(新型コロナ)症状、肺炎だけではない? (1)

(新型コロナ)症状、肺炎だけではない? (1)

「脳からつま先まで」、全身に

世界で600万人以上の感染が確認されている新型コロナウイルス

当初は「新型肺炎」とも呼ばれ、重症化した患者が肺炎を起こして亡くなる例が目立った。

だが最近の知見で、肺だけでなく、全身に症状が出ることがわかってきた。その理由はどうやら、「血管の炎症」にあるらしい。

 

新型コロナウイルスの正式名称は「SARS-Cov-2」という。

重症急性呼吸器症候群SARS)を起こす、2番目のコロナウイルスという意味だ。

 

新型コロナウイルスに感染しても多くの人は命に関わることはない。

中国での新型コロナウイルス患者の大規模疫学調査によると感染しても8割は、軽症か中程度で、入院が必要になるのは2割程度。

重篤になるのは5%とされる。

 

科学誌サイエンスによると、感染者のせきやくしゃみなどの飛沫に含まれるウイルスは、鼻やのどから体内に取り込まれる。

すると、細胞の表面にある「ACE2」という受容体にくっつき細胞に侵入する。

 

鼻の内側の細胞にはこの受容体が多い。

細胞を乗っ取ってどんどん増えていく中で、熱や空ぜき、味覚や嗅覚の消失が起きるとされる。

 

ウイルスが肺に到達すると深刻度は増す。

気管支の末端には、酸素を取り込み、二酸化炭素を排出する肺胞がある。

この表面にはACE2が多く、ウイルスがくっつきやすい。

 

ウイルスが侵入すると、免疫が攻撃するため肺胞が炎症を起こす。

感染した細胞が死ぬことで、その残骸や体液などが膿となり、肺にたまって呼吸が難しくなる。

中国・武漢で当初「原因不明の肺炎」と報告されたのはこのためだ。

 

しかし、影響は肺だけにとどまらないことが、最近の報告でわかってきた。

 

サイエンス誌は「脳からつま先まで、体中を大暴れ」と題する記事をまとめた。

記事によると、脳や目の結膜の炎症、腎臓や肝臓の損傷、下痢などの症状も

出るという。

また手足の指が血流不全を起こし、しもやけのように腫れ上がる症状も出ているという。

 

子どもではごくまれに、全身の血管に炎症が起きる川崎病に似た症状を起こすことも報告されて

いる。 

 

チューリヒ大学病院のフランク・ルチツカ医師は「新型コロナは肺が主戦湯だが、これは血管の

病気だ」と、サイエンティフィック・アメリカン誌にコメントしている。

 

参考・引用一部改変

朝日新聞・朝刊 2020.6.5