ふくろう切抜き帖 2008.8.10

イメージ 1

出典 朝日新聞・朝刊 2008.5.11
版権 朝日新聞社
(画像をクリックすると大きくなります)
<コメント>
効くかどうかは実際流行してみないとわからないという現実。
インフルエンザワクチンでさえ効かない人はたくさんいます。
効果を期待するほうが変です。
本来、実際流行した後でなければ、ワクチンは作れないわけですから。

従来、毎年インフルエンザワクチンを次シーズンに備えて作成する際には使用する株は公表
されてきました。
しかし、シーズン終了後に一致したかどうかは公表されていません。
(少なくとも、どのように検索しても見当たりません)

新型インフルエンザワクチンの効果もきっと曖昧なままでお茶を濁されそうです。
そして医療関係者も国民も誰一人文句を言わない。

日本はそんなおかしな国なのです。



イメージ 2

出典 日経新聞・朝刊 2008.6.2
版権 日経新聞
(画像をクリックすると大きくなります)

<参考ブログ>
週刊東洋経済(7月19日号)に、新型インフルエンザ関連記事「鳥インフルワクチン・
遅れる日本」が掲載。
http://blogs.yahoo.co.jp/abricot0419/24473885.html


政治問題はこのブログにはふさわしくありません。
今月になって米政府機関「地名委員会」が、あの竹島を「一部韓国・一部公海」であると
表明しました。
そのことをご存知ない方も多いと思ってあえてとりあげてみました。
正直いって私自身、竹島の歴史的なことをよく知っているわけではありませんが、第三国
である米国が領土帰属問題について触れたことに違和感を覚えました。
首相に言わせれば、「冷静に、冷静に」といったところでしょうが。

以下はウエブで拾った関連記事です。

竹島」問題
--竹島の問題で、アメリカの地名委員会が竹島の表記について、先日「韓国領」から
「主権未確定」に変更したが、ブッシュ大統領の指示で元の「韓国領」に再び戻された。
訪韓を控えたブッシュ大統領の配慮と思うが、異例の撤回について日本政府の受け止めは

「まあ、あのー、アメリカ政府の一機関のやることにあまり私どもがあれこれ過度に反応
することはないと、こう思っておりますから、前回の変更についても私は取り立てたこと
を申し上げたつもりはございませんので、今回も同様なんですが、あのー、アメリカの
ナショナル・セキュリティー・カウンシルのワイルダーアジア上級部長がきのうですね、
領土問題について米国はどちらを支持するかについて、われわれの立場を示さないという
旨を述べて、中立的な立場を強調しているというふうに聞いております。
したがって、今回のホームページ上の記述というのは、アメリカの立場の変更を意味する
ものと受けとめているわけでありませんで、改めて全体を精査をすると。
ほかにも世界中を見渡すといっぱいあるんですね。いっぱいかどうか分かりませんが、
複数あるので、そういったものを精査する過程でとりあえず前の表記に戻したという
ことで、精査の結果、どのような表現になるかということはまたいずれ出てくるん
だろうと思います」




世論調査】「竹島は日本の領土」7割超す
日本と韓国が領有権を主張している日本海竹島について聞いたところ、「日本の領土だと
思う」と回答した人は73.7%と7割を超えた。
男性40、50代と女性50代では8割を超えた。
「日本政府はもっと強く領有権を主張すべきだと思う」とする回答も、75.0%と高かった。
米国の地名委員会(BGN)が竹島の帰属先をブッシュ大統領の命令で「韓国」に戻した
ことを受けて、竹島が日本の領土であることを改めて強く求める機運が高まっていること
をのぞかせた。
http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/080804/plc0808041830010-n1.htm
産経ニュース  18:532008.8.4 18:31
(最初、米国民の反応と思って読んでいました。しかし米国民が竹島のことを知っている
とも思えません。おかしいなと思って繰り返し呼んで日本国民のアンケートであることが
わかりました。トホホ)

対馬も韓国領? 話題呼ぶ「返還要求決議案」
韓国では日本の中学社会科学習指導要領の解説書に竹島(韓国名・独島)をめぐる日韓の
領有権対立を記述したことが「ケシカラン」として“独島反日”が続いているが、その中で
与野党国会議員50人による「日本の対馬も韓国の領土だ」とする「対馬返還要求決議案」
が発議され、話題になっている。

対馬長崎県対馬市、人口約5万人)は九州の北にある島で韓国南端の釜山から約50キロ
と近く、朝鮮半島とは昔から関係が深い。
対馬も韓国のモノ」というのは、竹島問題にかかわる日本に対する嫌がらせ的な対日報復
心理として近年、ユーモア的によくいわれる。

先年、地方の馬山市議会が島根県議会の「竹島の日」条例に対する“報復”として
対馬の日」を制定したことがあり、今回も「独島死守」を叫ぶ韓国人団体が対馬に出かけ、
対馬市庁前で「対馬も韓国領土」と書かれた横断幕を掲げデモする様子がマスコミに大きく
紹介されている。
http://sankei.jp.msn.com/world/korea/080727/kor0807271857002-n1.htm
産経ニュース 2008.7.27
(コメントは特にありません)

読んでいただいて有難うございます。
コメントをお待ちしています。
井蛙内科開業医/診療録(2)
(内科専門医向けのブログです)
http://wellfrog2.exblog.jp/
井蛙内科開業医/診療録 
http://wellfrog.exblog.jp/
(~H20.5.21)
葦の髄から循環器の世界をのぞく
http://blog.m3.com/reed/
(循環器専門医向けのブログです)