポリープ再発予防 がん予防に可能性

緑茶成分のカテキンを含む錠剤を飲み続けると大腸ポリープの再発が抑えられることを、
岐阜大医学部の清水雅仁助教や森脇久隆教授らが臨床試験で確かめた。
名古屋市で28日から開かれる日本癌学会で発表する。

大腸がんのもとになるポリープの再発予防が緑茶錠剤の臨床試験で実証されたのは初めて
という。
手軽な緑茶錠剤によるがん予防の可能性をうかがわせる成果といえる。

臨床試験には、岐阜大病院など岐阜県内の4病院が参加した。
大腸ポリープを内視鏡で切除した125人のうち60人に緑茶錠剤3錠(計1・5グラム、
6杯分)を毎日飲んでもらい、飲まない65人と、1年後に大腸を内視鏡で検査して、
ポリープ再発率を比べた。

再発率は、緑茶錠剤を飲まなかった人では31%だったのに対し、錠剤を飲み続けた人
たちでは15%と明らかに低かった。
再発したポリープのサイズも、錠剤を飲んだ人で小さい傾向があった。

緑茶錠剤を飲んでも、1日に緑茶を飲む量が3杯以下と少ない人の再発率は60%と高かった。
毎日飲む緑茶が多いほど、ポリープの再発が抑制されることも裏付けた。
http://www.47news.jp/CN/200810/CN2008101101000445.html
出典 共同ニュース
版権 共同通信社

イメージ 1

「Heart and Kidney - 私たちの近くにあるもの」
制作 Heart and Kidney制作委員会
シオノギ製薬 配布物)


<自遊時間 その1>
金メダリストの乱行、注意した警備員に暴行―北京市
■2008年10月11日、重慶晩報は北京五輪卓球男子団体の金メダリスト・王皓(ワン・ハオ)
選手が北京市でビルのガードマンに暴行を加えたことを報じた。
■酔っぱらっていた王選手が駐車場で用を足そうとしたところをとがめられたことが原因
だという。
■花壇で用を足そうとした王選手をガードマンがとがめたところ、「おれはあの王皓だぞ」
「世界王者なんだ、おまえを殴っても何にも問題なんかねぇよ」などと叫び、ガードマンを
4回蹴飛ばしたという。
■王が所属するクラブは問題があったことは認めたものの、暴行の事実を否定。
しかしガードマンが賠償を求めてきたため2000元(約3万円)を支払ったが、10日になって
病院で治療するため少なくとも1万元(約15万円)を支払うよう求めてきたと話し、悪質な
ゆすりだと反論している。
■卓球国家代表チームの監督は「現在は国家代表チームの招集期間ではないため、クラブが
管理を徹底してほしい」とコメントしている。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081012-00000020-rcdc-cn
<コメント>
すべてがいかにも中国的なニュースです。

<自遊時間 その2>
国会議場ケータイ使用横行 容認派「メールは必要」/反対派「学級崩壊だ」
中川昭一財務相与謝野馨経済財政担当相が参院本会議中、携帯電話でテレビを見ていた
問題を契機に、議場での携帯使用の是非が論議を呼んでいる。
本会議場や委員会室では日常的に議員がメールのやりとりをしているのが実態だ。
「緊急情報を得るために最低限メールは必要」との声もあるが、国権の最高機関での携帯
使用は、論戦が空洞化していることの証左との批判も招きそうだ。

本会議場や委員会室での携帯使用は、衆参両院とも議院運営委員会の申し合わせで禁止
されている。
使っていた場合は、議長権限で議運委の理事や衛視らが中止させることができるが、罰則
規定はなく「各議員の良識に任せるしかない」(衆院議運課)という。

参院では携帯の持ち込み自体も禁じられているが、「携帯を事前に預ける議員などいない」
自民党議員)と形骸(けいがい)化している。
自民党の閣僚経験者は「携帯を通じ株価の情報がメールで随時入るなど、臨機応変に対応
しなければならない場合もある。メールが使えないと仕事にならない」と強調する。

別の自民党中堅議員も「会話なら議論の邪魔になるが、メールだけでも認めるように申し
合わせを作り直すべきだ」と見直しの必要性を訴える。

しかし、実際には秘書や選挙区の支援者、同僚議員との連絡など国会論戦と関係のない
メールも含まれているとみられ、野党のベテラン議員は「メール使用を公然と許可すれば、
議場で『学級崩壊』が起きる」と警鐘を鳴らしている。
http://www.47news.jp/CN/200810/CN2008101101000445.html
<コメント>
国会テレビ中継で、野次などの不規則発言が邪魔です。
議長がどうして注意しないか不思議でした。
居眠り、退席、動き回りを含めて『学級崩壊』はすでにとっくに起きています。
ないのは「早弁(早い弁当、はやべん)」だけです。
それにしても中川昭一与謝野馨両氏というのはそれなりにショックです。
生徒というよりは先生という立場ですから。

「各議員の良識に任せるしかない」・・・良識がないからこんなことが起きているです。

<自遊時間 その3>
中国産の乳製品によるメラミン事件が世間を騒がせています。
そのことが報道される少し前に、香港に旅行した方から「マージャンパイ」の形をした
チョコレートをお土産に貰っていました。
メラミン事件より前の一連の食品関連の事件が気になっていたのと、写真に撮ってブログ
に載せようとして食べずに置いておきました。
事件後、女房に「あのチョコレート、どこにある?」と尋ねました。
返って来た言葉。
「とっくに捨てたわよ」


読んでいただいて有難うございます。
コメントをお待ちしています。
井蛙内科開業医/診療録(2)
(内科専門医向けのブログです)
http://wellfrog2.exblog.jp/
井蛙内科開業医/診療録 
http://wellfrog.exblog.jp/
(~H20.5.21)
葦の髄から循環器の世界をのぞく
http://blog.m3.com/reed/
(循環器専門医向けのブログです)