ふくろう切抜き帖 2008.8.31

イメージ 1

(画面をクリックすると読みやすくなります)
出典 日経新聞・朝刊 2008.8.31
版権 日経新聞

■朝青 とんぼ返り
朝日新聞・朝刊 2008.8.31
大相撲モンゴル巡業(27、28日)を終えて29日に帰国した横綱朝青龍が同日、到着した成田空港から再びモンゴルへ戻ったことが30日分かった。
<コメント>
タイトルを見て、本当に「とんぼ返り」をしたかと思ってびっくりしました。

■ 破壊力爆発 ハム戦8連勝
写真を見て清原が今シーズン初ホームランを打ったかと思ってしまいました。
良く考えたら、ヘルメットをかぶっている選手が主役のはずですね。
いずれにしろ存在感のある選手です。
イメージ 2

朝日新聞・朝刊 2008.8.31

梅原龍三郎画伯とそっくりの絵が今朝の新聞にでていました。
イメージ 3

出典 日経新聞・朝刊 2008.8.31
版権 日経新聞

溝部 聡  Satoshi MIZOBE
http://www.taimei-g.com/artist/mizobe/mizobe00.htm
(このサイトの中の絵をみてそれぞれが誰の絵に似てるかを即座に当てれる方は絵画通です。右上の絵は同じく梅原龍三郎の「天壇」にそっくりです。)
イメージ 5

梅原龍三郎紫禁城
http://izucul.cocolog-nifty.com/balance/2005/02/post_8.html
梅原龍三郎白樺派
http://www.shirakaba.ne.jp/tayori/160/tayori165.htm
イメージ 4

梅原龍三郎紫禁城》1942年
新潟県立近代美術館万代島美術館蔵
<コメント>
私の尊敬する中川一政画伯は、「美術学校で絵を学んではいけない」と常日頃言っていました。
溝部 聡氏はまさしく芸術の最高学府(東京芸大)出身です。

読んでいただいて有難うございます。
コメントをお待ちしています。
井蛙内科開業医/診療録(2)
(内科専門医向けのブログです)
http://wellfrog2.exblog.jp/
井蛙内科開業医/診療録 
http://wellfrog.exblog.jp/
(~H20.5.21)
葦の髄から循環器の世界をのぞく
http://blog.m3.com/reed/
(循環器専門医向けのブログです)