ファイザー製ワクチンは半年で「抗体量84%減」

ファイザー製ワクチンは半年で「抗体量84%減」の衝撃!

感染防御効果との相関関係を専門家に聞く

https://news.yahoo.co.jp/articles/5edefaf14b70fec4c5d4936567d3535e008767a7

新型コロナウイルスワクチンの2回接種完了から半年後、抗体量が8割以上も激減する・・・。

米ブラウン大などの研究結果は衝撃だ。

ファイザー製ワクチン2回接種済みの介護施設居住者や医療従事者など計212人を対象に血液中の抗体量を測定。

すると、全対象者の抗体量が接種完了から2週間後に比べて半年後には84%以上減少していたという。

逆に言えば、たった半年で抗体量が約16%まで激減してしまうわけだ。

 

■ もう効かない?

ファイザー社は今年4月、「2回目のワクチン接種後、6カ月間は高い有効性が確認された」と発表したが、実は効き目がガタ落ちなのか。

 

しかし「心配には及ばない」と専門家は言う。

血液中の抗体の量である「抗体価」と抗体が持つ「感染防御能力」は同一でなく、両者は比例しないからだ。

その証拠に、別の研究ではファイザー製のワクチン接種を完了した人の感染防御能力が2カ月後に96%、4カ月後に90%、6カ月後に84%だったことが分かっている。

半年たっても80%以上の感染防御能力、つまりワクチンの有効性は保たれているのだ。

今回のブラウン大の研究は感染防御能力に言及したものではない。

 

新型コロナは感染後にできる抗体よりも、ワクチンによってできる抗体の方がはるかに抗体価が高く、その差は数倍に及ぶ。

しかも、インフルエンザのワクチンは半年で感染防御能力をほぼ失うのに、ファイザー製の新型コロナワクチンは半年後も高い有効性を維持する。

だから、抗体価が約16%まで落ちても発症を食い止められることになる。

 

心配なのは抗体価の激減を聞いて「ワクチンなんか打たなくてもいい」と考える人が出てくることだ。

ワクチンは万一、感染した時に重症化を防いでくれる。

この効果が最も重要なのだ。

とはいえ、デルタ株拡散でワクチンの感染防御能力が多少下がり、今後も低下する恐れがあるので、3回打ちのブースター接種を考えたほうがいい。