手先器用な手術ロボ

手先器用な手術ロボ がんの最新医療を追う(1)

手ぶれ補正、合併症最小限に
がん治療はつらく苦しい。
最新の医療技術を使って、患者への負担をできるかぎり軽くしようとする治療法が普及してきた。
1回目で紹介するのは国内でもようやく認められるようになったロボット手術。
術後の合併症を最小限に抑えることが可能だ。

「神経を傷つけずに残せたといわれ、ほっとしている」。
6月中旬、東京医科大学病院前立腺がん摘出手術を受けた、加藤眞彦さん(65)は笑顔で話す。


3Dで患部確認
三重県四日市市に住む加藤さんは2009年9月に前立腺がんと判明、手術が必要と診断された。
地元の病院では担当医から「開腹手術では輸血用の血液が大量に必要になる。術後は勃起障害などが起きる可能性がある」と言い渡された。

輸血も合併症も避けたかった加藤さんは、「ダビンチ」というロボットを使った手術を知り、東京・新宿の東京医大病院までやってきた。

ダビンチ手術では執刀医は患者から2~3メートル離れた操作台に座り、内視鏡が映し出した3D画像を見ながら手元のコントローラーを手で操作、足のペダルでメスに電気を流す。
患者のそばに立つロボットには4本の腕があり、腹部の小さな穴から挿入。
先端には内視鏡、メスや鉗子(かんし)がついており、組織を切ったり縫ったりする。

腹腔鏡手術と同じだが、医師が直接手術器具を動かすわけではない。
コンピューターが微小な手ぶれを補正し、執刀医の手の動きを数分の1に縮小して鉗子に伝える。
手首の回転や指先の細かい動きを鉗子やメスが再現するようにもなっている。
吉岡邦彦准教授によると「皮膚の下に潜り込んで手術をしている感覚」という。

イメージ 1


周囲傷つけず切除
前立腺は狭い骨盤内の奥深くにあり、腹腔鏡手術の長い鉗子で扱うのは難しい。
前立腺を覆う膜には神経が網目状に走っており、手術で傷つけやすく、勃起障害や失禁などの合併症のリスクも高い。「ダビンチでは合併症を防ぎながら、がんを取り除く精密な手術がより容易にできる」(吉岡准教授)

ダビンチ手術は前立腺がん以外にも適用が広がっている。

「周囲を傷つけずにリンパ節を切除できている」。
6月中旬、藤田保健衛生大学病院の手術室で胃がん手術を見守る宇山一朗教授は満足そうだ。

手術を受けていたのは30代前半の男性で、進行性の胃がん。胃の3分の2を摘出するが、転移の可能性があるリンパ節の切除が必須。リンパ節は脂肪などに埋もれている。大きな血管やすい臓などのすぐそばにあり、大出血やすい液漏れのリスクを冒して完全に取り切るのは難しい。

ダビンチ手術だと、10倍に拡大した内視鏡の3D画像を見ながら自在に動く鉗子やメスを使えるため、難しいリンパ節切除も医師が自信を持ってできる。

宇山教授らは胃がんのほか食道がん、すい臓がんなど消化器がんの手術で本格的に使い始めた。

イメージ 2


先進医療取得も
課題は高額な治療費。厚生労働省保険診療を認めていない。
ただ、先進医療に認められれば、承認を受けた疾患で手術費を患者負担とし、入院費などは保険診療となる。

東京医大病院は09年1月に前立腺がんの先進医療を取得しており手術費72万円が患者負担。
藤田保健衛生大病院では胃がんについて先進医療に申請中。
現在は完全自費診療で、患者は約180万円支払う。先進医療になると手術費約110万円の患者負担で実施する予定だ。

出典 日経新聞・夕刊 2010.7.2
版権 日経新聞



<自遊時間 その1>
W杯“予想”タコにもトロフィー授与 ドイツ水族館
サッカーのワールドカップ(W杯)南アフリカ大会で、勝敗を占う「超能力タコ」として有名になったドイツ・オーバーハウゼンの水族館のタコ、パウル君に12日、優勝トロフィーのレプリカが贈られた。パウル君は大会中、ドイツの全試合と決勝戦の計8試合で勝敗予想をすべて的中させた。
一躍、世界的なスターにのし上がったパウル君だが、水族館関係者によると今後は「子供たちに笑顔をプレゼントするという本来の仕事に戻る」という。
タコの寿命は3歳前後といわれており、現在2歳半のパウル君がW杯で“活躍”する姿を見られるのは今大会が最後となりそうだ。

イメージ 3



<自遊時間 その2>
韓国人歌手が過去の盗作を暴露「フランダースの犬」参考動画
http://www.youtube.com/watch?v=A-CUWL2aP8U
(私的コメント;そのものズバリです。盗用・盗作の区別もはっきりさせたいところです。)


<盗用・盗作 参考>
転載、引用、盗用 区別のつかない人が意外に多い
http://d.hatena.ne.jp/lastline/20080111/1200040740



<きょうの一曲> Django
Django - Steve Kuhn Trio
http://www.youtube.com/watch?v=4OntGp_zVUQ



読んでいただいて有難うございます。
コメントをお待ちしています。
井蛙内科開業医/診療録(4)
http://wellfrog4.exblog.jp/
(H21.10.16~)
井蛙内科開業医/診療録(3)
http://wellfrog3.exblog.jp/
(H20.12.11~)
井蛙内科開業医/診療録(2)
http://wellfrog2.exblog.jp/
(H20.5.22~)
井蛙内科開業医/診療録 
http://wellfrog.exblog.jp/
(H19.8.3~)
(いずれも内科専門医向けのブログです)
葦の髄から循環器の世界をのぞく
http://blog.m3.com/reed/
(循環器専門医向けのブログです)