隠れメタボが進行

隠れメタボが進行、40歳からの血液リスク管理

メタボ=メタボリックシンドロームは密かに全身の血管を痛めつけある日突然、脳梗塞心筋梗塞など命にかかわる病気を発症する。
この体形だけではわからないメタボ進行を食い止めるのが定期健康診断などの結果を活用した血液リスク管理術である。

いまや肥満の代名詞として使われているメタボ(メタボリックシンドローム)だが、その本当の怖さをちゃんと理解している人は少ない。
最近では、健診結果がメタボリックシンドロームの診断基準を超えると、ドミノ倒しのように次々と体に異変をもたらすメカニズムが詳しくわかってきた。

イメージ 1



メタボの第1歩目は、いうまでもなく内臓脂肪の蓄積にある。
昭和大学病院糖尿病・代謝・内分泌内科の平野勉教授は「体内の腸の周りにたまる内臓脂肪にはとりすぎたエネルギーの貯蔵庫の役割があるが、たまりすぎると門脈という血管を通して脂肪(遊離脂肪酸)が肝臓に流れ込み、そこで中性脂肪がたくさん合成されるようになる」と話す。

じつは、この中性脂肪上昇がメタボの第2歩目だ。
血糖値を調節するインスリンの働きを低下させたり(インスリン抵抗性)、コレステロール代謝を異常にする原因となる。
しかも、増えすぎた内臓脂肪からは悪玉ホルモンが分泌されインスリンの働きはさらに低下、血圧上昇も引き起こされる。

こうなるとメタボ進行は駆け足だ。
脂質異常や高血圧は太い血管の動脈硬化を進め、血糖の上昇は毛細血管など中小の血管の機能を低下させる。つまり全身の血管を少しずつ痛めつけていくのがメタボなのだ。
メタボが進行すると脂質異常症、糖尿病、高血圧症などの病気を発症するが、病名がつかないメタボ状態でも動脈硬化は密かに進み脳血管疾患(脳出血脳梗塞)、心疾患(心筋梗塞狭心症心不全)のリスクを大幅に高める。

イメージ 2



どうしたらメタボの進行を食い止められるのか。
基本が肥満解消にあることは知られているが、これが逆に「自分は太っていないから大丈夫」という誤解を生みがちだ。
東京慈恵会医科大学晴海トリトンクリニックの阪本要一所長は「欧米人と比べて日本人には糖尿病を発症しやすい体質を持っている人が多いため、見た目はスマートでもメタボが進行していることがある」と話す。

糖尿病は血糖値の上昇がもたらす病気だが、血糖値上昇の原因は前述のインスリン抵抗性以外に、インスリンを分泌するすい臓機能の低下(分泌障害)も関与している()。

イメージ 3

図の説明 糖尿病は、血糖値を下げる働きをするインスリンの効きが悪くなるインスリン抵抗性と、インスリンそのものの分泌が悪くなる分泌障害が重なることによって起こる。分泌障害が起こりにくいタイプ(下段)では、高度に肥満して(立派なメタボ)インスリン抵抗性がかなり大きくならないかぎり血糖値は正常範囲を超えないが、もともと分泌障害があるやせメタボタイプ(上段)は、インスリン抵抗性が少し大きくなっただけで境界型の糖尿病を発症する。じつは日本人に最も多いのがその中間である隠れメタボだ


日本人では、もともとすい臓の機能が弱い人が多いので、内臓脂肪が少し多くなっただけでも血糖値が高くなる「やせメタボ」タイプになることが多いのだ。

つまり、自分の体の中でどれだけメタボが進行しているかは、体形だけでは判断できないのである。
自分がメタボでないかどうか確実にチェックするために重要なのは、じつは定期健康診断などで調べられる血液検査や血圧測定の結果に注目することが大切なのだ。 (ライター 荒川直樹)

[日経ヘルス・フォーメン2012年春号の記事を基に再構成]

<関連サイト>
メタボ治療へ応用期待 中性脂肪合成、酵素が制御
http://blogs.yahoo.co.jp/herojjjhero/35667527.html


<自遊時間>
東電、全原発が停止=柏崎刈羽6号機が定期検査入り―稼働は全国で1基に
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120326-00000002-jij-bus_all
東京電力柏崎刈羽原発6号機(新潟県柏崎市刈羽村、135.6万キロワット)が25日深夜、定期検査のため発電を停止し、東電の原発17基が全てストップした。
福島第1原発事故以降、定期検査入りした全国各地の原発は安全性への懸念などから運転を再開できず、国内54基のうち稼働中は北海道電力泊原発3号機(北海道泊村)の1基だけとなった。
■東電の原発が全て止まるのは、検査記録改ざんなどのトラブル隠しが問題化した2003年春以来。
泊3号機も5月上旬までに定期検査入りする予定で、国内原発の全面停止が目前に迫ってきた。
■東電の西沢俊夫社長は25日、「当面は(電力の)安定供給は確保できる見通しだが、引き続き無理のない範囲で節電への協力をお願いする」とのコメントを発表した。
 時事通信 3月26日(月)0時6分配信 
私的コメント
政府ならびに各電力会社は全原発が停止しても全国の電力供給に問題がないことが発覚することに戦々恐々としています。
原発反対派の勢いが増すものと思われます。


イメージ 4


ハワイアンサンセット ホノルル沖にて
撮影 現地時間 2012.3.17 18:23