見かけの若々しさ: 実際の寿命 比例する

整形手術は別として、若々しく見えることと、実際の寿命が関連するという興味深い記事がありました。
皆さん方は年相応ですか?
老けて見られますか?
若く見られますか?

ちなみに私は昔から若く見られていました。
医師という職業は若く見えるのは「不利」です。
しかし、年をとってみるとかえっていいものです。
そして、こんな記事に巡り会うと幸せな気分になります。

でも、この記事を信じていいものでしょうか。

以前、双子の姉妹でタバコを吸う方がしわくちゃ顔という写真がありました。
後日、写真修正がされていることが発覚した、というエピソードがあったのを思い出しました。
しかし、喫煙者の方が血管や肺などの内臓に問題があるのは間違いなさそうです。





イメージ 1
出典 朝日新聞・夕刊 2010.3.15


イメージ 2




読んでいただいて有難うございます。
コメントをお待ちしています。
井蛙内科開業医/診療録(4)
H21.10.16~)
井蛙内科開業医/診療録(3)
H20.12.11~)
井蛙内科開業医/診療録(2)
H20.5.22~)
井蛙内科開業医/診療録 
H19.8.3~)
(いずれも内科専門医向けのブログです)
葦の髄から循環器の世界をのぞく
(循環器専門医向けのブログです)