秋の味覚

イメージ 1

鬼頭鍋三郎 「妙高新雪」 油彩画 8号芸術院会員
http://page19.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/x24899246


いよいよ味覚の秋の到来です。

春は「花より団子」
秋は「読書より味覚」
  といったところでしょうか。

「秋の味覚」でググってみるといっぱい秋の味覚へと誘うサイトが出て来ます。

秋の味覚狩り スポット400
http://mikaku.nihon-kankou.or.jp/
全国の秋の味覚狩りスポット 味覚狩り特集 2007:まっぷるnet
http://www.mapple.net/sp_mikaku/
全国味覚狩りスポットガイド
http://season.goo.ne.jp/autumn/mikaku/
秋の味覚特集2007 ぐるなび
http://sp.gnavi.co.jp/autumn/
食欲の秋に楽しむ旬の味覚 INDEX
http://www.ehills.co.jp/rp/dfw/EHILLS/townguide/autumnfood/

さて秋の味覚は山ほどありますよね。
王者は何といっても「ま」で始まるものですが、あれは「におい」ということで、
きょうは里芋を取り上げてみました。
えっ、王者とは全然違うって?
すいません。
でも王者よりよっぽどお手軽でご利益も多いんですよ。

さてなぜか強引に 里芋

ねっとりした食感。煮てよし、ゆでてよし。
東北各地では、「煮芋会」など、秋の収穫を祝うにはかかせない食材(アイテム)です。
ぬめりには多くの健康効果が秘められています。
調理の際にはこのぬめりをとり過ぎないことが大切です。

パワー その1  ムチン
 胃壁を保護して消化を助けコレステロール値を下げる。
パワー その2  カリウム
 余分な塩分を排出し血圧を下げる
パワー その3  でんぷん
 良質なエネルギー源で疲れた体を元気にする

さあ、あなたはこれでも王者がいいですか。
私は両方いいです。

さといも(里芋)
http://www2.odn.ne.jp/shokuzai/Satoimo.htm
里芋 食の栄養 食材の栄養 医学・健康情報サイト J-Medical
http://www.j-medical.net/food/f-satoimo.html
まつたけ(松茸)
http://kenko.it-lab.com/shokuhin.php/85/

きょうのテーマに水をかけるような話題ですいません。
銀杏(ぎんなん)の話をちょっと拾ってみました。

銀杏
http://www23.big.or.jp/~lereve/syosin/29-2.html
イチョウ
http://ja.wikipedia.org/wiki/銀杏
銀杏(ぎんなん)食中毒とは
http://www.hoku-iryo-u.ac.jp/~wadakg/keyword/ginkgofoodp.html
チョウの種子である銀杏(ぎんなん)を多食すると、まれに食中毒を起こすことが
あります。
ぎんなんを食べる習慣がある日本、中国で食中毒が報告されています。

イチョウ・銀杏にはアレルギー物質が含まれています
http://mutenkahouse.seesaa.net/article/8634187.html


医療専門のブログは別にあります。
井蛙内科開業医/診療録http://wellfrog.exblog.jp/
葦の髄から循環器の世界をのぞくhttp://blog.m3.com/reed/200708

コメントお待ちしています。