群発頭痛

イメージ 1

イメージ 2



群発頭痛

ごく最近、当院で勤務中のスタッフが激しい頭痛に襲われました。
特に普段から頭痛があるわけでもなかったのです。

患者さんの診察の合間に、ベッドに横になっているそのスタッフを診察
することになりました。

他のスタッフの話では頭痛と吐き気でトイレに30分入っていたとのことで、
実際何回も吐いてもいたようです。

最初、くも膜下出血を疑いました。そしてそれを否定する根拠もなかった
のですが、意識もしっかりしていたので片頭痛を疑いました。

しかし目が充血し、涙や鼻水も出て鼻の頭も赤くなっていて何だか頭痛
にしても変です。

知識として群発頭痛というのがあったのですが、実際発作に遭遇した
ことがありません。
このいずれでもトリプタン系薬剤は効くわけですから、イミグラン点鼻液
を吸ってもらいました。
吸って30秒ぐらいして右側頭部と左手にしびれが来たということで心配
しましたが、その後はかなり頭痛は楽になったとのことでした。
翌日も頭痛があるとのことで酸素吸入をして貰いましたが、その処置も
有効でした。

激しい発作の最中を観察できた医師はそう多くはないと思います。
頭痛専門医でも実際、発作の最中はあまり見たことはないと思います。
今回のような貴重な体験が出来たということで、そのスタッフには感謝
しています。
もちろん、当人にとってはとんだ災難だったわけですが。

新聞記事は
朝日新聞2007.12.10からです。

<自遊時間>
個人的な話題で恐縮です。
我が家では、子供達が同じような時間に毎朝別の駅から電車に乗ります。
夫婦それぞれが2台の車で二人の子供を別々に送っていくのが日課です。
今朝、いつものように送っていった帰り、家の近くの交差点で横
から飛び出して来た一時停止違反の車と衝突しそうになりました。
運転手の顔をよく見ると女房でした。
夫婦同士がぶつかった交通事故。
とんだところで新聞ネタになるところでした。

この女房、じつは最近一時停止違反で罰金を払っています。
近所の方は気をつけて下さい。

でもどこの誰だかわかりませんね。

教訓:中年女性ドライバーには近づかないように。

医療専門のブログは別にあります。
井蛙内科開業医/診療録 http://wellfrog.exblog.jp/
(内科専門医向けのブログです)
葦の髄から循環器の世界をのぞく http://blog.m3.com/reed/
(循環器専門医向けのブログです)